ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

オートミールで低血糖症状の改善を期待

スポンサーリンク

オートミールで低血糖症状の改善を期待

 

ダイエットのために食べてる方が多いのでオート―ミールっていうとダイエット目的と
思われそうですよね。

 

私の場合はどちらかというと栄養をきちんと取ることの方が目的だったりします。

 

 

 

 

 

オートミールを買った理由

オートミールを買った理由

そもそもなぜオートミールを買おうと思ったのか、私の経験談を書いていきます。



甘いものを食べすぎると低血糖症状がでる

甘いものが大好きで普段から間食をものすごいするタイプなんですが、
中学生ぐらいから低血糖症(冷や汗・手足の震えなど)が出るようになったため、
数年前からは間食に無塩ナッツを食べるようになりました。

 

低血糖の症状は”急激に血糖値が上がったのち一気に下がること”が原因らしいです。

 

(私調べなのであっているかは謎)

 

そしてナッツは低GIなので血糖値が上昇しにくいんだとか。

 

単純に甘いものを食べるのをやめればいい話ですが、なかなかやめられず。

 

かといって逆に我慢しすぎてお腹がすいてしまうと低血糖の症状が出てくるので、
ナッツに置き換えるという作戦に出ました。

 

実際ナッツを間食にすると低血糖の症状は出なくなり、栄養も豊富で体にいいので、
かれこれ7年ぐらい食べ続けてきました。

 

 

 

頼みの綱の無塩ナッツが食べれなくなった

ですが、今年の8月から歯列矯正を始めたのであまり硬いものを食べなくなりました。

まだホールディングアーチしかつけてないのですが、矯正中は硬いものと
歯にくっつくものはあまり食べないほうが良いらしいです。

 

そのためナッツも食べないようにしています。

 

……でも、間食したいのでナッツが食べたくなり、ナッツが食べれないので代わりに
普通のお菓子を食べるじゃないですか。

 

結局ナッツが食べたい欲が抑えられるわけじゃないので、ずっとお菓子を
食べてしまうという負のループ。

 

甘いものは依存性もありますしね……。

 

ナッツはビタミンや鉄分などが含まれていて体に良いですが、市販のお菓子に
なると体に悪いし太るなーと罪悪感があるのにやめられない止まらない、
で悩んでいました。



YouTubeは私の事をよくわかってると思う

んでそんな時に、YouTubeを見ていたらオートミールの美味しい食べ方や栄養に
ついての動画がおすすめに出てきました。

 

オートミールが何かよく知らず、とりあえずグラノーラに入ってるやつという
イメージしかなかった私。

 

しかし動画を何本か見てみると栄養豊富で低GIな食品という事が判明しました。

 

低GIは低血糖の症状で悩む私にとってはめちゃくちゃありがたいし、
栄養もきちんと取れるとか最高すぎでは???

 

無塩ナッツに代わる新しい間食にピッタリでは???

 

YouTubeちょうどいいタイミングにおすすめしてきて怖い。

 

そんなわけで、最近まじでお菓子食べすぎでやばいのでナッツの代わりとなる間食
としてオートミールをお迎えしました。




オートミールの基礎データ

オートミールの基礎データ

 

オートミールにはどんな栄養があり、どんな効果があるのか書こうと思いましたが
めちゃくちゃ分かりやすく詳しく書いてあるサイトを発見したので貼っておきます。

umablo.info


私が特に惹かれたのは

  • 低GI食品である
  • 鉄分を多く含む
  • タンパク質を多く含む

の3つ。

 

低GIについては始めに書いたように、低血糖の症状の予防のため。

 

鉄分について、貧血になることが度々あり鉄分サプリを飲んでいましたが、
ちょうどサプリが切れたタイミングだったのでサプリを買わずにオートミール
食べて様子を見ることにしました。

 

そしてタンパク質キレイな髪を作るのに必要な栄養素です。

 

最近マジで白髪と薄毛がやばくなってきたので(もともと若白髪+ヘアダメージで頭頂部薄め)
きちんとたんぱく質取らなきゃなーって思ってるんですが、
野菜をメインに食べがちなのでなかなか取れておらず……。

 

オートミールって栄養が豊富だし最高じゃん。

 

めっちゃ今の私に必要な食べ物(?)




オートミールの食べ方は色々ある

オートミールの食べ方

結局オートミールってどうやって食べればいいわけ?

食べてみたらまずかった……。

 

という方のために、オートミールをどのようにして食べるのかご紹介します。

 

作り方

基本的に1回20~50g、多くの人は30g食べているようです。

 

ちなみにグラノーラのようにそのまま牛乳をかけて食べるわけではありません。

 

お皿にオートミールを入れてひたひたになるぐらい水や牛乳などを入れ
1分半チンするか、鍋に入れてぐつぐつ煮込んでから味をつけて食べます。

 

オーバーナイトオーツの場合は容器に入れて一晩寝かせるだけ。

 

米を炊くよりも簡単です。

 

ちなみに私は、お皿にオートミール30gと豆乳150gを入れて2分チンしたら
沸騰してお皿から漏れ出てました。

 

深めの容器にしても漏れ出るし2分チンはダメ。

 

レンチンは1分半。



食べてみての感想

届いてから1週間程食べ続けてみましたが、色々思ったことがあります。

 

①.甘くして食べるよりご飯の代わりとして食べたほうがおいしい

最初は豆乳と蜂蜜で食べてましたが、そんなにおいしくないし食べてる途中で味に
飽きてしまいました。

 

甘くして食べようと考えていましたが微妙だったので、試しにおじや風にして
食べることに……。

 

そしたらこれがめちゃくちゃおいしい!

 

茶漬けにしたり卵がゆ風にしたり色々しましたが、オートミールをご飯のようにして
食べたほうがおいしく食べれました。

 

YouTubeとか見てるとお食事系のレシピが多いなーと思ってましたが、食べてみて
理由が分かりました。

 

②.幅広い使い方ができる

甘い系よりもお食事系のほうがおいしいって書いといてアレですが、お菓子も
おいしく作れました。

 

と言ってもクッキーしか作ってませんが。

youtu.be


めちゃくちゃ簡単で、このレシピで3回ぐらい作ってます。

 

素朴な感じで地味に癖になる味です。

 


オートミールを粉状にすると小麦粉の代わりのように使えてすごく便利です。

 

オートミールフラワーというらしいですね。

 

まだ私はクッキーしか作っていませんが、クッキー以外のお菓子のレシピも
たくさんありますし、ハンバーグのつなぎにしたりお好み焼きにするレシピも
ありました。

 

お菓子にもごはんにも使えるのは万能すぎる。

 

 

万能すぎて逆に食べすぎた

こんな感じで、結局朝・昼・間食でオートミールを食べてます。

 

850g分オートミールを買ったのですが、普通に食べすぎてるので1週間で
半分ぐらい使いました。

 

2週間で850g食べきりそうです。

 

お菓子バカ食いするよりはマシかなって思いますが普通に太りそうです、
痩せるために食べてるわけじゃないけど。



体の変化

食べ始めてから1週間なので大した変化を感じていませんが、強いて言うなら
便通が良くなったかも……?

 

胃腸の調子が悪いタイプの場合食べ始めはお腹を下すと思いますが、しばらく
続けると調子が良くなるかもしれません。




今回購入したオートミールとおすすめ

購入品とおすすめのオートミールをご紹介します。

 

購入したオートミール


 

 

今回購入したのはこちらです。

 

私が買ったときは899円でした。

 

とりあえず初めてだったので量が多すぎず少なすぎず、かつ安いものを選びました。

 

850gって割と多いなって感じですが、楽天で探すと基本1kg・2kgとか300g×8セットみたいなのばっかです。
少ない量(300gぐらい)を買うなら近所のスーパーで買っとけってことなんですかね。


おすすめのオートミール

私は値段だけしか見ずに買いましたが、無添加のものを意識して選んだほうが
良いそうです。

 


 


量が少ないやつ全然ないじゃん!って思ってましたが、ちゃんと探すと250gのも
ありました。

 

初めてなら250gでお試しするのもいいかも。

 

 

 


 


様々な検査をしてオーガニックと認定されたオートミールです。

 

次はこれを買おうかなーと思っています。

 

 

 

最後に

そんなわけでオートミール試してみた報告でした。

 

今後も食べていく予定なので、作ってみた料理・お菓子を紹介したり、体調面が
どう変化したかまた書きたいと思います。

 

良かったら試してみてくださいねーー。




※追記

 

その後オートミールを食べたら色々な変化がありました!

 

オートミールを食べ続けて起きた体の変化はこちら↓