ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

カフェポッドが届いたので淹れてみた

 

カフェポッドが送られてきました

デロンギのお試し用カフェポッド 12個

デロンギのお試し用カフェポッド

 

2週間程度と書いてありましたが2週間よりもちょっと早く届きました、やったー。
ムセッティのカフェポッドが3種類×4個入です。
んで淹れ方とか何か説明書いてあるかなーって思ったんですが、

 

デロンギお試しカフェポッド パッケージの裏面

パッケージの裏面

全く読めなかったので諦めました。
とりあえず種類が分からないのでネットで調べたのですが、ロッサは入っておらず代わりにエスプレッソと書かれているものが入っているようです。
なので、左からクレミッシモ・エボリューション・エスプレッソみたいです。
ロッサがカフェラテに適してるって書いてあったので、入ってないのはちょっと残念。

 

 


 

 

 

 

カフェラテを作ってみる

カフェポッドで入れたエスプレッソ

抽出したエスプレッソ

抽出したエスプレッソ

 

早速袋を開けてカフェポッドをパコっとはめ、抽出したエスプレッソがこちら。
クレマができてる!!
私が粉から普通にやった時は全くできませんでした。
やっぱりカフェポッドはおいしくなるようにちゃんと作られてるんですねー。
しかも袋開けてはめるだけなので簡単だし汚れないので便利。

 

 

抽出したエスプレッソにフォームミルクを入れる

カフェラテになり損ねたカプチーノ

 

初挑戦のカフェラテがこちら。
ちょっと牛乳少なかったし、いつも通りトロトロフォームミルクはできませんでした。
肝心の味はというとちょっと苦めでした。
ミルクが少ないのもありますが、どちらかというとエスプレッソが苦い感じがする。
1回目は赤いパッケージのエスプレッソ、2回目は赤紫のパッケージのクレミッシモで入れましたが、スタバやタリーズで飲むのよりも両方とも苦く感じたので、苦めのエスプレッソなのかもしれないですね。
(クレミッシモはミルクを少し増やしたのに結構苦くなりました。)
あとは普通にカフェラテ向きじゃないのかもしれない。
今度はミルクたっぷり目で入れたらちょうどいいかなーと考えています。


感想

お試しで送られてきたムセッティのカフェポッドを使ってカフェラテを淹れましたが、結構苦めのカフェラテができました。
クレミッシモに関してはダブルショットラテよりも苦いかもしれません。
本場のエスプレッソみたいにお砂糖をたっぷり入れて飲んだらちょうどいいのかも。
エボリューションはまた今度飲みます!
フォームミルクに関しては要練習なので、それまでにスチームノズルをカットしてフォームミルク上手く作れるように頑張ろうと思います。
最終目標はラテアート。

 

 

2021年2月9日追記

 封筒の裏側に説明の紙が貼ってあったのに気が付きました。

f:id:pengwinol:20210209120533j:plain

※2021/2/9追記 カフェポッドの種類


ロッサは入っていないって言いましたが入ってました!お試し版はパッケージが少し違うみたいですね。
それに賞味期限かなり長いですね!
豆は鮮度が命なので、せいぜい2週間が期限でそれを超えると参加して不味くなってしまいますが、カフェポッドなら

「家で飲みたいけどそんなに頻繁には飲まないんだよなぁ」

って人にもぴったりですね!
楽天からもお試しセットが買えるようなので、気になる方は是非試してみてください。
私にはカフェポッドめちゃくちゃ合ってて最高です。