ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】ようやく本格的に矯正へ!【28】

スポンサーリンク

【歯列矯正日記】ようやく本格的に矯正へ!【28】

 

前回のお話はこちら⇒【27】

 

何度も何度も同じような話を聞かされ、ようやく第2回歯列矯正スタートです。

 

 

 

 

 

 

初めに注意事項

今回も前回のお話と同じように、記憶を遡りながら書いています。

 

そしてこの記事を書いているのは8/31です。

 

だからなのか、マジで5・6月分の記憶が全くない。

 

記憶を遡りながら書きますが、実際とかなり変わっているかもしれません。

 

そんでもってあっさりとしか書けませんでした。

 

 

 

矯正クリニック4回目:お金の話と歯磨きチェック

前回の矯正クリニックから1か月後の5月。

 

本来であれば翌週に来て話を聞いてもいい内容だったのですが、
何故か1か月後になってしまいました。

 

……というのも、実はクリニックの方針で
「カウンセリングは午前中」と決められており、
派遣の仕事が4月末から始まった私は行く時間が無し!

 

その結果、会社が休みである土曜日の午前中で予約が空いていたのが
1か月後だったということです。

 

なんかちょっと時間を無駄にしてしまった気分。

 

 

治療方針は「やっぱり抜きたくなったらそのうち抜く」

前回だいたいの治療方針が決まっていましたが、
やっぱり抜歯するかしないかで先生が悩みまくっていました。

 

もう私は何でもいいんですが……という感じだったので、
先生の話に「ハイハイ」していただけです。

 

で、ようやくこの日、とりあえずこのまま治療を続けて、
「やっぱり抜いたほうがいいかも」となったら抜こうという話になりました。

 

まあ正直どっちでもいいとは言ったものの、
健康な歯を抜くのは抵抗があったので、こういった提案をしてもらえて良かったです。

 

 

それに後から思ったんですが、歯を抜くと
口元がすぼめてるわけじゃないけどすぼめたように小さくなっている
気がするんですよね。

 

別にそれが変な訳じゃないけど、なんかどうなんだろうなーともやもやしたり。

 

今の所はやっぱり抜かなくていいかもしれないです。

 

 

お金について

そして治療費については、前回のクリニックで返金された額が40万円ということで、
約40万円で出来るように調整してもらいました。

 

というか、そもそも以前のクリニックと今のクリニックの治療方法などが
ほとんど一緒だったので、同じぐらいの額で出来るとかなんとからしいです。

 

そんなわけで総額は消費税込みの424,600円です!

 

そしてこれを4分割(半年に1回の支払い)して
106,000円(初回のみプラス600円)を払うということになりました。

 

ですがうまくいけば今年の12月に治療が終わるとのことなので、
もしかしたら212,600円で済むかもしれない……!

 

早く矯正を終わらせたい+安く済んでほしいので12月に終わればいいな。

 

 

歯磨きチェック

そして前回謎の問診を受けたのですが、その理由が明らかになりました。

 

問診をして、今後歯磨きをするときに
どんな風に気をつければいいのかを指導する為だったみたいです。

 

まー―これがもやもや――ってする話だったんですが……。

 

 

問診内容から指導

この日は、初めて見る先生から指導を受けました。

 

でまず始めに、前回書いた食事内容を見られたんですが……。

 

歯のことを考えると間食が多すぎるって言われたんです。

 

ちなみに紙に書いた内容では

  • 15時に飴やチョコなど
  • 18時頃にパン
  • 21時半ごろにチーズケーキ

という風に書いていました。

 

夫の帰りが遅いんで間食をしないとお腹が持たないし、
そもそも低血糖なので整体師さん(栄養面も見てくれてる)から
間食してくださいって言われてるんです。

 

もちろんそんなこと矯正クリニックの人には関係ないってわかってるんですが、

  • 21時の間食を18時に移動できない?
  • 15時の間食はしょうがないけど……ちょっと食べるだけで歯は溶けるんだよね

とかなんとか。

 

歯のことだけ言ったら従うのが正しいと思うんですが、そんな無茶なって感じですよ。

 

そんでもって間食を移動するって理論が謎すぎる。

 

それなら普通に食後のデザートやめるよ、やめないけど(?)。

 

なんか面倒になって適当にハイハイ言って従わないことにしました。(ダメな奴)

 

 

そしてその後、「キシリトール入りのタブレットやガムにしてください」
と言われたんですが……。

 

普通矯正中のガムってブラケットがとれるからダメって言われません?
私はガム食べたくないんですけど……。

 

しかも「タブレット今食べてみてー」って言われて出されたのがいちご味とぶどう味。

 

まじで嫌いだから食べれんのよ、ってなことで拒否しました。(吐きそうになるので)

 

 

歯ブラシの使い方の指導

そしてその後、歯の着色や食べかすを見られて、歯の磨き方を指導してもらいました。

 

これは普通で良かったです。

 

というか、しっかり磨いてるつもりだったのに
歯に汚れがついていて結構ショックでした。

 

こういう歯ブラシ使ってみてねーと言われただけで、
無理に買わされたりはしませんでした。

 

てか電動歯ブラシも置いてるみたいなんですよね。

 

気になるけどお金がなーっと思っていたので
問診表に興味なしって書いてしまったんですが、話だけ聞けばよかった。

 

 

 

矯正クリニック5回目:本格的に調整開始!

そして2週間後の6月。

 

この日は数か月ぶりにワイヤーを交換しました。
(4月はワイヤーを外したけどまた同じのを付け直しています。)

 

ただね……、6月の記憶がマジでさっぱりすっぱりないんですよ。

 

なのでさらっと書いておきます。

 

 

数か月ぶりのワイヤー交換

3月にワイヤーを交換してから約3か月後。

 

ついにワイヤーを交換しました。

 

ワイヤーを交換してなくても多少歯は動くと思うんですが、
やっぱり動きはあまり良くないので早く交換してくれーって思ってました。

 

5月に交換してもらえるかな?って思ったのにしてもらえなかったし……。

 

で、この日はワイヤーの太さをさらに太くすることになりました。

 

やっぱワイヤーを太くした方が歯が動く感じがするので、ちょっとうれしいです。

 

……なんですが、思っていた以上にワイヤーが太い気がするんですよね。

 

気のせいかな?

 

というのも、以前のクリニックでは歯が戻らないように慎重に動かしていました。

 

太さも一気に太くせずちょっとずつ。

 

でも今回は「今の限界まで太くしといたよ!」みたいな感じ。

 

まあ先生の方針に従うのでね。早く動いてくれたほうがいいしね。

 

 

 

調整後の歯の様子は?

ワイヤーを太くしたとはいえ、既に歯の並びは整ってきていたので
特に痛むことはありませんでした。

 

ちょっと違和感はあったけどね。

 

歯の写真を撮り忘れてしまいましたが、
少し元に戻りつつあった下前歯の歯並びもきれいに揃ってきました。

 

痛いのは辛いけど、歯並びが綺麗になるのはやっぱり嬉しいですね。

 

 

 

歯列矯正日記【28】まとめ

この時期は本当に記憶が無いです……。

 

確かに仕事始めたり、猫飼い始めたりで結構忙しかったんですよね。

 

どうせ覚えてるだろーとか思ってメモしてなかったんですが、
日記つけとけばよかったなー。

 

そんなわけで次回は7月の矯正日記です!

 

……が、その前に少しトラブルが発生してしまい……?

 

 

 

次回のお話

画像をクリックすると次の話に飛べます。