ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

オートミールを食べて起きた体の変化

スポンサーリンク

オートミールを食べて起きた体の変化

 

しばらくオートミールを食べ続けていたので、結果報告していこうと思います。

この記事では

について書いています。

目次から気になる箇所に飛んで読んでください。

それとめちゃくちゃう〇ちの話をします。嫌な方はここでバックしてくださいねーー。

 

 

 

 

オートミールを食べてみて実感した体の変化

オートミールを食べてみて実感した体の変化


食べてみて思ったのは、すごく健康になりました!

 

もういいことづくめで中学生ぐらいの時に出会ってれば、これまでの人生もっと生きやすかったかもしれないって思いました。

 

大げさかと思われるかもしれませんがガチです。

 

では、実感したことを詳しく書いていきます。

 

 

オートミールのダイエット面での効果

食べたら痩せるっていうものではありませんが、元々の食生活が悪い人ほど暴食をせずにオートミールを食べたら痩せそうな気がします。

 

 

便秘解消

食べ始めの頃は平日の朝と昼はほぼオートミールを食べていましたが、食べた後は30分以内には便が出てました。量も結構多め。

 

食べ続けたら落ち着きましたが、1日1回必ず出てます。

 

んじゃ食べてない土日は出ないのかというとそんなことはなく、腸内環境が良くなったのかちゃんと出ます。

 

毎日快便になったおかげでお腹がぺったんこになりました。

 

ここ1・2年は便秘だと思っていなかったのですがびっくりする程出るので、今まで快便だと思ってたのは快便じゃなかったんだなーって気づきました。

 

確かに、毎日出てるのに下腹は引っ込まなくて筋トレとかしても凹まないなーって思ってたんですよね。

 

毎日便は出てるけど実は快便ではないっていう人は割と多そうな気がする。

 

 

少量で満腹感・満足感

1回に食べるオートミールの量は30g程なので少ないと感じそうですが、水分も加えたらかなりボリュームがあります。

 

トッピングを乗せてもせいぜいお茶碗1杯分なので少ないかもと思ってしまうかもしれませんが、食べ終わったら満腹です。

 

それに私は普段間食してばっかなんですが、全然お腹がすかなかったので間食が減りました。

 

それでも間食するときはするんですが、オートミールで作ったお菓子にしたらいつもより少ない量で満足できました。

 

 

オートミールの栄養豊富な面での効果

オートミールの栄養豊富な面での効果

オートミールには肌をきれいにするために必要な栄養素が含まれているので肌がきれいになるそうです。

 

確かに肌の調子も良くなった気がする…?

 

実感していることの中に、低GIなのでお腹がすいてもふらふらしなくなった!とか食物繊維が豊富で便秘が良くなった!!とかもありますが、主に実感しているのは鉄分に関してなので鉄分のお話をしようと思います。

 

 

だるさが無くなった

1番実感したのは体が軽くなったということ。

 

基本的に鉄不足と思われる私ですが、オートミールを食べるようになってからは体がだるくなったりやる気が出ない、すぐ疲れる…といった鉄不足による症状が無くなりました。

 

貧血気味だと夜になってようやく体が動かせる……なんてこともありますが、ちゃんと朝から動けるし、これやりたかったのに体動かなくてできなかった……という事も減りました。

 

体のだるさが無くなるだけでものすごく生きやすい。

 

 

鬱思考が良くなった

うつ病の方は鉄分が不足していることが多いって知ってましたか?

 

うつ病のような精神的な病気は鉄分が足りないと症状が引き起こされやすいと言われています。

 

実際、私はネガティブ思考でことあるごとに「しにたい」って思うやばい奴ですが、鉄分ドリンクやサプリを摂るようになってからは、そこまでしにたいって思わなくなるんですよね。

 

ほんと不思議。

 

で、オート―ミールを食べ始める際に鉄分が多いという事を知り、サプリやドリンクをやめてオートミールを食べ続けるようにしたのですが、以前のような鬱思考になることはありませんでした。

 

(軽めのネガティブ思考はあるんですが、すぐに回復できる感じのやつしかなってません)

 

 

むずむず脚症候群が良くなった

実際に検査したわけでは無いので分からないんですが、軽めのむずむず脚症候群ではないかと疑っています。

 

寝るときになると、皮膚じゃなくて脚の内側がかゆくなる感じ。

 

このむずむず脚症候群も鉄分不足によって引き起こされるんだそうです。(正しくはドーパミン不足ですが、ドーパミンの生成には鉄分が必要だから、だそうです。)

 

生理中とかずっと座っていると歩きだしたくなる!ってことはありませんか?

 

その場合、生理の為に鉄分がたくさん消費されて鉄分不足になることで、症状が引き起こされるからかもしれません。

 

私も中学生ぐらいから足がなんかかゆくて寝つきが悪い……ってことが多かったのでマッサージしたりストレッチしたりとか色々対策しましたが、鉄分をきちんと摂るのが1番効果がありました。

 

そして、オートミールを食べている期間はストレッチなどを忘れても足がむずむずすることはありませんでした。

 

重症じゃなければ、オートミールを毎日食べるだけで効果があると思います。

 

 

 

オートミールを食べるときに注意すること

オートミールを食べるときに注意すること

いいことづくめのオートミールですが、いくつか注意しなければいけない点があります。

 

 

食べ続けている間しか効果がない

続けないと効果が出ないので、上記で紹介した変化は食べるのを数日やめるとまた元通りになりました。

 

長期間食べ続けた場合は変わってくるかもしれませんが、1ヶ月程度では2・3日ですぐ元通りです。

 

 

オートミールの種類

オートミールの種類を変えてからは便秘への効果は減ってしまいました。

 

もともとは特に砕かれていないロールドオーツを食べていましたが、ロールドオーツを砕いて食べやすくしたクイックオーツに変えてからは、始めて食べた時ほどの調子の良さはありません。

 

私の体に合っていたのはロールドオーツだったようです。

 

自分の身体に合う種類のオートミールを見つけるのが大切です。

 

 

食べ方を間違えたら太る!食べれば痩せるものではない

それから、オートミールはお米や小麦粉と同じように炭水化物なので、食べれば痩せるというものではありません

 

食べすぎたら普通に太りますし、トッピングを高カロリーにすれば太ります。

 

また、標準体重・やせ型の人が食べたからと言って痩せることはあまりないと思います。

 

白米やスパゲッティーオートミールに置き換えたりすれば痩せれるかも、ってイメージです。

 

 

食べる量が少なすぎると効果が出にくいこともある

体のだるさや鬱思考などの鉄分不足による症状を改善したい人は注意なんですが、1日に食べる量が30gほどだと、体のだるさや鬱思考などの鉄分不足による症状はそこまで良くならない可能性があります。

 

私の場合は、60g以上(約2食分)食べてれば鉄不足の症状が良くなった気がしました。

 

クッキーなどに加工して間食として食べるのもアリなので、あまり食べれないという事はないかもしれません。

 

ですが、そんなに食べれないなという人はサプリに頼ったほうが良いと思います。

 

 

 

どんな人にオートミールがおすすめか

どんな人にオートミールがおすすめか

私が食べて実感した変化をもとに、どのような人がおすすめか考えてみました。

 

 

便秘がち

食物繊維が豊富なのでめちゃくちゃ出ます!!便秘がちな人は本当におすすめ。

 

ただ、一定の期間便秘で食物繊維をとっても便秘が治らない……って場合もあります。

 

オートミールを2週間ぐらいお休みした時の私がそうでした。

 

その場合は水分をしっかり摂ったり、ウォーキングや便秘薬に頼るのがおすすめです。

 

私は便秘になったら酸化マグネシウムを飲むようにしています。

 

お腹が痛くならないし癖にならないのでおすすめ。

 

 

肌をきれいにしたい

腸が綺麗になれば肌がきれいになります。それぐらい肌と腸は密接なかかわりがあります。

 

その他にもオートミールに含まれるタンパク質・ビタミンB群・ビタミンE・亜鉛・鉄は肌を健やかにするためには摂っておきたい栄養素です。

 

ただ美肌と言えばビタミンCですが、オートミールには含まれてはいません。

 

ビタミンCは鉄分の吸収率を上げてくれるので、是非とも一緒に取りたい栄養素。

 

なのでキウイやブロッコリーなどと一緒に食べれば尚の事良さそうです。

 

 

鉄分が足りていないと感じている

サプリやドリンクでもいいと思うんですが、私は飲み忘れてしまうことが時々ありました。

 

あと、続けるのに多少お金が掛かることもネックでした。

 

ですがオートミールはあくまで普段の食事を置き換えるだけなので、忘れてしまう心配もありません。

 

値段についても、サプリとドリンクはプラスでお金がかかるのに対し、オートミールはお米代がオートミール代になったって感じですし。

 

サプリはめんどくさいけど無理にレバーや牛肉を食べたくないって方は、ほぼ普段通りの食事で鉄分ちゃんと摂れるオートミールがおすすめ。

 

 

歯列矯正中の人

これは私が歯列矯正中だからなんですが、柔らかくして食べれるので歯への負担が殆どありません。

 

あと、以前歯列矯正の影響で食べ物がしっかり噛めず便秘になってしまったんですが、食物繊維も多く消化もいいのでそういうこともなさそうです。

 

 

食事を作るのがめんどくさい

忙しくなって疲れたり時間がないと食事の準備とかしたくないですよね、特に一人暮らしだと。

 

いつもコンビニや外食で済ます方もいるかも知れませんが、栄養面や添加物の事を考えるとやはり自炊の方が安心です。

 

その点オートミールなら水入れて1・2分レンチンで完成するので、米を洗って吸水し炊くよりも簡単です。

 

 

お米が苦手

そんな奴いんのかって思われそうですが、私のことです!

 

嫌いじゃないんだけどね、ちょっと苦手なのよね。

 

1・2週間で1度も食べない日とか余裕であります。

 

食べた時にお腹が重くなる感じが苦手です。(お腹にがっつり溜まるタイプは基本苦手)

 

食べすぎると吐き気がすることがあると思うんですが、私の場合はお米を食べたときは大体気持ち悪くなります。

 

なので食べるときは100gしか食べないようにしていました。

 

おかずだけたくさん食べてもパンをたくさん食べても、お米を食べた時ほどは気持ち悪くならないんですけどね、不思議。

 

オートミールもお米と同じように、お茶漬け・リゾット・ふりかけなどで食べてもおいしいので、もし苦手という方がいたらオートミールを米化するのをおすすめします。

 

 

 

オートミールのおすすめの食べ方

オートミールのおすすめの食べ方

オートミールの食べ方が分からない人が多いと思うので、私のおすすめの食べ方を紹介します。

 

 

初めてならまずはおかゆ系!オートミールを米化する

オートミールは甘くして食べたほうが良いと思っている人も多いのではないでしょうか?

 

私もよく知らないときはそう思ってましたが、実際食べてみるとしょっぱい系の方がおいしいです!

 

初めて食べて不味い…と苦手意識を持ったら元も子もないので、簡単に出来るおかゆ系のレシピがおすすめです。

 

  • オートミールをふやかしてお茶漬けの素をかける
  • 中華スープの素と溶いた卵を入れてチン

は確実に失敗しないうえにめちゃくちゃ簡単です。

 

 

甘くして食べるならトッピングする

甘くして食べたい方もいると思いますが、その場合はフルーツと一緒に食べたほうがおいしいです。

 

実際に食べると分かりますが、豆乳と蜂蜜みたいなレシピだと味が単調でイマイチなんですよね。

 

ココアパウダー入れたりシナモンかけても正直微妙な感じ。

 

そこにバナナとかキウイとか1種類フルーツを入れるだけで、おいしさが一気に増します。

 

ドライフルーツでもいいかも。

 

ちなみに私はバナナチップスを入れてました、健康に良くないかもだけどバナナチップス大好き。

 

チョコレート系なら無塩のミックスナッツもおすすめです。

 

 

プロテインと一緒に食べれば効果倍増…?

私が今やっているのは、プロテインと一緒に食べる方法です。

 

プロテインだと甘い味がありますよね。チョコとかココアとかミルクティーとか。

 

甘い系が食べたいけど、甘いの食べすぎるのもちょっと嫌だなーって思っていたので、甘いの食べたくてきれいになりたい人はおすすめの食べ方です。

 

 

私のおすすめのプロテイン

健康面と味を踏まえ「ウィダー プロテイン効果 ソイカカオ味」を現在飲んでいます。

 

このプロテインは1日分の鉄分と1/2日分のビタミンCが含まれている他、ビタミンB1・B2・B6・B12・葉酸など…女性には大変ありがたい成分が含まれています。

 

味は水に溶かして飲んだ時は違和感がありましたが、牛乳とかで割るとよりココア感があっておいしいです。

 

オートミールを毎日2回食べたくないなって日もあるのですが、このプロテインにも鉄分やビタミンB群が入っていますし、オートミールにはないビタミンCも摂取できます。

 

 

食べ方

食べ方はというと、オートミール30g・プロテイン1or2スクープ・ミックスナッツ少々をカップに入れてしっかり混ぜます。

その後、豆乳か牛乳を浸るぐらい入れて1分30秒チンで完成です。

ミックスナッツは入れなくてもいいし、他のフルーツを入れてもいいと思います。


 

 

オートミールを食べて起きた体の変化 まとめ

というわけでオートミールについてのまとめです。

 

オートミールの効果

私が実際に感じたものはこちら。

 

実感した効果
  • 便秘が解消される
  • 少量で満腹感・満足感がある
  • 体のだるさが無くなった
  • 鬱思考が良くなった
  • むずむず脚症候群が良くなった

 

 

オートミールがおすすめな人

独断と偏見で選びました。

 

是非食べてほしい人
  • 便秘がち
  • 肌をきれいにしたい
  • 鉄分が足りていないと感じている
  • 歯列矯正
  • 食事を作るのがめんどくさい
  • お米が苦手

 

 

オートミールのおすすめの食べ方

私のおすすめの食べ方
  • しょっぱいおかゆ系なら確実においしい
  • 甘くしたいならフルーツ・ナッツ・ドライフルーツを入れる
  • プロテインと一緒に食べればより栄養抜群

 

おすすめのプロテインオートミール

プロテイン

 

オートミール

色々売ってますが、一番は業務用スーパーのが良いかなぁって思います。

 

めちゃくちゃ安いです。

 

パッケージが黄色いほうが私は好みですが、水色の方が安いです。

 

黄色はしっかりふやかさないと固め、水色は砕けてる分お湯に入れて少し待ったら普通に食べれます。

 

f:id:pengwinol:20210319105751j:plain

f:id:pengwinol:20210319105806j:plain

業務用スーパーのオートミール
探してみてね

 

 

なんとなーく参考にしてくれたらうれしいな

オートミールって栄養があるだけでなく、汎用性が高くておすすめです。

 

もしオーバーナイトオーツの様な食べ方に飽きても、米化しておかゆやお茶漬けにしてもおいしいし、粉砕してクッキーとかお好み焼きのようにして食べるのもおいしいです!

 

だから試しに買って「失敗した」「まずいじゃん……」と思っても、食べ方を工夫すれば意外とぬるっと食べれると思います。

 

試しにオートミール始めてみてはいかかでしょうか?