ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

デロンギの家庭用エスプレッソマシンが壊れたと思ったらフォームミルクを上手に作れた

スポンサーリンク

デロンギのエスプレッソマシンが壊れたと思ったらフォームミルクを上手に作れた

 

 

 

 

 

 

スチームノズルのお手入れちゃんとしてますか?

この前エスプレッソマシンの掃除をしてから、フォームミルクをよく作っています。

 

エスプレッソは単純に豆がないので作ってませんが、タンパーも買ったら作りたいと
思ってます。

 

 

 

前に書きましたが、ラテアートができるようなフォームミルクを作るには
スチームノズルを改造したほうが良いという事を知りました。

 

ですが使い方を全然わかっていなかったので、そもそもこの黒いの(ノズル)
外れるの??ってレベルでした。

 

動画を見てたらノズルを回転させてるみたいだけど外れないなーと格闘して、
左にではなく右に回したら普通に外れましたが……。


ビスとか右回しで奥に入ってく・固定されるから普通右回しで取れるとか思わなくないですか??私だけ??


<h3>スチームノズルのお手入れちゃんとしてますか?

分かりにくい部分があると思うので名称の説明

 

で、カフェポッドが届くまでにせめてフォームミルクは上手に作れるようになろうと
考え、掃除をした翌日から毎日フォームミルクを作る練習をしていました。

 

ですがなかなかうまく作れず…。

 

まだノズルカットをしていないのでカットしないとだめなのかなーなどと
考えていると、4日後突然スチームが出なくなりました。

 

 

 

スチームが出なくなったときの状態

どんな感じだったかというと、準備オッケーの緑色のライトが点いたら
スチームノブを開けてミルクを温めるのですが、ノブを開けてからスチームが徐々に
でなくなり何故か途中でパワー切れのような状態
になってしまいました。


緑色のライトはついているのでスチームが出るはずなのですが、時間をおいて
チャレンジしても途中でスチームが出なくなってしまいます。

 

スチーム管や水を供給する部分が壊れたのかと思い、試しにスチーム管から熱湯を
出すとちゃんと熱湯が出てきました。

 

きちんと水の供給は出来ている様子。

 

つまりエスプレッソマシンが壊れたわけでは無さそうです。

 

 

故障ではなくスチームノズルが詰まっていただけ?

どういう事?と思いネットで調べても、マシンの故障とかの記事ばっかり…。

 

頻繁に使ってたら3年で壊れることもあるらしいですが、

 

めったに使わずにして故障?!

 

と混乱しつつもやっぱり故障かなと諦めかけていました。

 

それでも色々検索し、ようやく「ノズルが詰まるとスチームが出なくなる」という
記事を発見。

 

え、一回外した時に洗ったはずなのに詰まってるの?!

 

と思いましたが、試しにノズルを洗剤を入れたお水につけた後、
小さく空いている穴にクリップをぐりぐり挿してみました

 

すると白い塊が……!

 

説明書に書いてあった「毎回使用後に行うお手入れ」通りのやり方で洗ってましたが
結構詰まっていたようです。

 

それ以来毎回ノズルを外して穴にクリップを刺してぐりぐりするようにしてます。

 

 

 

ノズルの穴のつまりを取る大切さ

んで、なんでスチームノズルの掃除をした話をしたのかというと、ノズルの詰まりを
きれいにしたら突然フォームミルクを作るのが上手くなりました。

 

 

f:id:pengwinol:20201027163032j:plain

 

こんな感じ。

 

ちなみにこれは、ドリップしたコーヒーにフォームミルク淹れたやつなので
カフェラテではないです。

 

まだカフェラテ用のトロっとしたミルクは作れませんが、今まで全然ふわふわの
いい感じに作れなかったのでかなり上達しました。

 

技術かなーとかノズルカットしないとやっぱりだめか?とかいろいろ考えてましたが、
ノズルの詰まりで上手く作れなかったのは盲点でした。

 

説明書にも書いてあったけど、完全にスチームが出なくならない限り
気づかない気がします。

 

 

 

デロンギの家庭用エスプレッソマシンが壊れたと思ったらフォームミルクを上手に作れた まとめ

家庭用エスプレッソマシンでフォームミルクを上手に作れるように
色々勉強・練習してる方も多いと思います。


ですが、デロンギエスプレッソマシンであれば

  • ノズルカット
  • ノズルが詰まらないよう掃除

をすれば大分上達するのではないでしょうか。

 

また、エスプレッソの抽出やお湯を出したりはできるのにフォームミルクだけ
作れなくなったという方は、広げたクリップや針金などの細い棒を穴に挿して
みましょう。

 

きっと白いカスが出てくると思います。

 

本体が故障しているわけでは無いので安心してください。

 

YouTubeとかで見たとおりに作ってるのに上手くできないなー

 

って思っている人、今すぐノズル掃除するべき。