ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

フロアシートを貼ってみた / カフェラテを上手に淹れたい

スポンサーリンク

フロアシートがいい感じだった

 

キッチンの床にフロアシート貼りました。

 

f:id:pengwinol:20201022145103j:plain

f:id:pengwinol:20201022145115j:plain

 

引っ越してきてすぐにニトリで買ったんですが、もったいないしなーって思って貼ってなかったやつです。
なんで今更貼ったかというと床が傷ついたり汚れが落ちなくなったりしたからです……。
もっと早く貼っておけばよかった。
あと、この柄結構かわいいですね。
キッチン部分の床全部これ貼ったらいい感じになりそうですが、貼るのもはがすのもめんどくさそうなので貼りません。
それに、これで来年の4月から転勤だよって言われて引っ越しになったらこれ剥がさないといけなくなりますよね、めちゃくちゃショックだな。

シートの感じについて、ぺらっぺらなのかなーって思っていましたが結構分厚くてしっかりしています。
貼るときに裏についてる透明なシートを剥がすのがちょっと大変でしたが、貼るのはめちゃくちゃ簡単でした。
使い心地も思ってたより良くて、程よくざらざらとしていて滑りにくいしシートだから動かないし汚れても拭けばいいだけだしもっと早く貼っておけばよかったです(2回目)。
元々フローリングに何もひかずに汚れたら拭くようにしてたのですが、どんどんワックスが取れて半年で床がガッサガサになり汚れが落ちなくなりました。
入居時のつるんつるんの床はどこに行ったのやら。
てか、アルコールスプレー使うとワックスってとれるらしいですね。
バリバリアルコールスプレー吹きかけてました。

 


 

 

 

 

 

エスプレッソマシンをこれから使っていこうと思います

 

あと、エスプレッソマシンの掃除をしました。

 

f:id:pengwinol:20201022145124j:plain

 

箱から出したはいいもののずっと使ってなくて。
でも、最近寒くなってカフェラテが飲みたくなってきたので使おうと思い、ちょっと念入りに掃除しました。
って言っても、給水タンクにお酢を入れて給湯口(エスプレッソ抽出するとこ)とスチームノズル(ミルクあっためるとこ)からお湯を出し、タンクが空になったら水だけを入れてまたお湯出すのを何回かやっただけですが。
取扱説明書を見ながらやっていたんですけど、ページめくってたら「アンケートに答えるとカフェポッドプレゼント」とかあって。
ちょうどカフェポッド買おうと思っていたところなのでアンケート答えました。
2週間後ぐらいに届くらしいので、そしたらカフェラテ作れるようになりますね。

 

ちなみに、私は特に何の知識もなくエスプレッソマシーンを買ってしまったのですが、このエスプレッソマシーン(というかデロンギエスプレッソマシーン?)でカフェラテ作るのは難しいらしいです。
粉をフィルターホルダーに入れて押し詰める作業があるんですが、マシンについているプレッサーを使えって説明書に書いてあるのに実際はこれじゃダメらしく、ちゃんとタンパーを使わなきゃいけないらしいんだとか。
そんなの知らなかったので買ってないんですが。

 
タンパーはこういうやつです。
全然見たことなかったし知りませんでした、スタバとかで使ってたっけ?
そもそもクレマができるように抽出するのが難しいとかなんとか。


あとは、スチームノズルがカプチーノ向けらしくラテアートができるようなトロトロのフォームミルクを作るのは難しいそうです。
なんか有名みたいで、YouTubeでノズルカット動画とか上がってるしみんな切ってるし。

youtu.be

カプチーノを作りたいわけではないので、私もカットしようかなと思います。
ってか、買ってちょっと練習すればラテアートできるようになると思ってたのにこのエスプレッソマシンだと難しいっていう事を知ってしまいました。
(買って3年経つのに今更知ったという。)
今はいい時代なので、YouTubeで勉強します。

 

youtu.be