ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】虫歯治療終了と歯の様子【8】

f:id:pengwinol:20201022144153p:plain

 

 

 

 

歯科医院通いが終了した

初めての虫歯治療

無事にすべての虫歯治療が終わり、歯医者通いが終了しました。
虫歯は3か所ありました。
初めて虫歯ができたので治療をするのももちろん初めてだったのですが、虫歯治すのが怖いという話はよく聞くのでどんなもんなのかなーと思っていたら、歯を削ったり被せ物したりして終わりでした。
確かにドリルのようなもので削られている感覚があり、これが怖いという事なんでしょうが、歯の抜歯に比べたら大したことないというのが感想です。
子どもの頃に治療したら怖いって思うのかも。

 

被せ物したらあとは終わりじゃないらしい

被せ物=銀歯のイメージがあったので治療の後すぐに鏡を見たのですが、どこを治療したのか全く分かりませんでした。
後で調べてみたのですが、多分レジンの被せ物をされたようです。
レジンは安いし取り扱いも容易で、見た目も本物の歯とあまり変わらなくて良いそうです。
ただ、経年劣化などで色が変わってくるんだとか。
2~3年で劣化するとのことなので、矯正が終わったら交換しなきゃいけないのかもしれないですね。
よくわかんないけど。

いったん終わったけど、定期的に通う予定

ひとまず治療が終わったのですが、そのあとに定期的にクリーニングをしに来院することを勧められました。
色々プランがあるらしく、3000~6000円ぐらいのメニューが3つありました。
結構高いんですね…。
でも、矯正治療は3年かかる予定なので虫歯などができたら大変だなーと思い受けることにしました。
4か月後に予約を取って歯医者さん通いは終了しました。

 

 

 

ホールディングアーチの調整後の様子

1回目の調整をし、どのくらい歯に痛みが出るのか気になっていましたが、結局特に痛むことはありませんでした。
初めてホールディングアーチつけた時の痛みが強すぎたせいかもしれない。
変化をあげるとしたら、さらに隙間が空いたことかなーと思います。
ほんのちょっとだけですが、デンタルフロスが入りやすくなりました。
逆に前歯のほうが結構ぎちぎちになったような……気のせいかな?
あと、ほうれい線が目立ち始め、頬のコケもさらに悪化してます。
コロナで色々大変なことも多いですが、マスク文化に関しては感謝したいです。

 

 

 

2回目のホールディングアーチ調整

調整が痛くて辛い

前回の調整から4週間後、再びクリニックに行き調整をしてもらいました。
ブラケットつけるかなーってちょっと期待したけどね、やっぱ付けなかったよね。
早速見てもらうと 左側のワイヤーをグイグイ調整されました。
前回よりは痛くなかったけど、ほっっっっんとに痛いんですよ!!
歯列矯正でよく見るワイヤーがあるじゃないですか、それを上顎に力を込めて思いっきり押し付けられてるわけですよ。
普通に腕に押し付けられても痛いけど、粘膜に押し付けられて痛くないわけないじゃないですか。
もう毎回やめてーって叫びたくなります。
しかもバンドが下がっているのか力ずくでバンドをグイグイはめ込んでくるので、毎回歯が折られるんじゃないかと思ってひやひやします。
毎回折れる―――って叫びそうになります。
ただ、右側の調整はあんまりせずにサクッと終わるので、痛いのは左側の調整のみです。
まだ片方だけで済んでよかった…両方だったら耐えられないかもしれない。
そして今回は「いつブラケットつけるか聞くぞ!」と意気込んでいたのですが、痛みで放心して聞くの忘れました。
そろそろブラケットつけて本格的に矯正したいのですが、特に次回についての説明もなく、もしかしたら半年ぐらいホールディングアーチの調整のみなのかも…と思っています。

 

2回目調整後の様子

調整してもらった後はじわじわと違和感ではじめ、食事の際は少し痛みが出ました。
後は左側のバンドをつけている部分に変な感触があり、ごはんを食べるたびに金属が当たったようなチリチリとした感触がありました。
初めての経験で怖いんですが、なんなのこれ。
そして翌日の朝にはさらに痛みが強くなっていました。
でもすぐに痛みは無くなりそうな気がします。

 

よく見ると変化がある

ホールディングアーチだけでそんなに変化がないなーと思っていたのでブラケットをつけたら写真撮り始めようと思ったのですが、いつまで経っても付ける気配がないので3か月目にして写真を撮り始めることにしました。
写真を撮って自分の歯をよく観察してみたのですが気づいたことがあります。

  • 上の左側の歯が右側に比べて前に出ている
  • 上の前歯が右に傾いている
  • 出っ歯が少し良くなっている?
  • 上の左側の7・6番は外側に傾いているが、5・4番は内側に傾いてる(もともとだったけどさらに加速)
  • 笑ったときの口角の上がり具合に左右で差がある

思っていたよりも変化していますが、悪い方向に進んでません??
良くなったのは多分出っ歯だけ。
大丈夫なのかなこれ?!
毎回ホールディングアーチの調整を左側だけグイグイやるのは、左側の歯が前に出てきているからだと思いますが、余計に悪化しているんじゃ……。 

 

 

 

先行き不透明

8月に器具をつけてから早3ヶ月ですが、先行きが全く分からずだんだん不安になってきました。
このまま同じ矯正クリニックでいいのかな…。
市内唯一の矯正クリニックなのに他にどこでやれば…。

 

 

 

 

以下口元の写真あります、観覧注意。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pengwinol:20201022102812p:plain

f:id:pengwinol:20201022102823p:plain

 

これ載せたら「あ、これあいつじゃね」ってバレそうなくらい個性的な前歯と口の厚みですよ。
ぶっちゃけ写真撮りたくないけどどのぐらい変化したかわかる方が楽しいから撮りたいけど自分の顔マジで嫌いだからやっぱ撮るのやめようかな。

 

 

 

次回のお話

f:id:pengwinol:20201125173705p:plain

 クリックすると次の話に飛べます