ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

適応障害再発後半年間のヒキニート生活から脱出しようと思ったら大変だった

スポンサーリンク

 

疲れがえぐすぎてもうびっくりすぎた

バイトして矯正クリニック行って15時過ぎに帰ってきたんですが、ものすごく体力が落ちていたようでソファに座った瞬間すごい疲労感と吐き気がしました。
吐き気がするぐらいの疲労感は久しぶりですなー。
せっかくなので、適応障害が再発し仕事を辞めて半年間引きこもりニートをしていた人間が久しぶりに仕事をしたらどうなったかを書いていきます。

 

 

 

会社を辞めてからの変化

さらっと先に書きましたが、ブラッキーな会社を辞めてからもう6か月経ちます。
本当にあっという間でした。
適応障害の症状について、退職前の数か月がかなりピークで、退職後も2ヶ月弱は倦怠感・無力感・頭痛・吐き気・イライラ・めまい・思考力の低下がありました。
ちなみに常に死にたいって思っているやばいタイプの人間なんですが、意外に希死念慮は割とすぐに減りました(偶にはあったりする)。
最初の2ヶ月ぐらいは、引っ越しのストレスや仕事を辞めた反動のせいだと思います。
ですが次第に良くなっていき、3か月目になると「今日朝からちゃんと動けてる!」って思うことが増えました。
そして、以前「月の半分は体調不良」と書いたのですが今は体調不良期間が1週間ぐらいになりました。

 

元気になった要因として考えられること

土地

前回住んでいたところよりも田舎な土地なんですが、住んでいる場所自体は都会(?)になった上に以前の土地よりも空気が綺麗な場所で、より地元に近い環境になったことが良かったのかもしれません。


前回

⇒工場地帯ですぐ近くに大きい工場がたくさん/空気が汚くて外は霧並みに霞むことがある/土地全体が廃れた雰囲気/店が少ない/人がいない

今回

⇒徒歩圏内のスーパーやドラッグストアが前回の3倍はある/ダイソーやらココイチやら店数がそもそも多い/人が多くて土地に生活感がある/交通量は多いが山に囲まれ海はキレイ


今思うと前回住んでいた土地は雰囲気が怖かったなって思います。
外に出るのも買い物とハロワに行くぐらいしかなかったのに、全然体調が良くならなかったのは土地が合わないこともあったのかも。
今はいろんなお店があるので、土日にふらっとカフェに行ったりショッピングモール行ったりできて気分転換になります。

 

その他の事

もちろん土地の問題以外にも色々あります。
アレルギー性鼻炎が良くなってきたことやブログをやり始めたこと、広い部屋に引っ越して部屋がスッキリしたこと、タイピー日記を1日10回は再生してること―――。
タイピー日記を最低でも10回は見てる人間なんですが、精神に大変良い動画なので心がしんどい人はぜひ見てほしい……、私の生きがい。
ブログは特にやり始めてよかったなって思います。
友人と離れてなかなか会えなくなって自分の話を聞いてもらえる機会が減ったので、見てる人は少ないですが、自分の意見や考えをまとめたり、その日あった出来事を伝えたりすることができるのはストレス発散になりました。

 

 

 

ようやく働くことにした

半年が経ち、コロナが落ち着いてきたことや働く意欲がわいてきたのでバイトを始めることにしました。
以前もちょろっと書きましたが、元々1日6時間・週4勤務を希望していたのですが応募先で週1勤務になると言われ、それでもいいやと思い働き始めることにしました。
募集していたシフトがちょうどいい感じだったから応募したんですが、足りてるならなんで募集してたんだろ…。

 

思っていた以上に疲れた

面接を受けてから3日後から勤務を開始し、現在研修5日目です。
始めの2日は2時間やって、あとは3時間というシフトで3連勤しました。
コンビニは経験あるし、たった3時間だから楽勝でしょーって思っていたんですが、この3日間で自分でもびっくりするぐらい疲れました。
ブラッキーな会社では8時間働いて通勤で往復1時間歩いていたのに、今は徒歩往復40分の3時間勤務で帰宅すると電気流したみたいに脚がプルプルいってるんですよ……びっくり……。
でも、コンビニってそもそも立ち仕事だから3時間40分は歩いてたようなもんですからね、それでも自分の筋力の衰えに驚きましたが。

 

原因を考えてみた

そこで色々疲れた原因を考えてみました。
準備1h+通勤40min+着いてから仕事開始までの待機時間10min+残業10min=2hをバイトに使っているので、3時間勤務とはいえ実質5時間バイトのために時間を使っています。
今日なんか残業20分ぐらいしたし(自分のせいです)。
そこから家に帰って1時間ぐらい休憩して、何故か昨日・一昨日に限っていつもより家のことしたんですよ、まぁ普段ちゃんとやらないので一般家庭並みです。
洗濯機回したり床を一生懸命掃除したり野菜の仕込みしたり。
んであっという間に夕方で、夕食の準備してお風呂入ってご飯食べて片付けてって急いでやってたら疲れすぎて21時半には寝てました。
いつも熟睡できないとはいえ10時間寝てるのに疲れてるのヤバ
連勤3日目の今日は疲れがとれておらず、仕事でミスをしてしまいました。
疲れているときはミスを起こしやすいので本当にダメですね…。
そしてバイトが終わって帰宅し、1時間後にすぐ電車に乗って歯列矯正クリニックに行って恐怖と闘いながら器具の調整。
9時間ぐらいフル稼働しました。
帰ってきたら3日分のバイトの疲れと矯正の疲れがどっときて、マジで気持ち悪くなりました。
ってことで、いつもだらだらしながら適当に家事をしてるのに、今週は朝から仕事していっぱい歩いて帰ったら色々家事してとフル稼働しているからだと分かりました。
引きこもりニート生活で体力が落ちているのに、無理に以前(正社員)の頃のように行動したからですね。

 

 

 

ヒキニート脱出しようとしたら体力がほぼ0になってた

結論

そんなわけで、適応障害が再発し仕事を辞めて半年間引きこもりニートをしていた人間が久しぶりに仕事をしたら、たった3時間の勤務でも連勤3日目でダウンしました。
いくら適応障害が良くなって元気になってきたとはいえ、いきなりフル稼働するとすぐパワー切れを起こしました。
引きこもっていた状態から社会復帰する方は気を付けてくださいね。
仕事は全力で頑張って家の事で手を抜きましょうね。

 

予想よりも忙しくなりそう

実際働いてみて思いましたが、これまでの感じだと1日6時間・週4勤務で家事もするとブログ書く暇が無くなりそうです。
研修が終わったら週1になる予定なので大丈夫だと思いますが、今後出勤日数増えたら記事は書けてもマンガは描けなくなるかもしれないですね…。
お金は稼げないけどある意味良かったのかも?
明日はバイトがお休みなので、ブログ書き溜めたりしようと思います。