ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【初日退勤後】ブラッキーな会社の時のはなし【5】

スポンサーリンク

前回はこちら→ 【4】

 

ようやくやばいかもと確信

身元を保証できる人がいない

f:id:pengwinol:20200710204526p:plain

f:id:pengwinol:20200710204532p:plain

f:id:pengwinol:20200710204537p:plain

f:id:pengwinol:20200710204544p:plain

 

内容はしっかり読もう

f:id:pengwinol:20200710204550p:plain

f:id:pengwinol:20200710204555p:plain

f:id:pengwinol:20200710204600p:plain

f:id:pengwinol:20200710204518p:plain

 

今まで誰も何とも思わなかったのか

身元保証契約書の条件が自分にとって厳しかった

身元保証契約書はどんな会社でもあると思います。
前の会社でももちろんありました。
ですが、特に記憶がないので大した条件は無かったと思います。
当時は母親と祖父(年金をもらっているが働いていた)に書いてもらいました。
ですが今回は、一定の職業に従事していて独立した生計を立てている人・うち一人は2親等以上
ほとんどのところって3親等以内が基本みたいな感じだと思っていたので、なぜか一人は2親等以上(親族以外でも可)が不思議でした。
しかもそれだと、親族が少ない私は保証人なしになってしまう可能性がありました。

まず母親は、もともとシングルでしたが数年前に再婚し、それを機に退職していました。
祖父母は、仕事を辞めもう年金のみの生活。
いとことその家族はめったに合わず連絡先や住所も知りません。
友達にはさすがに頼みにくい。
実の父親や父方の親族は、縁を切っている。
そんな感じで頼める人がいない!!と焦ってしまいました。


その後、同僚や母親に相談し、義理の父(母の再婚相手)と当時の彼氏(現在の夫)に頼むことにしました。
まだ結婚していなくて、このときはラッキーでした。
ってか、この会社にいる人普通にこの条件皆クリアしてるんだ…親戚多いのかな…って思いました。

 

 

身元保証契約書の内容が法律に反している…?

身元保証してくれる人いないー!どうしよーー!って言いながら彼氏に書類を見せたのですが、彼氏が気になったのは契約期間について。
私は知らなかったのですが、身元保証契約書の契約期間は自動更新してはいけないとのこと。
つまり違反しているのではないかということでした。
私だったら「ふーんそうなんだー」としか思わないので、しっかりしているなぁと思います。

夫はそういう学校を出たわけでもないのに、何故か雇用契約労働基準法などについて結構詳しいんです。
私はあまり気にしないんですが、契約書類などはしっかり目を通し、ネットで調べ、書類のコピーを必ずとっています。
実はのちのち夫の指摘で、この会社は色々おかしいところがあると分かりました。
何となく確認するんじゃなくてきちんと調べるのは大事だなと思い、その後私も気を付けるようになりました。

 

 

無知だとおかしい事にもおかしいと気づけない

会社だけではなく、いろんな契約書類の内容はきちんと確認しておきましょう!!
コピーや写真を撮ったりはしてる人は多いと思いますが、その内容が法律に反しているかは見ただけじゃすぐわからないこともあると思います。
みんな自分にかかわる法律等はきちんと確認しようね!!!
ブラックな会社にいた時、退職時には有休を減らされるとか罰金制度があることをみんな受け入れていたことに驚きましたが、無知って怖いなぁと感じました。
自分にも言えることなので、そうならないように私も気を付けようと思います。

出勤した瞬間からもやもやはしていましたが、初日ですでにやばい会社…?となりました。
なんですぐ辞めなかったんだよって感じですが、正直まさかという気持ちのほうが強かったですし、ようやくできた転職だったので辞める勇気がありませんでした。
ブラック企業じゃないとしても違和感感じたら自分に合わない会社だから、みんなすぐやめような。

 

 

 

 次はこちら⇒ 【6】