ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【入社初日】ブラッキーな会社の時のはなし【2】

スポンサーリンク

 

 前回はこちら→ 【1】

 

内容的には1.5話ぐらいです。


初出勤時からつまづく

電車すら予定通りに乗れない

f:id:pengwinol:20200702200359p:plain

f:id:pengwinol:20200702200408p:plain

f:id:pengwinol:20200702200419p:plain

f:id:pengwinol:20200702200429p:plain

 

 

バスすら予定通りに乗れない

f:id:pengwinol:20200702200439p:plain

f:id:pengwinol:20200702200447p:plain

f:id:pengwinol:20200702200457p:plain

f:id:pengwinol:20200702200349p:plain

バスも電車もうまく描けない。

 

 

初っ端から遅刻しました

10分ぐらい余裕ができるように家を出たんですけどね…
車社会は公共交通機関を使う者に対して冷たいです。

 

初出勤日に電車遅延してるとか運が悪い

5時過ぎに起き、6時半の電車に間に合うように家を出ました。
しかし、この日は電車が遅延していたようです。
朝だからなのか遅延のアナウンスはありませんでした。
(電光掲示板には流れていたのかも)
その為、会社の最寄り駅についたのは予定より10分遅れてでした。
初めてこの時間帯に電車に乗ったこともあり、駅につく時間を確認するまで全く気付きませんでした。
私が利用していた路線は朝から地味に遅延することが多かったのですが…
なんで人が少ないのにそんなに遅延するんだろうか。

始発のバスですら遅れるとか運が悪い

電車が遅れていた為、バス停についた時には乗ろうと思っていたバスは出発済みでした。
ですが幸いなことに、10分後にも同じ方面に行くバスがあったので、それに乗っていくことにしました。
(田舎だから本数があまりありません)
しかし10分経ってもバスは来ない…。
まだかまだかと思っていたら5分遅れで来ました。
もちろん、バスは時間通りに来ることは少ないということはわかっています。
ですが、乗ろうと思っていたのはそこが始発のバス。
まさか遅れてくるとは思っていませんでした。
そのうえバスに乗る学生が多すぎて、会社の最寄りのバス停まで他の時間帯の倍ほど時間が掛かりました。

そもそも自分が悪い

こういうことを想定していなかった私の計画不足でした。
1本早い電車になるとバスがないし、バスを1本はやめると早く着きすぎるし…
地方あるあるですよね。
転職活動中、車を運転するつもりがないので公共交通機関で無理なく行ける場所にある会社を選んでいました。
ですが電車もバスもよく遅延する可能性があるとわかったので、諦めて1本早い電車(15分早くなる)に乗り、駅から会社まで30分歩くことにしました。
といっても、始めは早く着くように歩いていって、仕事に慣れたらバスに乗って出勤するつもりでした。
ただ、全然30分歩くのは平気だったことや交通費の上限が低すぎるので、このまま歩いて通勤することにしました。

 

次は初出勤日の仕事について

初出勤日の時点で辞めたいなって思ったことについて書いていこうと思います。
ちなみに会社側が20分前に来いって言っているの、本来ならその分お給料が発生しないとおかしいんですが、30分ごとに勤怠を切るからなのか一応みなし残業制となっているからなのか…
このことについてはまた今度書いていこうと思います。



次はこちら⇒ 【3】