ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【入社前】ブラッキーな会社の時のはなし【1】

スポンサーリンク

 

漫画を描く練習てきなもの。
2社目のブラッキーな会社の時の話です。

 

 

面接から入社まで思ったより早い

内定をもらった

f:id:pengwinol:20200630140835p:plain

f:id:pengwinol:20200630140841p:plain

f:id:pengwinol:20200630140848p:plain

f:id:pengwinol:20200630140855p:plain

入社まで残り1週間、スピード入社が決定。

 

 

それって経費で落ちます?

f:id:pengwinol:20200630140900p:plain

f:id:pengwinol:20200630140905p:plain

f:id:pengwinol:20200630140911p:plain

f:id:pengwinol:20200630140916p:plain

みんな大好き関数電卓!!
普通の電卓なんて使う文化がなかった。
(新しく普通の電卓買いました。)

 

入社前から怪しい雰囲気

転職活動を始めてから4ヶ月、ようやく内定を頂き安心しました。
ただ、経験のない業界で経験のない職種(事務職)。
PCを使うのは割と慣れていましたが不安もありました。
ですが、前職と違い女性が多くなることや体力を使うような仕事ではないので、大丈夫だろうとも思っていました。

 

勤務開始日

普通にキリの良い日程にすればよかったのですが、その時私は仕事をしていなかったので時間に余裕がありました。
いきなり相手に悪い印象を与えたくないという思いがあったこと、さすがに1週間後からは会社側的に無理だろうと思ったことから、あえて1週間後の月曜日から勤務開始が可能なことを伝えました。

私の中では早くても2週間ごとか、キリよく月初めになるだろうと思っていたので。
ですが実際は自分が伝えたとおり、1週間後になりました。
けどめちゃくちゃスムーズ過ぎません?こんなもん?

というのも、面接を受けた時点で労働条件通知書をすでに渡されていました。
内容を面接時に確認し、大丈夫であれば面接をそのまま続けていくような感じでした。
また、この会社では入社手続きは入社後に行なうそうで、事前に会社に出向くことはありませんでした。
しかも、転職時は健康診断の結果を求められることが多いですが、この会社では求められることも健康診断を受けることもありませんでした。
労働安全衛生法に違反しないのかな…?

電卓は自前で用意

当たり前のように電卓を持って来いって書いてあったのですが、普通電卓って持ってます??
昔ならまだしも、最近はスマホでやる人が多いんじゃないかと思います。
私は普通の電卓は持っていませんでした。
逆に持っていたのは関数電卓
学生時代に使っていたものを捨てずに持っていました。
とはいえ事務が関数電卓使うのはよろしくないと思い、ちゃんと新しく購入しました。

電卓って仕事に必要だから備品だと思っていました。
不思議に思ってネットで調べると、大多数は備品として扱われているそう。
前の会社では自分で必要なものを買ってあとから経費申請していたので、同じような感じかと思っていましたが、自腹でした。
というのも、この会社は商業系の学校を卒業した人がほとんどのようで、学生時代から持っていたものを会社でも使っているため、備品として扱っていないようでした。
1社目のときは電卓を使うことはありませんでしたが、大体は経費で落とせるので少しギャップを感じました。

 

入社前から戸惑いがあった

当時は多少不思議に思いつつも気にしないようにしていましたが、このときからブラッキーな雰囲気は出ていたなぁと思います。
採用試験受けてから入社までが早すぎる会社は、ブラック企業の可能性が高いってわかっていたのに…
もっと落ち着いて転職活動するべきだったなぁと思います。
まぁ、夫の転勤が1年後にあったので、逆に良かったのかもしれない。

 

 

 次はこちら⇒ 【2】