ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

来週から仕事をすることになりました【日記】

スポンサーリンク



無事に派遣のお仕事が決まりまして、先日研修に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

手続きで必要な書類が無い!

採用の連絡が来てから2週間放置されていたので

「もしや働けると思っているのは私だけ……?」

とか思っていたら、無事に担当の方から連絡が来ました。

 

研修と手続きをするとのことで持ち物を伺ったのですが、
その中に雇用保険被保険者証が……。

 

まあ普通に考えたら必要なわけですが、何故か探しても見つからず。

 

しょうがないので再発行しに行きました。

 

 

雇用保険被保険者証ってなんなの?

転職した人ならご存じだと思いますが、
雇用保険被保険者証は転職先に提出しなければいけない書類です。

 

会社が番号を控えた後にすぐ返してくれることもあれば、
退職時に返す会社もあるんだそう。

 

で、私はブラッキー社をやめた時に
てっきり返してもらったものだとばかり思っていました。

 

しかし退職時に送られてきてほぼ放置していた封筒の中に
入っていないという事態が発生。

 

もしかしたら返してもらわなかったのかも。

 

調べてみると結構返してもらえなかったという人は多いみたいですね。

 

 

ハローワークで再発行可能

手元に雇用保険被保険者証が無い場合は
2つのうちどちらかの方法をとることになります。

 

  1. 以前勤めていた会社に連絡して返してもらう
  2. ハローワークに行って再発行する

 

まぁ私は以前の会社に連絡したくないので再発行することにしました。

 

ただ再発行ってどうするんだろうと思っていたのですが、
ハローワークに行くと再発行手続き書類が普通に置いてありました。

 

結構多いのかな?

 

そして職員の方に書類を渡し、5分ぐらいで発行してもらうことができました。

 

なんか、ハンコとか色々いるのかな?と思ってたんですが、
普通に身分証明書だけで大丈夫でした。

 

あと予想以上に爆速。

 

雇用保険被保険者証を無くした人は是非ハローワークへ。

 

 

 

研修を受けに派遣会社へ

雇用保険被保険者証をゲットした後、派遣会社へと行きました。

 

研修の内容が社会人経験ない人向けレベル

研修ってどんなことをするのかなーと思っていたら、
高卒新入社員向けか?と思うような内容でした……。

 

笑顔や話し方、お辞儀の方法などなど。

 

こ、これが研修?と思わず驚いてしまったり。

 

私が受けた新入社員研修よりもすごかった()です。

 

しかも感想を書いてくださいとか言われて……。

 

こ、これで書くことある??

とか思いつつ、書かないと印象悪くなるよなーと思って書いたら、
ほかの方たちよりもしっかり書いてしまったみたいです。

 

そこまで気合い入れなくてよかったのか……。

 

他にも電話や来客応対についてのやり方が書いてある冊子を貰いました。

 

 

契約手続きしたらホワイトすぎる

また契約の手続きもしましたが、以前はブラック企業にいたので
あまりのホワイトさに倒れそうです。

 

念のため

「筆記用具ってハサミやホチキスなども入りますかね?
前の会社が必要だったんですけど……」

といったらめっちゃ驚かれました。

 

良かった。やっぱり当時の私の違和感は正しかった。

 

何の話してるの?という方はこちらの記事をご覧ください。

 

 

 

来週から仕事をすることになりました【日記】 まとめ

そんな感じで研修と手続きを終わらせました。

 

そういえばこの研修と手続きの時間もお金が出るらしいんですよ!
(何言ってんだこいつ)

 

ブラッキー社の時は就業時間中に手続きなんてできず、
自分で家で書いてもってこいという方式だったのでびっくりしてしまいました。

 

新卒入社の会社は手続きの時間もお給料出ましたけどね。

 

ブラック企業に汚染されてしまったせいで……。

 

あとはもう来週の勤務開始に備えるのみ!

 

久しぶりの事務ということで今からドキドキしています……。

 

上手くやっていけると良いなぁ。

 

 

 

……てか、ランサーズで色々あったあとに前の担当者から
「また一緒にお仕事しましょう」って言われてたんだけど、全く連絡が来ない。

 

あれか、お世辞的な奴だったのか。