ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

タイミー使ってみました

スポンサーリンク

タイミー使ってみました

 

東京に引っ越してから転職活動中ですが、そんなすぐに仕事が決まるわけがなく。

 

無職生活が始まり、お金が心配だったのでタイミーをしてみました。

 

 

 

 

 

 

タイミーって何?

あれです、橋本環奈ちゃんがCMしてるやつ。

 

簡単に言うと、「突発的にバイトがしたいとなった時にバイトができる」ものです。

 

 

めんどくさい面接やら説明会がない!!

本来バイトをするときって、面接を受けて採用されシフトを組んで……っていうのか、派遣みたいに事前の登録会に参加して……。

 

って言う流れだと思います。

 

でもタイミーって、本当にそういうのが無いんですよ!

 

事前に登録を済ませたら、あとは自分の条件に合った仕事を探して、応募するだけ。

 

先着順なので基本的には落とされるということはありません。

 

応募したらお仕事ができるんです。

 

 

本当に出来るらしいけど制限がある

ただCMのように本当に「時間空いたからバイトしよー」なんてことができるのか、かなり気になっていました。

 

だってこういうのって大抵、実はこういうのがありまして~~みたいなのあるじゃないですか。

 

なので始めに、タイミーの説明会的なものを受けてみました。

 

ちなみにこれもちゃんとお給料が出ます、ありがてえ。

 

で、タイミー社員曰く、本当に出来るとのこと。

 

仕事に応募して、その日・時間が来たら応募先でバイトして、仕事が終わったらすでにもうお給料が入っているそうなんです。

 

ただ問題があるらしく、1日1件しかバイトができないんだとか。

 

ちなみに制限の内容は以下の通り。

 

1日1件まで
週40時間まで
同企業での報酬は月間88,000円まで
同企業での報酬は年間30万円まで

参照:お仕事の申し込み制限とは

 

東京の時給は1,100円の所が多いので、週40時間働いたら44,000円。

 

だいたい1ヶ月は4週間と考えると176,000円になります。

 

でも副業の場合は年間20万円を超えると会社にばれる可能性があるので、副業がバレたくない人はがっつり働かず、本当に「スキマ時間で」となりそうです。

 

なのでメインで決められた仕事をする他に、余裕があればタイミーで仕事するのが一番良さそうですね。

 

それに「副業じゃなくて専業で!」という人もいると思いますが、同じ企業は月間88,000円・年間30万円となると、結構厳しい気がしますね。

 

1,100/30万≒272時間なので、1ヶ月に約23時間同じところで働けるということになりますが、1日5時間の勤務であれば月に4・5回しか働けません。

 

いくら関東圏は求人が多いとはいえ、交通費のことを考えたらいける場所はかなり限られます。

 

なのでアクセスが悪いところに住んでいたら、思ったより働けない可能性も出てくるかも?

 

 

 

実際にタイミーで応募してバイトをしてみたら

というわけで実際にタイミーでの仕事はどんな感じだったのかをご紹介します。

 

 

田舎はタイミーが無いに等しいから今までできなかった

まぁこんな話しても、都会の人たちには当たり前というか、そんなこともう知ってるよ!って感覚かもしれませんね。

 

でも田舎ってほっとんど仕事が無いんですよ、タイミー経由のやつが。

 

求人がちゃんとあるのは関東圏とか、あとは調べてないけど大阪ぐらいじゃないかなーって思ってます。

 

CMで見て結構気になっていたんですけど、タイミーをやってみようという気にならなかったのは、「地方に住んでいるから絶対に求人が無い」からでした。

 

でも関東に引っ越してきて、いつ就職が決まるか分からない状況で変にアルバイトをするわけにはいかないし。

 

そんな時に思い出したのがタイミーでした。

 

という訳でこれはやるしかないと思い立ち、サクッと登録をして早速バイトをしてきました。

 

 

マジでサクッとバイトができた

初バイトはてんやの洗い物・バッシングのお仕事です。

 

正直てんやで働いた経験がなかったのですが、募集要項には「飲食店経験者」とあったので応募してみました。

 

とはいえ迷惑をかけずに仕事ができるのか・てんやの経験はなくても大丈夫なのか、やっぱり不安になるわけで……。

 

ですが結果的に言えば大丈夫でした!

 

でも店長さんに「こうして」「これはこうだよ」「洗い場こっちでやるから補充して」などなど、ご迷惑はおかけしてしまいましたが……。

 

お店の方々は丁寧に仕事を教えてくださり、フレンドリーに接してくれたので、普段からタイミーで人を受け入れていることで対応に慣れているんだなーと感じましたね。

 

肝心のお仕事について。

 

飲食店の経験はありましたが、実は食洗器を使っての洗い物は初めてだったんです。

 

そのせいでもたついてしまったりしたのですが、店長さんや他のバイターの方がアドバイスをくれたので、仕事が終わるころには少し早くなったかなーと思います。

 

あと大事なのは他のバイターの方を観察すること。

 

初めての場所でもバイト程度なら観察して真似すればすぐレベルアップできますし、そもそもお店によってやり方が違うこともありますからね。

 

 

普通のバイトと違ってタイミーのありがたいところ

そんな感じであっという間に5時間が経ち、バイト後に確認したらすぐにお給料が入ってました!

 

まだ口座に振り込んではいないとはいえ、お給料がすぐ入るってすごく頑張れますね。

 

ちなみにタイミーは即時入金可能で、手数料は無料らしいです。

 

こういうのって「手数料5回まで無料」「22時以降は翌日9時に入金」とかあるので、即時入金手数料無料はまー---じでありがたい。

 

それに打刻もすんごい簡単で、出勤時と勤務終了時にQRコードを読み込んで終わりなんですよ!

 

がっちゃんってやるタイプのタイムカードを使っているところってまだあるとおもうんですけど、絶対こっちのほうが楽だし早いしミスが無いです!(そう簡単な話ではないって分かってるけど)

 

 

 

タイミー使ってみました|まとめ

そんなわけでタイミーを使ってバイトしたレポでした。

 

基本アルバイトってシフトせいなので「今はしんどくて働く気持ちになれないのになー」「今週時間ないけど行かなきゃ……」みたいなことってあるじゃないですか。

 

でもタイミーは自分で好きなタイミングにバイトが入れられるので、「来週の何日に休みたいですー」みたいな連絡を入れずに済むのはありがたいです。

 

それに色んなバイトでいろんな経験ができるって普通ならなかなかない経験をできるのも良いです。

 

それと同時に、タイミーはあくまで派遣なんだとも思いました。

 

派遣の事前の登録会とか面接は確かにないんですけど、ある程度の経験はないといけないので、全くのバイト未経験の人は基本応募できないと思います。

 

実はてんやのバイトの他にセブンイレブンのバイトもしたんですが、今のセブンイレブンって自動レジですよね?

 

私は自動レジになる前にバイトをしていたので使い方が分からず、ちょっと迷惑をかけてしまったなーと感じました。

 

自分は仕事ができると思ってたけど、タイミーでバイトしてる人たちはバリバリできてるんだろうな……、私なんてまだまだなんだろうな……。

 

それから、単発のお仕事なので経験をしっかり積めるわけではありません。

 

この間まで働いていた事務のお仕事も、結局派遣だから責任のある仕事は任せてもらえないし、期間が決まっているので経験をしっかり積めるかと言えばそうではないんですよね。

 

あくまで副業というスタンスなら問題ないと感じましたが、専業でタイミーはちょっと厳しいのかなーと感じました。

 

でもめちゃくちゃ便利なのは確か!

 

お店やアルバイトした人のレビューができるので、問題がある人・店は事前に分かります。

 

またバイターの直前キャンセルはペナルティーなので、前のバイト先の新人ちゃんのような人を減らすことにもつながります。

 

まじで無断欠勤とか、シフト時間後の遅刻欠勤連絡はやめて欲しかった

 

バイター、店ともにメリットがあって良いですよね。

 

そんなわけで色々メリットがあるタイミーを、転職先が決まるまでは続けていこうと思います。

 

転職先が副業可なら仕事が決まっても続けたいなー。