ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

私はかまってちゃんなのか

スポンサーリンク

私はかまってちゃんなのか

 

神聖かまってちゃんの話ではないですよ。

 

 

 

 

 

学生時代からの友だちとの話

学生時代からの友だちがいるんですが、昔は5人ぐらいで仲良くしてたのに、今はそのうちの1人しか連絡を取ってくれないんですよ。

 

その友だちとの会話です。

 

 

仲が良いと思ってたのは私だけだった

学生の時に仲良くしていた友達がいて、私の中では勝手に親友的な存在だと思っていたメンバーがいました。

 

でもある時から私を省いたメンバーで遊ぶようになり、「そのメンバー一人ひとりとなら遊んでくれるけど、みんなで集まるときに私を呼んではくれない」というような状況になりました。

 

そして次第に完全にはぶられるという……。笑

 

一応たまに連絡とったりすることもあった気がするけどね!!!

 

その時点でちょっと悲しいけど、私は結婚して引っ越しを度々していたのでしょうがないのかな?と思ったり。

 

ですが去年関東に戻ってくることになったので、これからは遊びに誘ってくれるんじゃないかと思っていたんです。

 

が、SNSで報告後に連絡をくれたのは、時々SNS上で連絡を取り合っていたメンバーのうちの1人のみ。

 

それまでもあれ?と思うことがあり、1人を除いてこれは完全に友達としての関係は終わってしまったんだなぁと感じたのでした。

 

 

友達だけど無神経なとこはちょっと心が辛くなったり

で、時々連絡をくれる友達はちょっと世間知らず?想像力が足りない?部分があります。

 

私が結婚したことを周りに言わないでほしいと止めてもばらしてしまったり(2回ぐらい)、自分は男なのに自分の家に来てよって言ったり(人にもよるけど、私は元々家を行き来するような仲でもないのに2人きりで家は無理)

 

また、カサンドラ記事にも書いているようなことをされて辛いと相談した時、「フーンじゃあ離婚しちゃえば――」と普通に言ってしまう人間です。

 

派遣の仕事始めたばかり、関東に戻ろうにも600㎞離れてるのに、軽いな!!

 

男の人は共感してくれる脳ではないってわかってるけど、もっと具体的な解決策をくれよ。

 

まあこれだけ書くと、友達のせいじゃなくてお前の問題でしょ?って感じなんですけどね。

 

なんかこう、もやもやっとしてしまうことがあるわけです。

 

 

結婚してるのに友達に会いたいのは贅沢なのか

んで、関東戻ってきました報告をしたときにメンバーから連絡が来なかった、という報告を彼にしたんです。

 

それはうけるなと彼も言うわけですよ。

 

なので

「ここまでいろんなことがあったし、ここまで来ると友達と思われてなくてしんどいので、メンバーたちの存在を無かったかのようにして過ごそうと思う」

「どうせ君も、私が東京から神奈川に引っ越したら会わなくなるよ」

と話したのですが……。

 

するとかまってちゃんって言われてしまったんです。

 

この話の流れそんなにかまってちゃんだったか????と思ったんですが、彼曰く「僕は一番仲のいい友達とも年に1・2回しか会ってないのに、そんなに友達に会いたがるの草」とのこと。

 

・・・・・・・え??????

 

だ、だめなん????

 

仲が良いと思ってる友達と5年間の内まともにあった回数1・2回ぐらいしかなくて、ようやく気軽に会える距離になったのに会う気もないと思われてるの悲しくないの?????(向こうがそう思ってるかは今の所不明だけど)

 

悲しいからこそそれを受け入れて、私のことは忘れてみんな幸せなっててくれや(私の視界に入らないところで)ってやるのはかまってちゃんなの?????

 

実際私が会いたくても会いたいなんて思ってくれてなかったじゃん!!

 

てな感じで思う訳です。

 

ですが彼としては、

  1. 結婚したんだから誘いにくい
  2. 住んでるところ離れすぎてて誘えない
  3. 結婚して側にいてくれる人がいるのに、
    友達とも仲良くしたいと思うのは贅沢でしょ

と思ってるとのこと。

 

……まぁ分からなくはないよ、2番は確かにそうだと思う。

 

でもさ、

  1. 子どもがいるわけでもないし、こっちは遊びたいと思ってる。
    彼氏持ちだから誘いにくいと言ってるのと同じでは?
    しかもメンバーの1人パートナーと同棲中じゃん。
  2. 離れてるけど、メンバーのうち2人も東京から遠いところに住んでるのに、
    めっちゃ遊んでるよね??

    1人私よりも遠いところに住んでるよね??
  3. 夫がした酷いこと話したよね?????
    夫婦仲があまりいいとは言えないって知ってたはずだよね???
    夫といても孤独だったから友達に会いたかったんですよ。

ともやもや。

 

確かにお金が無くて会いに行けないことが何度もあったけど、こちらから会いたいと言って会いに行ったこともあったはずなのに。

 

※向こうが私の住んでるところの近くに来ても、会いに来てくれたことはありません。

 

しかも3番目って、正しくは「友だちより結婚を求めてる人もいるんだから、お前のはないものねだりだ」って言われたんです。

 

友だちって結婚したらなくなるもんだっけ……?

 

結局彼に何を言っても、どれだけ今の状況を話しても分かってもらえないんだとちょっと悲しくなりました。

 

 

 

私はかまってちゃんなのか|まとめ

という訳でまた愚痴でした。

 

だってブログぐらいしか吐けるとこなくない?笑

 

正直私は自分のことかまってちゃんだとは思いません。

 

大切だと思ってた友だちをずっと友だちだと信じてたけど、やっぱり違ったんだって分かって悲しいんですよ。

 

もうここまで来たらあえて縋るようなことはしないです。

 

向こうは元同級生ぐらいの認識なのかもしれないけど、私は彼らに助けられて感謝することがたくさんあります。

 

なので特に連絡も取らず、フェードアウトして、心の中でみんなが幸せだったらいいなあーと思う程度にしておきます。

 

あー―こうやって友だちが減っていくんだなぁ。