ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

秋が楽しみだから早く秋になってほしい

スポンサーリンク

秋が楽しみだから早く秋になってほしい

 

ここ最近だいぶ秋らしくなってきましたね。

夏大好き人間なんですが、流石に9月の終わりまで30度超えとなるとなかなかしんどいです……。

ちょっと名残惜しいところで夏が終わってしまうぐらいでちょうどよくないですか?

もうお腹いっぱいですよ。

 

 

 

 

 

 

秋を感じたエピソード

そんなわけで秋だなーと感じたお話。

 

 

朝と夜の空気がひんやりしてて気持ちいい

夏から秋に変わるときの、あの玄関を開けた時のひんやりとした空気がすごく好きなんですよね。

 

なんかうまく言語化できないんですけど、こっから徐々に寒くなっていくんだなぁってワクワクしてくるんです。

 

ふと秋の香りを感じて心が躍ります、その香りを具体的に説明できないけど。

 

 

朝が涼しくなると、通勤中にあまり汗をかかずに済むのでありがたいですよね。

 

だいぶ過ごしやすい空気になり、お洋服選びもなんだかウキウキしてきます。

 

 

夜は夜で、涼しくなって乾燥してくると星が綺麗に見えてるので楽しみなんです。

 

あのひんやりした空気の中の天体観測が好きすぎる。

 

後は鈴虫の鳴き声とか、あぁ秋だなぁって。

 

 

 

エアコンをつけなくても平気になってきた

だいぶ朝晩が冷え込むようになって、エアコンが必要なくなってきましたね。

 

まぁうちの会社の人たちは暑がりなので、まだまだ稼働してますが。

 

一方我が家は日が入りにくい家だったので、ドライモード29℃設定で夏を乗り越えました。

 

ドライモードでもだいぶ室内の涼しさが変わるんですよ。

 

でもここ最近は「エアコンつけなくても平気かな?」と思ってしまいます。

 

早朝とか寒くて毛布を追加してしまいました。

 

なんか毛布を掛けて寝ると、心がほくほくするんですよね。

 

絶対伝わらないと思うけど。笑

 

 

朝日が入り込み方が変わってきた

夏は朝起きた時に部屋全体が明るくなるような日の入り方でした。

 

でもここ最近は、カーテンを開けるとすごくまぶしいんです。

 

秋になると太陽が低くなって、より光が差し込むようになったからでしょうね。

 

夏になるに向けて太陽が高くなったときも、もうすぐ夏が来るなーと感じるんですが、太陽が低くなったときも「気温が高くてももう秋なんだなー」と思いました。

 

どんなに夏のフリしたってね、気温だけ高くても太陽の位置や空気感は秋なんですよ……。

 

君は夏じゃなくて秋だよ……。

 

 

 

秋が楽しみだから早く秋になってほしい|まとめ

そんなわけで、秋だなーって話でした。

 

昔は秋に対しての感情なんてそこまでなかったんですけどね、毎年毎年夏が長すぎて他の季節が恋しくなるようになりました。

 

秋になるとお洋服の幅も広がるし、過ごしやすい気温になるし、思っていたよりも色々楽しみがありますね。

 

 

まあ秋だなーって記事書いといてあれですが、今日は猛暑日だったみたいですね。

 

これで夏が終わりになると良いな……。