ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

7月の反省と8月の目標【2022年】

スポンサーリンク

7月の反省と8月の目標【2022年】

 

皆さんの地域の天気はどんな感じですか?

 

私の地域は毎日30度越えですが、雨も頻繁に降っていてなんだか疲れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年7月の目標はどうなった?

さて7月の目標はこんな感じでした。

 

  1. 4~7月分の歯列矯正日記を書く
  2. ブログデザインをもっと良くする
  3. ケノンの脱毛をする
  4. 図書館に行く

 

 

2022年7月の反省

今月は達成できたようなできてないような……。

 

 

4~7月分の歯列矯正日記を書く⇒×

7月分は実は書けています。

 

が、4・5・6月分は書けていないという……。(笑)

 

記憶を遡るのが難しいのと、4・5月分は色々あって結構忘れちゃってます。

 

しかも書くことが多すぎる。

 

ちゃんと書くぞ……ちゃんと書くんだ……。(暗示)

 

 

ブログデザインをもっと良くする⇒〇

もっと変えようかと思ったけど、これぐらいでちょうどいいやってなりました。

 

しいて言うなら、ヘッダーの画像を作りたいなぁ。

 

 

ケノンの脱毛をする⇒〇

そもそも週1回・2週間に1回ぐらいなんでね、ちゃんと達成できました。

 

それに最近は美顔器モードもしっかり使っております。

 

やっぱ毛が減ると自己処理しなくていいから楽ですねー。

 

美顔器モードもしてるから肌がきれいになった気がするし。

 

 

図書館に行く⇒〇

図書館に併設されるプラネタリウムも行きたかったのですが、まだ行けてません。

 

でもまぁ一番大事な部分はクリアできたのでOKってことで。

 

初めて今住んでいるところの図書館に行きましたが、綺麗で作業スペースもあって、すごく良い感じです。

 

しかも職員の人めっちゃ優しいんですよ!

 

村上春樹翻訳版の「ライ麦畑でつかまえて」を読みたかったのですが、村上春樹版は英語タイトルそのままだったんです。

 

そのことを知らずに「この本欲しいんですけど検索に引っ掛からなくて……」と言ったら、一度は「ないです」って言われたものの、その後も探してくれて無事に借りることができました。

 

めっちゃ優しくてときめいちゃう、女性だったけど。

 

そんなわけで今年の目標である「ライ麦畑でつかまえて」と「ナイン・ストーリーズ」を無事に読み終えることができました。

 

 

2022年7月度の目標達成率は

今月は

  • 〇⇒3/4個
  • ✕⇒1/4個

という感じになりました。

 

また、たった4個なのにクリアできないという……。

 

 

 

2022年8月の目標はどんな感じ?

さて8月の目標ですが……。

 

  1. 1週間に2回ブログ更新
  2. ストレッチを毎日する
  3. 公開済みの記事をリライト
  4. インデックス未登録を半分に減らす
  5. データの整理

 

こんな感じにしてみました。

 

夏らしさのかけらもないぜ。

 

 

2022年8月月目標の詳しい内容

今回はパソコンを使う系が多くなりました。

 

 

1週間に2回ブログ更新

初めは3日に1回更新ってしようと思ったんですが、多分無理なので、少しレベルを下げました。

 

ネタは山ほどあるのに全然記事を書けてないので、ブラッキー社の記事をもっと書けたらいいなぁーと思っています。

 

願望です。

 

もちろん歯列矯正日記も8月中に全部上げるぞ――。

 

 

ストレッチを毎日する

最近めまい問題でサボり気味でした。

 

顎関節症を直すストレッチ・柔軟・体捻りをしているんですが、つい忘れてしまうんですよね。

 

この3つのどれかを毎日できればいいと思っているので、とりあえず体捻りを必ずやって、他の2つはほどほどにしていこうと思います。

 

で、「この体捻りって何?」って感じですが、「足を肩幅に開き、上半身のみ捻るやつ」です。

 

これをやるとウエストができるのでおすすめ。

 

 

公開済みの記事をリライト

なんか自分でもすごいびっくりしてるんですが、記事の誤字脱字が激しんですよ。

 

以前はそんなことなかったので、最近は確認がおろそかになっているのかな……。

 

それに過去の記事を見直してみるとすっごい変なんですよ!文章が!

 

やっぱ文章書き続けると文章力って上がるんですね。

 

過去の記事が黒歴史並みに恥ずかしいです。

 

なので記事のリライトをしていこうと思います。

 

ついでに装飾もいい感じに出来たらいいな。

 

 

インデックス未登録を半分に減らす

先程の目標にちょっと関連しているんですが、最近ブログのアクセス数が減っていまして。

 

だいたいこういう時って、Googleサーチコンソールのインデックス未登録が多くなってるんです。

 

以前もアクセス数が減った時、未登録の数が増えていました。

 

地道に登録をし直し、多分そのおかげで少し元に戻ったという感じ。

 

なので地道に記事のインデックス登録をしていきます。

 

地味に大変な作業なんだよなー。

 

 

データの整理

最近会社でデータ整理を行っているんですが(私がしているわけじゃない)、こういうのを見ていると自分もしないとなーって思うんですよ。

 

そもそもGoogleの容量が15GB 中10GB 使用中なので、そろそろ怪しい感じなんです。

 

スマホ内も整理しないといけないし……。

 

私が一番多く使っているのは画像なので、画像から少しずつ整理していきます。

 

(メールもバカ多いけど、どんどん来るからキリがない。)
(メインで使うアカウントのメール数、2,606,550)

 

ついでに良い感じの画像をピックアップしてブログに使おうと思います。

 

 

 

まとめ

8月は夏らしいことをしたいんですが、溜まっていることもしてしまいたい気分だったりします。

 

というか、行きたいとこがあってもコロナとめまいで行ける気がしない。

 

家の中とかの物理的な部分はしっかり断捨離できているので、どこにも行けそうにない今を狙って、いつかやろうと思っていたことをメインに消化していけるよう頑張ります!

 

ついでにプラネタリウムも行くか――。