ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】ついに終了!ブラケットオフ【33】

スポンサーリンク

【歯列矯正日記】ついに終了!ブラケットオフ【33】

 

えーん予約投稿しようとしたのに間違って普通に投稿しちゃったーー!見た人いるかな?笑

 

前回、引っ越し前に最後のワイヤー調整をしてもらいました。

 

そして2022年10月の頭に関東進出。

 

なので10月の終わりごろに矯正歯科に行って、ブラケットを外してもらいました。

 

前回のお話はこちら⇒【32】

 

 

 

 

 

 

ブラケットオフしてくれる転院先探し

9月の終わりごろにワイヤーの調整をしたので、10月の終わりごろにブラケットオフをしようと思っていました。

 

そして前回の話にも合った通り、始めに矯正をしていたクリニック(前々回住んでいた地域)から、転院先の案内を後日してもらう予定でした。

 

が、なかなか連絡が来ない。

 

 

紹介してもらう予定だったのに結局

まず始めに、転院先を紹介してほしいという連絡をしたのが9月の終わりでした。

 

その時に受付の方から「また折り返してもいいですか?」というようなことを言われていたので、てっきり翌日には連絡が来ると思っていたんです。

 

が、来ない。

 

2週間が過ぎたところで一度電話をしたのですが、この日は何故かクリニックが開いていなかったようで留守番に繋がってしまいました。

 

翌日にも電話をしようと思ったのですが、結局そのまま面倒くさくなり……。

 

そんなわけで結局自分でクリニックを探すことにしたのでした。

 

 

家から近くて認定医がいるところ

転院先は家から近いところでいいやと思い、近くの矯正歯科を探すことにしました。

 

そしていいと思ったクリニックにいざ電話をしてみることに。

 

しかし「転院するとなった場合、必ずウン十万円いただきます」と言われてしまったんです。

 

私はブラケットオフのみなのに「また矯正できるんじゃないか?」って程のお金を取られるのは流石に納得がいかず、やめることにしました。

 

歯列矯正って自由診療なので、”どの病院でもこれぐらいの値段出せばいい”ってもんじゃないから大変ですよね。

 

 

そして次に電話したクリニックは、矯正と歯科医院が一緒になってるタイプのクリニックでした。

 

あんまりこういうとこは選ばないほうがいいんじゃないかなって思ってたんですけど、調べてみると矯正担当の先生が認定医だったので、ここにしたんです。

 

予約をしてクリニックに行き、とんとん拍子でブラケットオフの日も決定!

 

結局自分で見つけたクリニックにお願いすることになったのでした。

 

ここの詳しい話は後ほど書きますね。

 

 

前の先生とのちょっとしたトラブル

2軒目に電話したクリニックに転院すると決まったので、家に帰ってからさっそく前回の矯正クリニックに電話することにしました。

 

なんで電話したかというと、「色々資料を送るから」と言われていたから。

 

しかし転院先のクリニックに行ってから、1週間後にはブラケットオフすることになっていたため、すぐ資料を送ってもらわないと間に合わない状況でした。

 

 

そんなわけで家に帰ってから速攻電話したのですが、先生の手が空かないとのことでまたかけ直すことに。

 

そして30分後にいざ先生とお話をしたのですが、これがまーーーー大変でした。

 

結論から言うと、先生のいつもの癖(ダラダラどうでもいい話をするせいで話が終わらない)のせいで、なんと23分もお話してました……。

 

先生いっつも無駄なおしゃべりしてるなーとは思ってたけど、ここで発揮されると電話料金が気になるんだわ。

 

しかも内容は

「何処のクリニックにすることにしたの?○○クリニック??そこって専門医じゃないってコト?」

「専門じゃないとあんまりよくないんだよねー……。その先生は大丈夫なの?」

(5~10分ぐらいそのクリニックの先生は良くなさそうと話された後に)

「あ、そっか!調べればいいのか!……えっと、あ、この先生認定医なのね。まぁ大丈夫でしょう!」

(止めとけみたいなこというわりに結局良いのかよ……この時間なんだったの……)

「え?もうブラケット取るの?!ちゃんと先生はなんて言ってたの??」

「そっかー(不満そうな感じ)。僕としてはちゃんと話してから決めたほうが……。」

みたいなことでした。

 

先生の気持ちは分からなくもないし、患者さん?の気持ちをしっかり考えてくれてるのは分かります。

 

でもさ、先生ずっと「抜歯するかしないか」で3回ぐらいクリニックに来させたよね???

 

しかも毎回30分で終わる内容を、おしゃべりのせいで1時間~2時間ぐらいかけてたよね?

 

そのせいで1ヶ月分ぐらい無駄にしたと思うんだけど。

 

クリニックに通っていた時は何とも思いませんでしたが、先生はうだうだ悩みすぎ&話が長いせいで行動が遅いタイプだと思うんです。

 

矯正を始めた時のクリニック(前々回住んでいた地域)もサクッと次のステップに進んでいたので、前のクリニックの先生の先生がちょっとずれてるだけなんじゃないかなー。

 

 

そんな感じで、

  • 無駄な話をされる
  • 話が長い
  • 電話料金勿体ない

せいで、前のクリニックの先生にもやもやしてしまったのでした。

 

 

 

転院先で矯正を終わらせるときの流れ

さて、先程少し飛ばしてしまった内容について、詳しく書いていきますね。

 

 

まずはカウンセリング

予約をした日にクリニックへと行き、矯正担当の先生と話をして、その後口の中を見てもらいました。

 

口の中を見てもらう前に「前回のクリニックの先生からは、ブラケットを外してもいいと言われている」ということを伝えたのですが、先生は他院でしていた矯正を自分が外すことに抵抗がある様子でした。

 

というのも、調べてみると「他院で行なっていた矯正を、患者さんから外したいと言われて外す」というのはあまりよくない・やりたがらないんだそうです。

 

何故かというと、ブラケットを外してトラブルが起きた時に責任がとれないから。

 

そのため、もともとしていたクリニックで外すのがいいんだそうです。

 

まぁ、そりゃそうかって感じですよね。

 

そんなわけで転院先の先生も初めは難色を示していました。

 

なんですが、口の中を見たらあまりにもきれいに揃っていたからなのか笑、

「前の先生外してもいいって言ってたんですよね?うちではトラブルがあっても責任取れないですけど大丈夫ですか?……じゃあ外しましょうか。」

的な感じで、あっさり外してしまうことになったのでした。

 

今回は私の歯が綺麗に揃っていて、前のクリニックの先生にも外していいと言われていたのでスムーズでしたが、まだまだ終わってないのに「面相臭いから終わらせたい」という自己判断でブラケットを外すのは絶対に断られると思います。

 

矯正中の方は注意してくださいね。

 

 

さて、外すということが決まったので、まずはレントゲンを撮ることになりました。

 

もうレントゲンはふっつうにいつも通り。

 

あとは外す日を決め、次に来た時にクリーニング・写真撮影・型取りとするという説明を受け、その日は終わったのでした。

 

 

いざブラケットオフの日

この日は午前と午後の2回に分けてクリニックへ行きました。

 

午前の部

まず午前中は

  • ブラケットオフ
  • 歯のクリーニング
  • 口の中の写真撮影
  • 型取り

を行いました。

 

早速ブラケットのオフをしてもらったんですが、結構つらかったですね……。

 

これからブラケットオフする人はちょっと覚悟したほうがいいかも。

 

っていうのも、ブラケット取るときってペンチみたいなのでねじ取られるんですよ!

 

歯にしっかりついたブラケットを取るので、感覚的には歯を抜くときみたいな感じです。

 

麻酔をしていたら平気だったんでしょうが、流石にしないのでね、痛い訳ですよ。

 

以前一度前歯のブラケットをつけ直していたので、大体の痛みは分かっていたんですが、それでも「痛!」と思わず言ってしまう程の痛みでした。

 

ですがめちゃくちゃ痛かったのは前歯の辺りのみで、奥歯の辺りになると結構耐えられます。

 

そんな感じで痛みに耐えながらブラケットを外したのですが、外し終わった後の感想は「思ったよりも爽快感が無い」でした。

 

1年程上顎にホールディングアーチをつけていたのですが、それを外した時の方が開放感がすごかったです。

 

でも、歯の表面を触っても何も当たらない(ブラケットの感覚が無い)というのはなかなか嬉しいですし、なんだか物足りない感覚になりますね。

 

 

そして無事にブラケットを外した後、歯のクリーニングを行いました。

 

しっかり歯を磨いていたつもりなんですが、上前歯の裏側が着色で汚かったようです……。笑

 

本当はすぐ写真をとっても良かったみたいなんですが、ちょっとした配慮?少しでもきれいにしてから写真に撮ろうということで、先にクリーニングを行いました。

 

でも歯のクリーニングをしても、思ったよりきれいにならなかったんですよね。

 

もともとこういう色だったのかもしれないんですけど、クリーニング後の歯を見た時はあれ?となりました。

 

そのうちホワイトニングもしたいなぁ。

 

 

続いて歯の写真撮影をしました。

 

もうこれはサクッと終わり、今度は歯の型取りです。

 

前回のクリニックではものすごいガサツに型取りをされたので、ちょっと不安だったのですが、今回は普通に丁寧にしてもらえました……。よかった……。

 

そして型取りも問題なく、あっさりと終わって午前中は終了でした。

 

 

午後の部

午後はあっさりと終わりました。

 

というのも、取った型を元に作ったリテーナーをはめ、問題はないか確認したり説明を受ける程度だから。

 

30分ぐらいで終わった気がします。

 

ちなみにリテーナーとは、後戻り防止のためのマウスピースのことです。

 

初めにはめるときは結構大変だったんですけど、慣れた今は大したことないなーという感じです。

 

はめるとちょっと違和感を感じるものの、すぐに気にならなくなる感じ。

 

でも逆に言うと、結構ちゃっちい感じがあるんですよ。

 

すぐ壊れちゃいそう。

 

そして注意事項についてのお話が合ったんですが、素材はプラスチックなので温かい飲み物は避けないといけないらしいですね!

 

なのに1日20時間はめてろと……。

 

残りの4時間で歯磨きと食事って難しくはないですけど、間食したいときとかコーヒー飲みたいときって外さなきゃいけなくない??結構大変では???

 

ちなみにこのリテーナーを作るとき約8万円ほどかかりました。

 

こんなちゃっちいのに8万……。

 

 

あまりにもサクッと終わってしまったので、ついでに気になっていた上顎のアンカースクリューはいつ外してもらえるのか聞いてみました。

 

っていうか、あまりにもノータッチ過ぎて存在に気がついてなさそうだったんですよね。

 

んで聞いてみたところ、「え?」と言われてすぐさま口の中を確認されました……。笑

 

器具外してるとき気がつかなかったんかい!

 

しかもつけていたタイプのアンカースクリューの型番が分からないので、どうしようもないとのこと。

 

先生からは後日、アンカースクリューをつけてくれた先生に連絡してみるということでした。

 

もし外せないようであれば……というか、ほぼ確実に大きい病院じゃないと外せないといわれてしまいました。

 

1つ目のクリニックの先生の顔を思わず思い浮かべて、「先生……そんな特殊なもの使ってたの……」と思わず心の中で思ってしまいましたよね。

 

 

最初のクリニックからついに連絡が

で、クリニックを見つけてブラケットをついに外した翌日、なんとクリニックから電話が来ていたんです!

 

最初の連絡をしてから1ヶ月経ってからの連絡とは……。(某田舎県あるある)

 

ですがこの時は電話に出れず、この数日後にまたかかってきたときに電話に出ることができました。

 

で、内容はこんな感じ。

 

先生:「サンゴウさんお久しぶりです!その後どうですか?」

サンゴウ:「あ、もう違うクリニックに行って矯正外してもらいました……。」

先生:「そうですか!分かりました。」

サンゴウ:「ちなみになんですけど、上顎のアンカースクリューの型番って教えて貰えないですかね。」

先生:「あぁ!いいですよ。えっと、○○〇……」

サンゴウ:「ありがとうございます!」

先生:「じゃあ、また何かあればいつでも連絡くださいね。それでは。」

 

一か月待たされたわりにはあっさりなのね……。

 

そして今のクリニックの先生と絶対連絡とってないな????

 

 

 

歯列矯正日記】ついに終了!ブラケットオフ【33】|まとめ

そんな感じでブラケットオフだけで簡単に済むはずの話が、転院先探しやら先生たちへの連絡やらでなかなかのボリュームになりました。

 

最初のクリニックのままだったらこんなに大変じゃなかったんだろうなぁ。

 

というか、そもそも3年かかるはずだったのに2年ちょっとで終わってしまいました。

 

次回は歯の変化やリテーナーをつけた感想などを書きたいと思います。

 

 

 

次回のお話

もうしばらくお待ちください。