ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】久しぶりに前歯が綺麗に【29】

スポンサーリンク

【歯列矯正日記】久しぶりに前歯が綺麗に【29】

 

前回のお話はこちら⇒【28】

 

7月の矯正日記です。

 

前回からあっという間に1ヶ月が経ち、
またワイヤーの交換をしに矯正歯科に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

奥歯のバンドが壊れた!ので急遽矯正クリニックへ

7月の調整の話の前にちょっとしたハプニングのお話。

 

 

外れてないけど壊れている?

6月のワイヤー交換から2週間が過ぎた時のこと。

 

いつも通り歯を磨いていたんですが、
その日はなんだか右の奥歯に違和感がありました。

 

なんだかパカパカっとしているような……?

 

でよく見ると、なんとバンドが壊れていたんです!

 

幸い外れてはいなかったのでワイヤーに影響はなかったのですが、
流石に次の調整までは待てないと思い、
翌日の仕事が終わってから矯正クリニックへ連絡しました。

 

 

イレギュラーなクリニック訪問

クリニックの診察受付時間は過ぎていたものの、
その日はまだ診察している人がいる?とか何とかで
電話をしてすぐにクリニックへ向かいました。

 

会社から近いクリニックにしておいてよかった!

 

クリニックに着いて歯ブラシを購入し、歯を磨いた後、診察台へ。

 

軽くワイヤーを外してもらい、奥歯のバンドを外しました。

 

っていうか、やっぱりバンドを外すのって慣れないですね、
めっちゃ歯が抜けそうで怖い。

 

そして外してもらったのですが、
バンドが一部削られていたために壊れやすくなっていたとのことでした。

 

先生は「なんでこんなことしたんだー?」なんて言ってました。

 

が、もう一度バンドを嵌めるときになって上手くはまらないことに気がつき、
だから削ったのだと気がついたようです。

 

そんでもって私はバンドが削られているなんて知らなかったよ。

 

その後問題なくバンドを嵌めてもらい、無事に終了でした。

 

でもそれでも1時間ぐらいかかって驚きだけど。(笑)

 

 

 

7月のワイヤー交換|前回と今の矯正歯科の違いが色々ある

今回の流れは

 

  1. 歯科衛生士さんに歯を見てもらう
  2. 院長に歯を見てもらい、また「非抜歯で行こう(超要約)」という話を聞く
  3. 歯科衛生士さんにワイヤーを外してもらう
  4. 歯を磨く
  5. 前歯の汚れを落としてもらう
  6. ワイヤーはめてもらう
  7. 終了

 

って感じでした。

 

これにプラスで待ち時間もあるので、ほんと長い。

 

以前の所は爆速で終わるので、
いつも15分ぐらいしかクリニックに滞在しませんでした。

 

今の所は1時間越えです。

 

 

ワイヤー交換にかかる時間が違いすぎ

何がそんなに時間が掛かるのかというと、ワイヤーの交換なんです。

 

以前の所はビャッビャッビャッとワイヤー・ゴムを外し、
口をゆすいだら、またビャビャビャっとはめて終了です。

 

もうほーーんと早い!

 

初めのうちは雑に思うことも多かったのですが、
早く終わるのはありがたいと思っていました。

 

が、今の所は前の先生の3倍ぐらい時間をかけて丁寧に外し、
5倍ぐらい時間をかけてワイヤーをはめてくれます。

 

丁寧なのは良いんだけど……、
丁寧だからと言って痛みが抑えられるわけじゃないんですよね。

 

むしろそっちの方が痛い。

 

 

以前の矯正クリニックよりもいいところ

ただワイヤーを外したタイミングで歯を磨けるのと、
歯の汚れを落としてもらえるのはありがたいです。

 

以前の所は矯正オンリー!って感じの所だったのですが、
今の所は着色汚れなどを落としてくれる機械があるようで、
半年ぐらい落ちなくて気になってた下の前歯の汚れを取ってもらえました。

 

久しぶりにきれいになって嬉しいです。

 

これは今の矯正歯科に来てよかったと思うポイントでもあります。

 

これでわざわざ定期健診ではの汚れを落としてもらわずに済むな……。

 

 

ワイヤーを太くするタイミング

あとこれが違うなーと思ったのが、ワイヤーの太さをすぐ太くするところ!

 

以前の所は、後戻りをしないようにちょっとずつちょっとずつ進めていました。

 

太くするって言われても「太くなった……?かなぁ?」って感じ。

 

で、今の矯正クリニックはというと、
1回目のワイヤー交換でかなり太さが違うんです。

 

そして今回は(今のクリニックで)2回目の交換。

 

見ただけで前回より太いと分かるぐらいには違います。

 

早く矯正が終わるのは嬉しいんだけど、やっぱり後戻りが心配だなぁ。

 

 

 

調整後の様子は?

やっぱりワイヤーを太くしたからか、
「無理ではないけど噛むのが痛い」ぐらいになりました。

 

まあ3日ぐらいで落ち着いたけど。

 

そして1週間ぐらい経つと、
ちょっとずれ気味だった下の前歯が綺麗に揃っていました!

 

少し空いていた奥歯の隙間もかなり埋まってきていてうれしいです。

 

その影響なのか、横顔を確認してみると口元が下がったような気が……?

 

もともとゴリラみたいな口元だったので本当にうれしい!

 

 

 

歯列矯正日記29話|まとめ

やっぱり歯が綺麗になっていくのは嬉しいですねー。

 

今回はずっと気になっていた歯の汚れも落とせてルンルン。

 

それにワイヤーを太くした方が良く動くので、変化が分かるのは嬉しいところです。

 

でも気になるのはやっぱり後戻り。

 

こちらの記事でも書きましたが、
矯正中は自律神経が乱れることもあるんだそう。

 

 

歯を一気に動かしている分、
余計に体のバランスが崩れやすくなっていそうで心配です。

 

早く終わるよーって言われて嬉しいけど、なんだか不安だなぁー。

 

 

 

次回のお話

画像をクリックすると次の話に飛べます。