ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】新天地で転院先探し!治療方針は?【27】

スポンサーリンク

【歯列矯正日記】新天地で転院先探し!治療方針は?【27】

前回のお話はこちら⇒【26】

 

※記憶を遡りながら書いています。

 

さて無事に引っ越しが完了し、早めに転院先を探さなければいけません。

 

引っ越し前からある程度目星をつけていましたが、
とりあえずは前の矯正クリニックでおすすめ(?)されたクリニックに
行ってみることにしました。



 

 

 

 

 

カウンセリングの予約

何処の矯正クリニックに行くにしろ、
まずはカウンセリングの予約をしなければいけません。

 

ネットで出来たらいいんだけどなーと思うんですが、
まぁできなかったのでドキドキしながら電話しました。

 

そして電話に出た方に

歯列矯正をしていたけど引っ越しをしたので新たな転院先を探している」

ということを伝えました。

 

そしたら

「えっと……それは進学の関係で引っ越してこられたということですか?」

との返答が。

 

今年で26歳になる既婚者のワイ、未だに学生に間違われて複雑な心境に。

 

チビなので見た目で幼く見えるのはしょうがないと思ってるんですが、
声ですら子ども臭いんですかね……。

 

大人らしい話し方ができるようになりたいな……。

 

※すぐさま「夫の転勤で~」と返答しました。

 

そして1週間後にカウンセリングを受けに行くことになりました。

 

 

 

矯正クリニック1回目:カウンセリング

ビルの中に入ってるタイプの矯正クリニックだったので、
普通に迷いかけました(?)。

 

そんでもって20歳未満位の子が多かったです。

 

だからか??だから学生だと間違われたんか????

 

 

先生とのお話

クリニックに着いて問診票?を書いたりなんなりして、
まずは院長とお話をすることに。

 

で、驚いたんですがなんと事前に院長は
私が以前通っていた矯正クリニックに電話して
治療の様子などを聞いてくれていたそうなんです。

 

確かにカウンセリングの予約をする際に
これまで通っていた矯正クリニックの名前を伝えていましたが……。

 

そこまでしてくれるんだーという驚きが強かったです。

 

そしておしゃべり好きな様子の院長の話を長々と聞き、
色んな事を教えて貰いました。

 

長いので割愛しますが、
簡単に言うと「うちのクリニックでもいい?」という話です。

 

 

先生の診察

その後実際に口の中を見てもらうことに。

 

事前に前のクリニックからもらった資料を見てもらっていたのですが、

「あの状態から良くここまで抜歯せずにやったねぇ」

なんて言われました。

 

私はめちゃくちゃ歯並びが悪いと思っていなかったのですが、
確かに前のクリニックで始めに撮った写真を見るとかなり出っ歯でした。

 

それに先生曰く、普通ならば私のような歯は抜歯したほうがいいとのこと。

 

「抜歯せずにこんなにきれいに並べられるのはすごい」的なことを言っていました。

 

何ならあと少しで終わらせてもいいんじゃないの?というくらいなんだそう。

 

ですがこのままだと口元のもっこり感がまだ気になるので、
抜歯をするかどうかは検査をしてから決めましょうということになりました。

 

 

検査前半

検査は時間が掛かるので2日間に分けてすることになりました。

 

その日はレントゲンと顔の写真、そして口内の写真を撮りました。

 

レントゲンと顔全体の写真を撮るときは特に普通で、歯
科医さん(?)と楽しくおしゃべりしながら写真を撮ったんですが……。

 

問題は口内の写真を撮るとき!

 

やったことある人なら分かると思うんですが、
口の中が良く見えるようにプラスチックっぽい素材のもの口に入れて、
口角を大きく広げます。

 

この装置はリップリトラクターというみたいですね。

 

で、これまでも何度か付けたことがあったんですが、
今回は口にはめた時によく見えるようにするためか、
今までにないぐらい思いっきり引っ張られてしまいました。

 

感覚的には人に口角を掴まれて思いっきり引っ張られているのと同じです。

 

もうそんなんだから痛くないわけがないんですよ!

 

びっくりするぐらい痛くて、

「前の矯正の先生もガサツだけどここの人もガサツだなぁ」

と感心してしまいました。(?)

 

 

 

矯正クリニック2回目:検査

一週間後にまた矯正歯科に行き、検査の後半を行ってきました。

 

この時は型取りと歯の検診をしたので、始めにワイヤーを外しています。

 

 

検査後半|歯の型取り

この日はまず歯の型取りをしました。

 

以前の矯正歯科でもしていたのでどんな感じなのかは分かっているものの、
型取りって慣れるもんじゃないんですよね。

 

口元がモコってするし、鼻が詰まって息がしづらいから大変。

 

でも前回はわりとガサツな先生だったので、
今回は丁寧にやってもらえるんじゃなかなーと淡い期待をしていました。

 

が、よく見たら前回歯の写真を撮るときに口を広げてた先生!

 

まあ御察しの通り、「相手の気持ちとか考えたことない(笑)」
と言わんばかりに口の中を広げられ、
口の周りどころかほっぺにも石膏?をつけられ……。

 

結構しんどかったです。びっくりするぐらいガサツだった。

 

っていうか石膏的な奴を塗るとき、石膏を手の甲にのせて、
それを少しずつ取りながら歯に塗っていくんですよ。

 

んで最後に両手で口をグイ――ンってするんです。

 

いやそれほっぺに確実につく奴じゃん。
マスクしてるからまだいいけど普通にメイクとれんじゃん。

 

しかも石膏が乾いて型を取りだすまでそのままなので、
もちろんほっぺやら口周りについた石膏も固まって、マジでとるの大変。

 

こいつ人の気持ち考えたことないんかと結構ムカつきました。

 

 

検査後半|歯の状態チェック

その後は歯の検診です。

 

まず始めに噛み合わせのチェックをしてもらいました。

 

こちらは透明なジェルをつけて、終了でした。あっさり。

 

 

続いては歯茎のチェック。

 

先程とはうって変わってとても丁寧に検診してもらいました。
(数か月経ってるから記憶があれだけど、違う人だったのかな?)

 

ちなみに結果は特に問題ないようで、後は歯の磨き方などを教えて貰いました。

 

んで検診も終わり、ワイヤーを外していたので別なものに交換してもらったのですが、
これがまー長い

 

前の先生はババババッと2・3分で終わります。

 

ですが今回は、良い言い方をすれば丁寧すぎるんです。

 

ワイヤーの交換そんな難しいか??と思ってしまう程、
時間をかけてつけてもらいました。

 

そんでワイヤーをつけた後にブラケットにつけるゴムなんですが、
金属?ワイヤーもあるみたいなんです。

 

何でもいいですよーって言ったらワイヤーになったんですが、
ワイヤーはワイヤーで結構めんどうなんですよね。

 

ゴムの時はひっかけて終わりなのに、ワイヤーは

  1. ペンのような器具にわっか状になった?ワイヤーをセット
  2. ブラケットに引っ掛けて、ぐるぐる回して固定し切断
  3. ワイヤーの切り先を切ったり折り曲げたりして、歯に当たらないようにする

っていう工程なんです。

 

着色を気にしなくていいのは助かるけど、
ゴムの時の5倍は時間が掛かっていたと思います。

 

 

 

矯正クリニック3回目:検査をふまえての今後の方針

そしてまた後日。

 

いろいろ検査をして、んじゃあ今後どうしていきましょうか――
的な話をしたんですが……、正直何も覚えていません。(え?)

 

いやほんとにねぇ、毎回ずっと同じような話をされてたんですよね。

 

もう頭おかしくなりそうだった。

 

 

抜歯にするか非抜歯にするかの話

この日は検査結果をもとに私の歯の様子についての説明をしてもらい、
どんな方法でやっていくのか・歯を抜くのか抜かないのか
について説明してもらいました。

 

前のクリニックではなかったんですが、

  • それぞれの歯・顎の角度について
    • 私の場合の角度はどうなのか
    • 理想値はどれくらいか
  • 画像を加工して抜いた時、抜かなかったときの横顔の変化を確認
  • 似た症例の患者さんの場合はどうか

みたいなことをじっくり教えて貰いました。

 

こういうのが分かると良いですよね。歯の角度の理想値なんて考えたことなかった!

 

で、めんどうなので端折りますが、私の歯の場合は

  1. 矯正前からの歯の角度にはそんなに変化はない(意外!)
  2. 非抜歯でもきれいだけど、望むなら抜歯しようか――
  3. 上顎出てる&顎が出ていないから、
    歯並びはあんまり悪くなくても横顔が悪く見えている
  4. 一般的な歯に角度がある出っ歯じゃないので、
    これ以上は歯を抜かないと変化が出ない
  5. 前の先生が非抜歯でここまでやったから非抜歯でもいいかな――
  6. 歯を抜いても横顔にそんなに変化でないかも

的なことを伝えられました。

 

……まじで、先生歯を抜くか抜かないかで悩みすぎる。

 

いやありがたいんですが、私はもう抜いても良いですよーって伝えてるんですよね。

 

とは言えども、ひとまずこの結果をもとに作られた見積もりを頂き、
5月にまた来た時に決めましょうということになったのでした。

 

ちなみになんで5月になったかというと、
私の仕事が始まり平日は来れなくなってしまうのですが、
土日の予約が丸ごと1ヶ月埋まっていたからです。

 

これから予約とれるのか……?

 

 

歯磨きチェック

また話が終わった後に問診的なことをされました。

 

内容は

  • 1日の食事について(何を何時に食べたのか)
  • 夜の歯磨き(使う道具・かける時間)

などなど。

 

実際に歯を磨いてる様子をチェックするというものではありません。

 

でもこれ何のためにするんだろうか……?

 

 

 

歯列矯正日記【27】まとめ

というかんじで、4月だけでかな―りいろんなことがありました。

 

そりゃクリニックによって違うってことは分かっているんですが、
それでも前のクリニックとの差に驚きです。

 

慎重に考えてくれているんだろうけど、なんかこう、
いろいろと時間が掛かるなぁって。

 

患者さんのことを一番に考えてくれているというのは伝わってくるのですが、
なんだかもやもや―っとしています。

 

かといって他のクリニックにする気はありませんでしたけどね!

 

 

 

次回のお話

画像をクリックすると次の話に飛べます。