ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

仕事がひと段落したので最近仕事であった色々の話

スポンサーリンク

仕事がひと段落したので最近仕事であった色々の話

 

入社してから約2ヶ月、無事に試用期間を終えました。

 

本当にあっという間だったなぁ!

 

 

 

 

 

 

思ってた以上にバンバン仕事してるけど、私だけ?

思ってた以上にバンバン仕事してるけど、私だけ?

 

今までどんな仕事に就いたのか書いていなかったのですが、無事に試用期間を乗り越えたので公開しますと、CADオペレーターという職種についています。

 

実は4か月ぐらい前まで(転職活動を始めるまで)は全くCADオペなんか頭になくて。

 

「なにもスキルが無いからできる仕事が無い」、「プログラミングスクールに通って頑張るしかないのか?」とか悶々と考えていました。

 

でもいつものようにお詣に行って「いい仕事につけますように。いい会社に入れますように」とお願いした後日、突然「CADオペをやればいいじゃん!」と気がついたんですよね。

 

建築系の学校行ってるし、CADで図面書くの好きだったし。

 

なんで今まで気がつかなかったんだろうなー、不思議。

 

そんでもってご利益最強。

 

 

唯一の未経験者だったけど気にならないくらい仕事が楽しい

同じぐらいの時期にCADオペとして採用されたのは、私の他に3名いらっしゃいました。

 

そしてみんなCADオペ経験者!

 

私が唯一未経験です。

 

AutoCADやJWCADではない専用のソフトを使うので、CADの経験があればどうにかなると言われていましたが……。

 

そうは言われても、周りよりも劣っている自覚がある分不安でした。

 

 

で、実際に仕事が始まり、私は退社予定の方からほぼマンツーマンで仕事を教えて貰うことに。

 

そのおかげで、入社1ヶ月ほどだったものの、想像よりもしっかりと仕事ができるようになりました。

 

やっぱ仕事ができるようになると楽しいですね!!

 

それに事務職とは違って、自分のペースで仕事ができるし。

 

そんな感じでルンルンしながら仕事をしていました。笑

 

 

入社1ヶ月にしてかなりの差が開いてた

なんですが、ルンルンで仕事をしていたのは私だけだったようで……。

 

入社1ヶ月が経った頃、中途社員向けの研修があり、別支店の方と久しぶりに会って話す機会がありました。

 

別支店の方は今どんな仕事をしてるのかな――、私よりも色んなことしてるかもしれないな――なんて思いながら話しかけたんですが……。

 

なんと専用のCADの操作方法をほぼ全く教わっていないとのこと!

 

なのでJWCADで図面を起こす作業ばかりやっていたんだそうです。

 

あと営業さんの補佐的なこととか。

 

いやいや、先輩方・上司たち何考えてんの?って感じですよ。

 

私はこの時、ほぼ一通りの仕事教えて貰ってましたよ???

 

んでさらに衝撃だったのが、同じ支店で私の少し後に入社した方も、あまり専用CADの使い方を教わっていないということ。

 

「わたしもー-」なんて話しだしたからびっくりしちゃった。そっか、してなかったのか……。

 

自分の仕事で頭がいっぱいで、全然気がついてませんでした。

 

 

さらに差が開いてるけど大丈夫なのか?

そこからさらに1か月後。

 

別支店へ新たに1名入社し、その方と一緒に研修を受けることになりました。

 

が、入社2週間弱にして、まだ専用CADソフトを触ったことが無いという……。

 

そして先程書いた別支店の方は、ソフトを触る機会が増えたものの、図面を書いたりせずに積算業務しかしていないんだそう。

 

な、なんだそりゃ……。

 

支店ごとで完全に業務分担するならまだしも、私は積算業務もやらされましたし、他にもいろんな仕事をやらせてもらってるんですが……。

 

別支店の先輩方は忙しくて仕事をしっかり教えられていないんだそうです。

 

なので別支店の同期たちは「この会社にいて大丈夫?」という不安があったようでした。

 

なんか、私はすごい恵まれてたんですね。

 

勝手にルンルン仕事してた。笑

 

私は正直辞める気なんて一切ないんですが、話を聞いて大丈夫なのか、ちょっと不安にはなってしまったのでした。

 

 

 

頑張ったけど反省の多い結果に

頑張ったけど反省の多い結果に

 

2月の目標でも軽く書いたお話ですが、1月の目標でこんなことを書いていました。

 

入社してすぐ、先輩に教えてもらいながら自分でほぼ行った仕事があるんですが、その作ったものを見てもらって修正箇所などはないか話し合う会議?があるんです。

 


初めてやったことなので、やっぱビシバシ指摘が入るんだろうなー。

 


なのでしっかり会議をこなし、完璧な修正を素早く行う!というのが目標です。

 

 

CADオペとして働き始め、メインと言ってもいいお仕事。

 

どんなものかというと、労働基準監督署に提出する図面を書く作業です。

 

だからこそ、この会議にヒヤヒヤドキドキしていたんですが……。

 

結果として、そもそも会議自体がちゃんとしたものになりませんでした。笑

 

 

修正が多すぎて頭の中は仕事のことばかり

それは私がグダグダやった――とかではなく、上司たちも参加しなければいけないのに、私と工事担当と私の先輩のほぼ身内(?)だけの会議になってしまったんです。

 

上司たちは誰も参加できませーんとのこと。

 

なのでいつも通りの話し合いになってしまいました。

 

ですが一応参加できなかった上司から修正箇所の指摘を受けていました。

 

でも一緒に参加したわけでは無く、個々から修正箇所を聞いただけなので、両方の意見を反映させられない部分も出てきます。

 

それでも「こんな風に変更していきましょう!」と決め、いざ修正に入りました。

 

が、直していったら今まで気がつかなかった矛盾箇所が出てくる出てくる……。

 

今回の工事担当は、CADオペ側の修正が多いことで有名な方だったみたいです。笑

 

初めの頃は訳が分からず先輩の言う通りに書いていましたが、ある程度分かってくるとやっぱりおかしい部分に気がつくんですよねー---、入社2ヶ月でも分かるようなのが。

 

相談しようにも、その時先輩はすでに有給消化中(もともと退職予定だった)

 

工事担当は違う支店の方なので顔を合わせて話す機会がほぼ無い状態。

 

「終わらなーーーい!!」「矛盾が生じてる!!!うまく書けない!!!!」となりながら、毎日1時間ほど残業をしていました。

 

それ以外に、1時間半残業したけど事前申請で1時間ってやってしまったので30分は無駄働きしたり、早く会社に来て作業したり、お昼休み削ったり……。

 

終わらないという恐怖でなかなか寝付けなかったり、寝ても夜中に目が覚めてまた眠れなくなったり、夢でも仕事してたり、頭の中は仕事だらけ……

 

自分の時間を削って働いたのは、ブラッキー社の時以来です。

 

でも、事務職は他人のペースで動かなければいけないことが多いことですが、同時に会社から離れたらそこまで仕事のことを気にせずに済んでいた気がします。

 

仕事が終わらなかったら……と寝れなくなることはなかったなぁ。

 

 

提出後はびっくりするぐらい熟睡できた

そもそもこんなに”締め切りに間に合うか”で頭がいっぱいになったのは、修正のために1週間しか時間が取れなかったからでした。

 

私が仕事慣れてきたらそれでも間に合ったと思うんですけど、いかんせんCADオペ未経験だったもので……。

 

もう最後の方は「無理です矛盾生じます現実的には作業しにくいですが労働基準監督署的には問題ないのでこれで通してください!!!」みたいな感じで丸め込みました。笑(どんな図面書いてるのか分からないのに説明が雑)

 

まあ、書いた図面と実際の作業が変わることはよくあるらしいし、担当からは大丈夫って言われましたし多分大丈夫。(?)

 

そんな感じでドキドキしながら1週間を過ごしましたが、図面を提出した日の夜はぐっすり眠れました!

 

頑張ったぞ―――偉いぞ自分―――!

 

残業したおかげでちょっとお給料が多くなったので嬉しいです。

 

 

 

まとめ

何度か転職してるからかそんなに戸惑いを感じることはなかったのですが、特にたまたま私は運が良かっただけなのかもしれないなーって感じた出来事でした。

 

今はもっと色んな仕事をしていて、仕事がすごく楽しいです!

 

ただ気になるのは会社のことかな……。

 

なんでもCADオペは昇進できないとか、女性は管理職になれないとか、そんな話を聞きます。

 

もっとお金欲しいし、今の仕事なら役職ついても問題ないと思えるんですけど、そんなこと聞いちゃうとちょっと悲しくなっちゃうね。

 

会社はいい会社になるように改革中みたいなので、もっと良くなるといいな。