ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

便利家電やちょっとした工夫で時短できないのか?

スポンサーリンク

便利家電やちょっとした工夫で時短できないのか?

 

こちらの記事の続き的なもの。

 

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにか時短できないか考えてみた

最近はめまいが落ち着きつつあるものの、家事をしているとめまいが必ず起こってしまいます。

 

それにやっぱり家事をする時間を他のことに使った方が効率的なはず!

 

なので実行するかは置いといて、我が家の場合はどうすればいいのかを考えてみました。

 

そしてついでに実行済みなものもご紹介します。

 

 

ちなみに我が家のスペック

  • 夫婦2人暮らし+ねこちゃん
  • 2年に1回引っ越しを伴う転勤あり
  • 一応物は少なめだけど、できるだけ減らしたい
  • 夫:仕事の拘束時間が地味に長い・家事力が低い・どれだけ汚くなろうが家事やりたくない
  • 私:すぐに体調崩す・現在は時短だけどフルタイムに戻したい・記事の執筆時間が欲しい
  • ねこ:スーパーキュート

 

 

我が家で実行したい・実行中の時短テクニック

6つの場面?ジャンル?で時短できそうだなーって考えたものたち。

 

食器洗い
  • 食洗機やっぱり必要!1~2人向けの工事不要なものを検討

 

3種の神器の1つである食洗機。

 

以前は要らないと思っていたのですが、調べれば調べるほど欲しくなってしまい……。

 

っていうのも、洗い物担当である夫が全然洗い物をしてくれないんですよ……、もともと6割しかやってないくせに

 

まぁ、最近夫は21時過ぎにクタクタで帰ってくるのでしょうがないんです。

 

でも私もやりたくないんですけど。

 

てなわけで、今すぐにではないにしろゆくゆくは必ず導入しようと決意しました!!

 

 

料理
  • 休日に下準備を終わらせて、後は調理するだけの状態で冷凍【実行中】
  • 自動調理家電でメインのおかずだけでも勝手に作って欲しい

 

我が家は基本的に、週1回1週間分の食料を買い込むスタイルです。

 

そして私がズボラゆえに、毎回使う分だけ食材を洗って切るのが面倒くさい派なんです。

 

そんなわけで、自然とスーパーに行った当日or翌日に肉野菜魚の下準備を終わらせ、後は煮るなり焼くなりするだけの状態にしています。

 

前は下処理を終えた野菜をそのまま冷蔵庫に入れて、肉魚のみを解凍して使っていたんですが、やっぱ野菜は腐ります……。

 

冷凍に向かないものはアルミホイルを巻いたりして、後は基本冷凍です。

 

包丁とまな板を出さずとも一品料理が完成するのはかな――り楽!!

 

ぜひ真似してみて欲しい時短術だったりします。

 

・・・・・・が、やっぱね、食材を調理する時間もぶっちゃけめんどいんですよ。

 

そんな時に思い出したのがホットクックのような自動調理家電の存在。

 

昔、母親に買ったほうがいい!って言われてたんです。

 

でもその時は専業主婦だったので特に必要性を感じていませんでした。

 

しかし!働き始めたうえに料理をするとめまいが起きてしまう今!絶対に買ったほうがいいのは明らか!!!

 

とはいえ、ホットクックって結構なお値段しますし、詳しく調べていないので、ゆくゆく導入できたらな―――(希望)ぐらいの気持ちでいようと思います。

 

 

猫ちゃんのご飯
  • 小分けにして「お皿にあけるだけ」の状態に
  • 外出や帰りが遅くなる日が多くなれば自動給餌器で

 

前回は自動給餌器が欲しいと言っていたのですが、最近「待て」と「よし」ができるようになったんです。ちょっとだけ。

 

自動給餌器にしたら、待てとよしなんか関係ないじゃん……。

 

と思い、やっぱり導入はしばらくしない方向になりました。

 

けどできる限りの時短はしたいなーと思い、事前に一回分のご飯を小分けにしようという作戦で行く予定です。

 

地味に計量する時間って面倒ですからね。

 

さっそく小さめのジップロックを買ってこようと思います。

 

 

洋服
  • しわが付きやすいもの、畳むのが面倒なものは「掛ける収納」【実行中】

 

畳まないでかける収納にすると楽だってことは知っていたんです。

 

でも収納スペースが足りなかったり、ハンガーが無かったり……。

 

せめてボトムス類だけまとめて掛けれる奴があればなー

 

と思っていた、そんなある日。

 

見つけてしまいました……スリーコインズで!

 

まさに私が欲しかったタイプのまとめて掛けられるハンガー!

 

3coinsのサイトから引用 
https://www.palcloset.jp/display/item/C815-0000000000/?b=3coins

 

このハンガーを買ったおかげで、シャツ類などをハンガーにかけて収納できるようになりました。

 

畳む手間が無いし、何よりハンガーにかけた方がしわがつかず綺麗!

 

ようやくしわが付きやすいものをハンガーにかけて収納できて最高です。

 

 

身支度系(お風呂)
  • オールインワンシャンプー【実行中】
  • メイク落としはW洗顔不要なもの【実行中】
  • 身体と顔は石鹸で【実行中】

 

風呂で時短してどうすんだよ……。って思うかもしれないんですが、私はお風呂面倒だからできたら入りたくない派です。

 

だって面倒じゃん、メイク落として頭洗って身体洗って、上がったら化粧水乳液ボディークリーム、髪の毛乾かして……。

 

そんなわけで少しでも楽をしようと、オールインワンシャンプーを使い始めました。

 

私が使っているのはharuとパーフェクトワン

 

昔は「シャンプーインリンスってぼっさぼさになるじゃん」って思っていましたが、最近のオールインワンシャンプーは全くそんなことないですね。

 

仕上がりもめちゃくちゃいい感じ、なのにコンディショナーをつける手間が無いのは本当に楽。

 

もうオールインワンシャンプーを使わない生活には戻れないなーと本気で思っています。

 

 

 

 

 

そんな感じのノリで、メイク落としもW洗顔不要なもの。

 

ぶっちゃけ鼻周りとかまた洗ってますけどね、それでもしっかり洗顔しなくても大丈夫なのは楽です。

 

 

 

で、「身体と顔は石鹸で」って何?って感じですよね。

 

これはですね、

  1. 洗顔フォームとボディーソープを別々にそろえる必要が無い
  2. 石鹸なので容器を洗って詰め替えなくていい

というメリットがあるんです。

 

私は牛乳石鹸を使っています。

 

安いし肌に優しいのでおすすめです。

 

 

もふもふがいる家庭の洗濯物
  • ペットの毛用の柔軟剤を使用【実行中】

 

猫や犬がいる家庭なら分かると思うんですが、服に凄い毛が付くんですよね。

 

なぜか猫が触れていないものにも大量の毛がついたりして、出勤前はコロコロをしないと大変なことに……。

 

が、朝の忙しい時間にコロコロをするのって結構面倒です。

 

しかもとれてなかったりするし。

 

そんなわけで最近ペットの毛が付きにくくなる柔軟剤に変えてみました。

 

そしたらま―――すごい。

 

以前は洗濯物を干すときに大量の猫の毛がついていたのに、今は全くついていません。

 

猫ちゃんが触れてもそんなにつかなかったり、ついても払ったら結構落ちます。

 

ペットを飼っていて毛に困っている家庭は絶対に買ったほうがいいです!本当に!!

 

 

 

 

時短にはなるけど我が家では無理だと判断したもの

先程紹介したのはあくまで我が家の場合。

 

「他の家庭でもあったら時短になって楽だろうなー」と思いつつ、我が家では導入できないと思ったものを紹介します。

 

 

  • ドラム式洗濯乾燥機
    前回も書きましたが、やっぱり引っ越しのことを考えると厳しい。

  • 掃除ロボット
    髪が長かったり、猫ちゃんの抜け毛が激しくなったら絡まりそうなので。(性能良いの買えばいいんだろうけど、安く済ませたい)

  • ベッド
    敷布団だとたたむ手間があるのでベッドにしたい気持ちがありつつ、引っ越しを考えるとやっぱ面倒くさい。

  • ウォーターサーバー
    毎日沸かして冷ました水を飲むぐらいなら……と思いつつ、家に置きたくないという強い意志。

  • 家のスマートホーム
    楽になるだろうけど、引っ越しが多いからできない・必要が無くなるものも多い。

 

紹介しといてあれだけど、絶対導入してる人多いよね。(笑)

 

 

 

便利家電やちょっとした工夫で時短|結構時短できそう

そんなわけで時短のためにやりたいなーって思っていること紹介でした。

 

どれもほんの少しの時短なんですが、このほんの少しが結構でかい。

 

今回紹介したお風呂系の時短なんて、合わせて5分ぐらいしか短縮できていないかもしれません。

 

でも5分あったら洗面所を軽く掃除したり、洗い物をしたりできます。

 

朝で考えたら、5分長く寝れるだけでもハッピー。

 

そう考えると1分1秒も無駄には出来ませんね。

 

 

時短家電を導入できたら、どんな感じかを紹介しますね。

 

早く食洗機買いたいな―――!!