ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

イライラを引きずってしまった

スポンサーリンク

 

イライラする時期だったせいか、無性にイライラしてしまった話。

 

こんなことでイライラするなんて……と思ってしまったので、
ブログに書いて消化することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

残念な店員さんに2回連続当たってしまった

皆さんは嫌な店員さんに当たったらどうしますか?

 

私は何も言わずに内心ムカムカしたままツイッターに書き込む
地味に嫌なタイプです。

 

本人に言ったところで、そういうタイプの人は変わらないですからね。

 

 

1度目はもやっとしつつ

この間デパート内にあるバラエティショップで買い物をしました。

 

ちょうどギフト券があったので使うことにして、
ギフト券+楽天ペイにすることに。

 

 

……なんですが、レジをしてくれた店員さんがなーんかおかしい。

 

初めに「当店のポイントはお持ちですか?」と聞かれ、
「持ってないです」と答えました。

 

が、よく考えたらこのデパートは楽天ポイントがつくはずだったような……。

 

聞かれないってことは使えないのか―と思い、
そのままギフト券を渡して差額を払おうとすると、お隣から

楽天ポイントはお持ちですか?」

という声が。

 

他の店員さんは声掛けしてたのにしてくれないんかい!

 

まぁその店員さんも気がついたようですぐに聞いてくれました。

 

 

なんですが……。

 

「あーポイントつかないみたいです」

 

との返事が。

 

ギフト券分は分かるとして、差額分もポイントつかないの……?

 

 

とはいえ、まあいっかと思い、そのまま楽天ペイ支払いをしようとすると

 

「…………あーなんか……」

 

とうまくいかない様子。

 

 

あ、ギフト券とバーコード決済って併用できないんだ!と思って、

 

「あ、現金じゃないとだめなんですねー!」

 

と明るく答えたら普通にガン無視されました。

 

なんでだよ。

 

ちょっともやっとして買い物を終えたのでした。

 

 

2度目は流石にモヤモヤを抑えきれず

そしてイライラしてしまったのはここから。

 

今日も必要なものがあったのでそのお店に行ってきました。

 

 

丁度レジに人がいないタイミングだったようで、

 

何処のレジに行こう……店員さんから近い真ん中行くか……

 

といって真ん中のレジに行ったら

 

「いらっしゃいませー」

 

と隣のレジに店員さんが来ました。

 

なんでだよ……、真ん中でいいじゃん……。

 

とか思いつつ、私もコンビニバイト中に
締めてる側のレジにお客さんが来てムカついたことがあったので、
真ん中のレジが使えなかったんだろうと思い、隣のレジへ移動しました。

 

 

で、商品をスキャンしてもらっていくらですーって言われた時に、
前回のことがあったので

 

楽天ポイントつきますか?」

 

と尋ねることに。

 

まあもちろんポイントはつくようでした。

 

 

で、ですよ。

 

よーく見たらその時レジをしてくれている店員さんが
前回と同じ店員さんだったんです。

 

しかもなぜかスキャンした後、
お金を払っていないのに会計を一回終わらせてレシートを出しているという。

 

 

お?これは大丈夫なんか??

 

と思いつつ、スマホ楽天ポイントの画面を見せようとしたら

 

「お支払いはどうされますか?」

 

とのこと。

 

ん?ポイントつけるのになんで先に支払いの話するんだ?

 

と思いつつ楽天ペイと答えて、楽天ポイントの画面を見せました。

 

が、また前回のようになかなかうまくいかない。

 

他の店員さんも来てスキャンしようとするのですがうまくいかず。

 

 

そこでようやくもう1人の店員さんが何かに気がつき、

 

「……あ!お客様楽天ポイントでお支払いですか?」

 

……あー----、そういうことね!!

 

とようやく私も気がつきました、
その店員さんが先に支払いを済ませようとしたことに!

 

 

ですがなんかもう呆れちゃって、

 

楽天ポイントつかないんですか?」

 

とちょっとずれた回答をしてしまいました……。

 

こう、もっと

 

楽天ポイントって後付けできるんですか?」

 

とか聞けばよかったのにね。

 

 

そんな感じでまたちゃんとレジをしてもらえず。

 

前回のもポイントついたはずなのに、
店員さんのせいで付かなかったんだと思ってイライラしてしまいました。

 

 

 

それだけのことなんだけど最低限の接客をして欲しいよね

本当にしょうもないんですけど、
やっぱコツコツポイントためてる人間からすれば
15ポイントというのは大きいわけで。

 

それにその店員さんは他のお客様のレジも確実にしてるはずなのに、
数日後に私が来たときに成長していない。

 

絶対私以外のレジもできてないですよね……?

 

これを機にちゃんと覚えてくれたらいいんですが、
またその人がレジだったらいやだなぁーと思ってしまいました。

 

ほんとうに、なんでこんなことでもやもやしてるんでしょうね(笑)

 

もっと心の広い人間になりたいです。

 

そんな私の心が狭いというお話でした。