ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

人間関係ミニマリストを目指す(?)人間関係リセット症候群夫婦

f:id:pengwinol:20211221154555p:plain

 

年末の大掃除やら断捨離やらをしているんですが、最近は人間関係も整理整頓しようと考えています。

 

 

 

 

人間関係リセット症候群とは

ツイッターでトレンドになっていたので気になったのですが、結構多いんですね。

私もそのうちの1人ですし、夫もそうです。

さて人間関係リセット症候群とは、簡単に言うと人間関係もミニマリストしているということ。

定期的に色々と面倒くさくなって、連絡手段を断ち切ったりしたくなるんですよね。

そして何かの拍子に連絡手段を断つ。

なんとなく、ちゃんと調べたわけではないですが、HSPだと人間関係でしんどくなりがちな分ぶった切りたくなりますよね。(私だけ?)

 

 

 

我々夫婦の人間関係リセットエピソード

皆さんは人間関係リセットってしたことがありますか?

私たちは結構しています!

なのでそんな私と夫のエピソードをご紹介します。

 

 

夫は限界まで人間関係をリセットしてきた人

私の夫はスマホを変えるときは電話番号ごと変えるらしく、

 大学に入学 高校時代の友人との関係を切る 社会人になる 大学時代の友人と関係を切る 私と付き合い始める 元カノとの連絡を断つ&プライベートスマホのみ会社の人の連絡を絶つ 転職

という流れで来ているそうです。

小中は携帯が無いので卒業後は基本連絡はなし。

LINEは私しか友達はいません。

フェイスブックやミクシーなどもしていたそうですが、それも消したそうです。

今の世の中はアドレスも電話番号も知らなくても連絡が取れますが、ここを消してしまえば関係が切れるというのは、手軽なようで危ういような感じもします。

現在夫は友達ゼロですが、特に何も感じておらず楽しそうに生きてます。

多分私と離婚したら速攻で連絡先変えてそう。

 

 

私も細々と人間関係をリセットしています

夫まではいかないですが、私も小学校卒業後に別の中学に行った人とはほぼ全員関係を断ち、中学卒業後も中学時代のほとんどの人と関係を断ったタイプです。

高専時代の友人に関しては1年目まで遊んだりしていましたが、その後病んだので大体断ち切りました。

といってもSNSで繋がったりしているので、今までに比べたら関係を切った人は少ないですが。

小中の人に関して言えば5人もいないなぁ。

 

 

 

そろそろ人間関係リセットをしようと計画中

そして今度の夫の転勤が決まったら、スマホを電話番号ごと変えて高専時代の友人とも関係を切ろうかなと思っています。

とはいっても高専時代の人は軽く(?)だけ切っておこうかなという感じ。

 

現在計画中しているリセットをするための流れ

流れとしては

  1. ツイッターについて、2つある学生時代の友人がフォローしている垢を1つにする
  2. フェイスブックを消す
  3. インスタグラムは消さずに別垢に投稿するようにし、別垢では限られた人だけフォローする
    (何かあった時の連絡手段ようとして残しておく)
  4. 引っ越したらスマホを買い替え、LINEも新しいアカウントにする

という感じです。

実は1・2は完了していて、3も半分ぐらい完了しています。

年始に地元に会って友達に会った際に、新しいアカウントを教えるつもりです。

ちなみにツイッターとインスタを残すとはいっても、もともと自分の住んでいる場所や仕事についてのことは投稿しておらず、自分から話しかけもしないし話しかけることも無いので、残しておいても多分問題ないだろうなって感じ。

……書いておいて虚しくなっちゃうな!!

ちなみに4については、今のバイト先の連絡でラインを使っているので、下手に今新しくしないでやめた後にしようという考えです。

それに私が欲しいスマホが今年の夏発売予定だったんですが、未だに発売されないんですよね……、早く出ないかなぁ……。

 

 

別に電話番号まで変えたくなかったけど変えようと思った理由

私は10歳のころから携帯を持ち始め、それ以来ずっと同じ番号を使い続けています。

適当に選んだ番号なものの、語呂合わせが私の好きなキャラクターに近かったので結構気に入っていました。

ただ正直問題はなかったんですが、最近は色々あって変えといたほうがいいかもと思ったんです。

 

 

実の父親に電話番号が知られている

私が物心つく前に両親が離婚しており、父とは中学生までは時々会う程度でした。

でも本当にクソな人間で会いたくなさすぎる。

もう何年も前に連絡が来て以来ずっと連絡は来ていませんが、その後もラインの友達申請が来たりして最悪だったんです。

その後は速攻で着拒したものの、あちらがスマホを変えたらかけてこれるわけで……。

ちなみにラインはブロックしましたし、インスタやフェイスブックもブロックしました。

結婚してからしばらく経ってはいますが、結婚したこととかどこにいるかとか知られたくないです。

 

 

セクハラしてきた上司にラインと電話番号を知られている

この話はのちのち別で書きたいと思っているので詳しく書きませんが、簡単に書くと

「基本は会社用携帯で連絡を取り合うけど、色々あってプライベートのスマホで上司の会社スマホに連絡をしたら、上司は自分のプライベートスマホに私のプライベートスマホの番号を登録。ラインも友達に追加。」

ということ。

一応ブロックしてあるので大丈夫だと思うんですが、ふとした時にもやもやっとしてしまいます。

 

 

ブラッキー社の同僚にラインを知られている

ブラッキー社の時はマジでしんどくて。

LINEをする機会があったので伝えていましたが、もう思い出すだけで嫌。

今は非表示にしているものの、相手側に表示されてるかもしれないのが嫌。

 

 

面倒くさい友人との連絡を断ちたい

同じ学科で仲良くしていた友達がいたんですが、彼女のちょっとした言動でかなり傷つき、それ以来連絡をあまり取りたくないなーと思っています。

また毎年誕生日おめでとうLINEが来るものの、それだけのための連絡ならもうしたくないなって感じ。

 

 

高専時代の人との関係を切りたい

一応まだつながっているんですが、連絡を取るのはほんの一部のみ。

そのほんの一部のみに新しい連絡先を伝えて、残りはなんかあったらSNSで連絡よろしくって感じにしたいんです。

一応SNSで繋がっているように見せて、いつでも切れるような状態へ……。

 

 

 

物を減らし始めたら、人間関係もスッキリさせたくなった

人間関係リセット症候群とか言ってるけど、私は人間関係ミニマリストの方があっていると思います。

無駄なものは排除して、必要なものだけあればそれで十分。

無駄なものだけあったって心は豊かになんかならないんです。

面倒くさい人との関係を続けるんだったら切ってしまった方が、メンタル的には絶対いい。

SNSは続けたいけど、友達の近況なんか知りたくないし、知られたくない。

一部の人だけ分かってくれればいい。

そういう気持ちなんです。

人脈が広いほうがいいんだろうけど、私はメンタルがポンコツなんでリセットしていくほうが快適だなぁと思っています。

4月になったら、電話番号変えれるといいな。