ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

実際にやってみて集中力が上がった7つの方法を紹介します

 

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実際にやってみて集中力が上がった7つのこと

前までだらだらしちゃうことが多かったのですが、最近集中力が上がってきたので健忘録を書いてみました。
「日中集中できるようになりたい」 って記事と被るところはありますが、こちらが最新版という感じです。

 

 

カフェイン摂る

ここら辺はお察しの通りというか、皆さん実践してると思います。
私はコーヒー好きで、コーヒーやカフェラテを飲むと一気に集中力が上がるのでよく飲んでいます。
ですがここ最近、コーヒーを飲むと生理が辛いと気が付きカフェインレスコーヒーに変えてみました。
結果、全く集中できませんでした。
もしかしてコーヒーの味のおかげかもっと思っていましたが、やはりカフェインのおかげだったみたいです。
次は紅茶を飲んで集中できるのか、生理が辛くなるのかどうかを実験しようと思います。

ちなみにですが、豆・茶葉の1g当たりのカフェイン量は紅茶の方が多いんですよー!
単純に紅茶は1杯につき5gぐらいの茶葉しか使わないので、1杯当たりのカフェイン量はコーヒーの方が多くなるらしいです。

 

 

部屋の換気

何となくすっきりするので、いつも朝起きたら窓を開けています。
換気って結構大事で、換気をしないと二酸化炭素濃度が上がり、集中力が下がると言われています。
それに夜の間に匂いがこもったり、湿気が溜まったりするので朝の換気は大事です。
5分でいいので換気してみると、結構すっきりした気持ちになりますよ!

 

筋トレ

冬はもちろんですが、夏場も夜につけていたクーラーや扇風機で体が冷えている……ってことは多いと思います。
私の場合は身体が冷えているとだるく感じるので、朝起きたらそのまま布団で軽く筋トレをして体を温めます。
内容は腹筋や体幹などで、本当にちょっとしかやっておらず、5-10分程度しかしません。
ですが筋トレをした日としてない日では、やはり体の調子が違う感じがします。
やった日は身体のもやもやが取れる感じ。
外側から温めるのと内側から温めるのはやはり違いますね!
特にデスクワークが多いという方は、1日で身体を動かす時間があまりないと思うので、朝の筋トレがおすすめです。
ちなみに夏場は軽い筋トレでも汗をかくので、そのまま毛穴が開いた状態で洗顔しに行きます。 

 

 

白湯を飲む

筋トレと似たような理由で、 内側から身体を温めると身体がすっきりします。
私は大体、筋トレ後に白湯を作って飲むようにしています。
レモン果汁を入れて飲むのもおすすめ。
白湯って美容の面でもいいらしいし、ただの水っちゃ水なので簡単に試せるところが良いですよねー。
それに会社に行く前にお湯沸かして保温性のあるボトルに入れて持って行けば、ちょうどいい感じに白湯が飲めそう。
お茶を作るよりも簡単。

どうでもいいんですけど、前の会社の人がわざわざペットボトルの水を買う意味が分からないって話してるのを聞いてしまい、かなり衝撃を受けた記憶があります。
外で喉が渇いたらお茶じゃなくて水を買う人間もいるんだよ!!あなたの隣に!!!
……思い出したらいっつもその人砂糖入り飲料飲んでたな。

 

部屋をきれいにする

部屋が汚くても平気な人はいると思いますが、私は部屋が汚いと掃除したくなるタイプ。
我が家は物が少ないのでかなりすっきりしているんですが、それでも床に落ちている髪の毛とか、こびりついた汚れを見るときになって気になって……。
結局きれいに掃除した部屋で作業する方が、汚れに気を取られなくて集中できました。
作業する環境って本当に大事で、だからこそカフェで作業する人がいると思うんです。
部屋汚くても平気―って方も一度綺麗にした部屋で作業してみると、違いに気が付くはずです。

 

 

疲れて集中できないなら、他のやる事を終わらせてしまう

 「部屋をきれいにする」とちょっと似ているんですが、部屋が汚くて集中できないぐらいなら先に済ませてしまえばいいという考えです。
あれです、テスト期間中に部屋を掃除したくなるアレ。

特に私の場合、バイト後にいざ作業しようと思っても、バイトで疲れているしそもそも終わってない家事が気になって集中できないジレンマにいつも苛まれていました。

 

関連記事

pengwinol.hatenablog.com

ちなみに関連記事に登場する方は、遅刻が多すぎて元のお店に帰りました(笑)
現在は他の方とのシフトです。


度々ブログ内でも話していますが、最近バイトで一緒のシフトになる人と調子が合わなくてほぼすべての仕事を一人でやるようになったんです。
そしたら以前の倍は疲れるんですよね……。
そんなわけでもうこりゃ疲れてダメだ!ってなるわけです。

でも疲れた体を奮い立たせ、とりあえず家事だけはその日中に済ませててしまいます。
意外と家事だけだったら頭をあまり使わないので、何とかなることも多いんですよね。
そのおかげで次の日は作業だけやればよくなり、結果的に作業が早く終わるようになりました。
(料理とお皿洗いはあるはあるんですけどね)
余計なことを考えず、作業に集中できる環境を作るというのは大切だと思います。

 

 

YouTubeSNSを見ない

まじで、一番これが大事。
私の場合は作業の関係で見なければいけないこともありますが、その時は気になっても作業に関係しないものは見ないように頑張っています。
Youtubeとか見始めると普通に2時間ぐらい経ってるしだらだらしすぎて本当に良くない。
だらだらすると余計にだらだらしちゃう。
とりあえず朝から見ないだけでだいぶだらだら度合いが変わるので、見るとしても午後からにしようと心掛けています。
けど結局午前中に見ることもめちゃくちゃあるから良くない。

 

 

 

 

実践してみてどう変わったか

本当に前までは1日を無駄にすることが多くて。
でも仕事の納品をしなきゃいけないので納品日前の土日に作業しまくり、結局疲れて月曜日は何もできず……。
そして木曜日ぐらいからちょっとずつ作業し始め、土日にドタバタ作業して、また月曜日に死んで……を繰り返していました。
でも最近は追い込まれる前にちゃんと作業できるようになってきたので、平日に作業して土日はしっかり休めるようになりました。

その結果なのか分かりませんが、今月のランサーズの収益がようやく1万円突破したんです!
1万どころか、もうちょっとで2万円いきそうなぐらい。
うれしーーー!

もちろん対策してても日中に身体がだるいなーと思うことがあるんですが、白湯を飲んだり体を動かすと意外と復活します。
お金もかからないし、むしろ健康になるので、皆さんも集中力が切れてきたら試してみてください!