ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

夏に聞いて欲しい私のミュージックプレイリスト

スポンサーリンク

 

 

f:id:pengwinol:20210802171533p:plain

 

 

もう梅雨明けしたのか――なんて思ってたら、あっという間に8月ですね!!
夏になったら夏っぽいことがしたいなぁーと思って、先日は海に行ってきました。
アイキャッチは私が撮った写真です。
加工してありますが、無加工でも十分きれいな海でした。
どこかわかるかな。
夏はやりたいことがたくさんありすぎる。
その中でも、夏になったらいつも聞く曲というものがあります。

 

 

 

 

 

夏に聞きたいプレイリスト2021Ver.

夏大好きの私は夏っぽい曲も大好き!
なので私が毎年夏になったら聞きたくなるプレイリストをご紹介します。
あまり私と音楽の趣味が合う方が少なくて寂しいのですが、聞いてみたら気に入るかも?

 

King Gnu 「泡」

 

youtu.be

今年私の夏に聞きたいプレイリスト入りしたのがキングヌーの泡。
読み方は「あぶく」です。
King Gnuの曲自体ほとんど好きなのですが、なかでも泡はものすごい衝撃を受けました。
サビの衝撃が凄い。
森山未來の演技と曲がマッチしている感じとか、切ない感じとか、何度聞いても感動します。

関係ない話ですが、初めて聞いた時にFrom Goldのremixを思い出しました。

soundcloud.com

この曲もめちゃくちゃ大好き。

 

Hayley Kiyoko 「Girls Like Girls」

 

youtu.be

MVが夏を連想させるからかいつも夏に聞きたくなります。
この曲を知ったのは、紹介されている記事をたまたま読んだのがきっかけ。
英語が分からないので曲名に「ん?」っとなりながらMVを見たら、すごくきれいで切ない映画のようでびっくりしました。
歌っているのはヘイリーキヨコというお方。
実は日系アメリカ人でレズビアンの方なんです。

新しく買ったミニベロを走らせているとき、いつもこのMVの女の子を思い出します。

 

 

 The Chainsmokers ft.halsey 「Closer」

 

youtu.be

結構有名なので知ってる方も多いかも。
MVは2種類あるんですが、私はこっちが好きです。
海沿いを走ってる様子と美人なお姉さんが出てくる感じ、そしてなんかchillなMVの感じが良いんですよね。
あとカットがかかってもちゅっちゅしてるところも結構気に入ってます(笑)

 

 

 

The Chainsmokers 「Paris」

 

youtu.be

初めて聞いた時になんか夏っぽいなーと思ってたんですが、MVも夏っぽくて驚きました。
ちなみにパリって曲名ですが、どこか遠くの憧れの街という意味で使っているんだそうです。
英語が分からないので調べて初めて知りました。

 

 

Halsey 「Colors」

 

youtu.be

これはそこまで夏っぽくはない気もするけど、ホールジーの曲の中でも好きなので聞いちゃう。
ブルーって歌詞が入ってるからかな。
ちなみにMVの結末はちょっと意外です。
初めて見た時そういうことだったの?!と驚きました。

 

 

Petit Biscuit 「Sunset Lover」

 

youtu.be

こちらはトロピカルフレンチハウスというジャンルです。
フランス人の作ったトロピカルハウスってこと。
なんとなく夏の浜辺で夕陽を見ながら聞きたい一曲。

どうでもいいんですけど、名前がプチビスケットなんですよね……
なんてかわいい名前。
当時はまだ十代だったのですが、久しぶりに顔を見たらムキムキなお兄さんになってて驚きました。

 

 

The Chainsmokers ft. Phoebe Ryan 「All We Know」

 

youtu.be

こちらもちょっと切ない感じの曲。
でも何となく夏のさわやかさみたいなものを感じます。
てかこのMVどうやって撮影したんだろうって気になりました。
腰のあたりに自撮り棒つけてるのかな?

 

 

Halsey 「Ghost」

 

youtu.be

これもホールジーの曲で夏っぽくないかもしれない(笑)
でも何となく夏の夜に聞きたくなります。

ちなみに私が初めてホールジーを知った曲。
日本っぽいところが出てくるし、始めのところも日本語で話しているのでびっくりしました!
実はホールジーは日本が大好きらしいです。
他のMVも日本っぽいのがあるので、本当に好きなんだなーって。

 

 

The Chainsmokers ft. Emily Warren 「Don't Say」

 

youtu.be

こちらはremixバージョンです。
原曲じゃなくてremixバージョンが好きです。
トロピカルハウス感ありますね。
ぶっちゃけハウスっぽいremixしてあれば大体私好き説は否めない。

 

 

Jonas Blue ft. JP Cooper 「Perfect Strangers 」

 

youtu.be

 もうザ・夏って感じの曲。
こちらはトロピカルハウスというジャンルになります。
夏になるとトロピカルハウス系の曲を聞きまくるんですが、その時にたまたま見つけて最近気に入りました。

ちなみにアレンジバージョンの方が好きです。

soundcloud.com

 

 

Vance Joy 「Riptide」

 

youtu.be

私が夏になったら聞きたい曲第1位、Riptide!!
意味は潮の流れがぶつかり合うことらしいです。
このMVのレトロチープ感が溜まらない…!
初めて聞いたヴァンスジョイの曲がこの曲なんですが、他の曲はどうなんだろーと思ったら結構イメージが違いました。
古川本舗感があって、それはそれで結構好きな感じの曲ばかりでした。
(古川本舗も好き)
この曲だけはちょっと異色な感じがします。


 

夏のうちに聞いてみてー!

以上私の夏に聞きたいプレイリストでした!
当時Halseyとchain smokersに結構ハマっていたので、偏りのある感じになってしまいました。
今紹介したのは毎年なぜか夏に聞きたくなるんですよね。
好きな曲は永遠に好き。

夏はいつもは「Deep tropical house」とかで検索して出てくる曲ばかり聞いてます。
Kygoとかすっごい聞きたくなる。
夏にドライブとかお出掛けするとき、トロピカルハウスで検索して出てくる曲を聞くのもおすすめです。

そんなわけで、この曲を聞いて仲間を増やせたらいいなとひそかに思っております。