ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

精神的にしんどいので良く寝れると噂のGABAforSleepを食べました

スポンサーリンク

精神的にしんどいので良く寝れると噂のGABAforSleepを食べました

 

Twitterで最近ギャバフォースリープチョコが人気ですよね。

 

そんなわけでGABAについて色々調べてみて、食べてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

GABAチョコレートのforSleepを始めて食べる

よくGABAチョコって売ってますし、何も考えずに私も買って食べたことがあります。

 

が、forSleepは初めてでした。

 

 

メンタルが結構やばかった

ここ最近メンタルがヤバヤバなんですが、もう昨日は本当にやばくなりまして。

 

永遠にお菓子を食べてるのになかなか手は止まらない。

 

夕方からバイトなのに体は動かないし、時間ギリギリになっても準備ができず。

 

いざ準備してたら突然泣きたくなったり胸が苦しくなったり。

 

結局家出たのは普段よりも10分ほど後で遅刻ギリギリ。

 

明確な原因は分からないのですが、知らないうちに結構ストレスがかかってたみたいで久しぶりにかなりきてました。

 

 

良く寝れると噂のGABAチョコレート発見

こんな日はカフェに行ってぼーっとしたり、夜道を空を見上げながら歩くのが趣味なのですが(傍から見たら怪しい)、カフェはないし田舎の夜は暗すぎで危ないのでできません。

 

こうなったら酒だなって思いつつも、それじゃごまかしてるだけで心は癒されないしなーとも思ったり。

 

そんな感じでバイト後すぐに帰らずにスーパーに寄ったんですが、以前から気になってたチョコレートを見つけました。

 

 

f:id:pengwinol:20210407140032j:plain

 

 

ツイッターとかで「食べると良く寝れる!」と話題になってたやつ。

 

コンビニには売っていないのでなかなか見る機会が無かったのですが、近所のスーパーに行ったら売ってました。

 

買うつもりはなかったのですがほんとに寝れるのか気になって、今回買っちゃいました。

 

 

いざGABAforSleepチョコを食べた結果は

早速家に帰り、チョコを3粒食べます。

 

チョコを食べたら眠くなるのかなーって思ってたけど特に眠気が来ることもなく。

 

その後は特に変化ないじゃーんと思ってぼけっとテレビを2時間ぐらい見てました。

 

しばらくすると気が付いたんですが、その日はずっと心がしんどかったのにも関わらず、しんどさが軽減してました。

 

気のせいかな?と思いつつその後寝ましたが、寝つきに関しては特に普段と変わりなく。

 

でもある意味、昨日のメンタルだったら寝付けなかっただろうと思うので、効果はあるのかもとも思ったり。

 

 

GABAチョコレートの考察的なもの

というわけでどうしてmentalがちょっと回復したのか、色々調べてみて考えてみました。

 

 

GABAの量が多い!!

調べたら普通のGABAチョコレートよりも、GABAforSleepの方がGABAが多く入ってるみたいです。

 

普通のは10g(チョコ5粒)中28mg、forSleepは12.5g(チョコ3粒)中100mg。

 

全然量が違う!!



f:id:pengwinol:20210407155705j:plain



普通の方のGABAチョコレートを食べてもストレスマックスなんですけど!!!って思ってましたが、量が少なかったからなんですね。

 

(そもそも食べてた当時はブラッキーな会社時代で精神安定剤飲んだほうが良いレベルだったのもある)

 

GABAチョコレートめちゃくちゃ良くない?!と気づく

精神安定剤飲むほどじゃないけどストレスでしんどい時とかはGABAチョコ結構良さそうですね。

 

そんで寝れないなーって時はforSleepで。

 

私みたいなストレスがそれなりにあるタイプの人は、forSleepを食べたほうがストレスが落ち着くんじゃないでしょうか。

 

多分眠くなるまではいかないと思います。

 

眠くなるって人はそもそもストレスそんなにないからより眠くなったんでしょうね。

 

もっとこれが早く発売されてたらなぁ、転職活動時に緊張で震えまくることもなかったかもなぁ。

 

でも精神安定剤飲まないと無理なレベルだったから効果ない気もするけど。

 

 

 

無理せずGABAに頼ろうと思う

ここ最近メンタルがまたやばくなってたんですが、GABAチョコ実質弱めの精神安定剤じゃん!!って思ったら、なんか気が楽になりました。

 

しんどくなったらこれ食べとこって感じで。

 

でもGABAチョコって食べすぎたらどうなんだろう……、精神安定剤と一緒で離脱症状・依存症ってあるのかな?

 

今後は食べすぎないようにだけ気を付けて、辛くなったらGABAに頼ろうと思いました。