ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

ここ最近の体調不良はコーヒーが原因?

スポンサーリンク

ここ最近の体調不良はコーヒーが原因?

 

コーヒー飲めるようになった嬉しいいいいーーってなんて言ってましたが、実は体調不良の原因はコーヒーかもしれないと思い始めました。

 

 

こちらの続きの記事となります。

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

 

元気になったと思ったのにまた体調不良

以前と比べて体調が良くなってきたと思っていたのに、ここ1ヶ月ぐらい頭痛や何となくだるい日が多くなっていました。

 

プロテインを飲むようになったから?(でもソイプロテインだから大丈夫らしいし……)

 

変に旅行して逆にストレス溜まったから?花粉のせい??

 

なんていろいろ考えていました。

 

で、ようやく気が付いたのですが、ここ最近ソイオレ(カフェオレの豆乳バージョン)をよく飲んでいるからかもしれません。



 

 一時期コーヒー断ちしてた

前回書いた通り、一時期胃が荒れに荒れていたせいでほぼコーヒー断ちをしていました。

 

そして会社を辞めて今住んでいる所に引っ越しをしてから、緑茶や紅茶なども飲まなくなりました。

 

引きこもり生活が始まってからは、飲み物はほぼ水オンリー!

 

時々お茶を飲んでも、人からもらったノンカフェインのお茶しか飲んでいませんでした。

 

それに1週間に1・2回ぐらいで頻繁に飲むことはなかったのもあるかもしれません。

 

 

カフェラテは飲んでたけどセーフだった

え、でも10月11月あたりにカフェラテ飲んでます的な記事書いてるじゃん!体調良くなったって言ってたじゃん!って言われるかもしれません。

 

いや誰も私が書いた記事についてそんな覚えてないと思うけど。

 

参考:

pengwinol.hatenablog.com

 

多分これは、カフェラテだったから特に影響がなかったのかなーって思います。

 

 

カフェイン量

カフェラテとカフェオレってどっちの方がカフェイン多いか知ってますか?どっちも同じ飲み物じゃないのって思われそうですが、簡単に言うとカフェラテはエスプレッソ1に対してミルクが2、カフェオレはコーヒー1に対してミルクが1入ったたものになります。

 

エスプレッソとコーヒーは淹れ方や粉の種類が違えど、元は同じ豆なのでカフェインの含有量は同じです。

 

なので単純にコーヒー(エスプレッソ)が少ないカフェラテの方が、カフェインが少ないということになります。

 

 

牛乳の量

それにカフェラテの方が、胃を保護する役目のある牛乳が多くなります。

 

人によってはお腹を壊してしまう人も多いと思いますが、胃が痛くてお腹を壊すタイプの方は牛乳を飲んだほうが良いでしょう。

 

ちなみに、牛乳ではなく豆乳にすると胃が痛くなることがあったのですが、当時はフォームミルクの練習の為にソイラテにはしていませんでした。

 

たまたま胃に刺激のあるものを摂るときには牛乳を飲んでいたということです。

 

 

 

カフェオレを飲むようになったら…

そこから最近、エスプレッソマシンを動かすのがめんどくさいという理由でよくカフェオレ・ソイオレを作るようになりました。

 

大容量のドリップバックコーヒーを貰って、いい加減飲まないとと思っていたのもあります。

 

カフェオレやソイオレの方が楽に作れるので週1~3回ぐらい飲むようになったのですが、よく考えたらそのあたりから体がだるくなったり、頭痛が増えたり。

 

生理や旅行の疲れだと思って気づかずに体がだるいからコーヒーやソイオレ飲んで、その日は良いけど翌日にまた体がだるくなって……の繰り返しをしていました。

 

特にここ最近はソイオレばかり飲むようになり……。

 

でもいい加減なんかおかしいなと気づき、色々原因を探った結果、コーヒーを飲まないようにすれば体調が良いということが分かったんです。

 

まさかコーヒーが原因だと思わずバンバン飲んでいたのでショック。

 

ソイオレも好きなんですけどね、牛乳にしとけばもうちょっと良かったのかもしれない。

 

 

 

コーヒー断ちをするとPMS・生理中の調子がいい

コーヒーを飲まないほうが体調が良いと気づいてから、さらに気が付いたことがあるんですが、コーヒーを全く飲まないほうが生理前・中の調子がかなり良いです。

 

要は、頭痛腹痛吐き気だるさふらつき大量出血血の塊鬱気味ネガティブがなくなりました。

 

 

ピルを飲んでもコーヒーを飲んでたら良くならない

以前までだったら、ピルを飲んでるのにPMSはひどいし腹は痛いしふらふらするしふざけてんのか!って思ってました。(ピルにはPMS・生理の症状を軽くする効果が期待できます。)

 

でも半年ぐらい前から、ただ血が出てるだけ+量も少なくなってようやくピルの効果を実感できるようになりました。

 

半年ぐらい前はほぼ完全にカフェインを取っていなかった時期です。

 

 

そもそもコーヒーは生理・PMSを悪化させる

生理とコーヒーの相性の悪さについては知ってる人も多いと思いますが、実はPMSとも相性が悪いんですよ。

 

精神面的なPMSが酷すぎて色々調べた時期があったんですが、その時にコーヒーを飲まなければPMSは良くなるって書いてあって、当時コーヒーを飲みまくってた私としては

「無理に決まってんだろ!!!」

って思ってました。

 

まぁ、胃が荒れすぎて自然に飲まなくなっていましたが。

 

ストレスが無くなったこともありますが、コーヒー飲まないとこんなに生理って楽だったんだなぁと感動しています。

 

 

 

ここ最近の体調不良はコーヒーが原因?|まとめ

私の場合、コーヒーを飲んで胃は痛くならなくとも、身体に不調は出るみたいですね。

 

コーヒーって飲みすぎなければ体にいいって聞くんですが、私の身体にはあまり合っていなかったようでちょっと悲しいです。

 

これからはコーヒー系の飲み物は飲まないようにしようと思います。

 

飲むとしてもカフェラテぐらいの少ない量が良いのかも。それか牛乳多め?

 

コーヒーは大好きなので無理にやめるのではなく、カフェインレスコーヒーや玄米コーヒーにチャレンジしてみたいと思います。

 

でも原因がカフェインによるものなのかは明確には分からないので、いろいろ手探りで自分の身体に合うものを探すつもりです。

 

 

ということで私の身体は、鉄分をしっかりとる+コーヒーを飲まないを徹底すれば元気になるみたいです!

 

いつもだるいなーと思ってる方へ、一度コーヒー(カフェイン)断ちをしてみるのをお勧めします。