ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

無事に第一希望の会社から内定を貰えました【転職活動の近況2】

スポンサーリンク

無事に第一希望の会社から内定を貰えました【転職活動の近況2】

 

こちらの記事の続き的なものです。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、無事に内定を手に入れることができました。やったー---!

 

まあ厳密に言うと内々定ぐらい?で、正式な内定が出されるのは明日かも知れないとのことです。

 

とはいえども、ここでいきなり覆ることはほぼあり得ないとエージェントから言われているので、既に内定をもらった気分でいます。

 

ようやく正社員として働ける……!

 

 

面接の時の様子の話

最終面接は社長を含めた3人の面接官とでした。

 

事前にどんな雰囲気で面接をしたほうがいいのか、どんな人が面接をするのか、1次面接で何が評価されたのかなどを聞いてはいましたが、やっぱ緊張しますね……。

 

それから「先に案内されて座って待ってるパターン」の面接ばっかりだったんですが、今回の面接はノックして部屋に入るタイプだったんです。

 

ヒエ――――新卒とかでよくあるパターンのやつ――――

 

念のため事前に方法とかを確認しておいてよかったです。

 

 

GABAのおかげで落ち着いて面接ができた

肝心の面接の受け答えなんですが、GABAチョコを食べていたおかげか落ち着いてすることができました。

 

実は私、数年前に転職活動をした時は適応障害が完全に治っていないタイミングだったんです。

 

そのせいで面接官(男の人)と喋るときに、緊張であり得ないぐらいに身体が震えてしまっていました。

 

もうまじで、こいつ大丈夫かってくらい。

 

精神安定剤を飲んだ時は良かったものの、処方された分が無くなってしまってからは地獄……

 

多分毎回それで落とされていたんじゃないかなーと思います。

 

でもギャバチョコの存在を知り、尚且つギャバサプリという最強?のブツを手に入れてからは安心して大事な日を迎えられるようになりました。

 

 

逆質問でちょっとミスったけど

そして一番自分をアピールできる逆質問!

 

良くTwitterとかで逆質問集とかが流れてるじゃないですか。

 

で、「今日の面接は何点でしょうか」みたいな質問をするとだいたい受かったというツイートを目にしたんです。

 

この質問をすることで、企業が自分に感じている不安をその場で解消することができるとかなんとか。

 

なのでなるほどーと思って、私も「今現在、私に対して不安点などがあれば教えてほしい」と聞いてみました。

 

が、なんじゃそれ――みたいな態度を取られました……(笑)

 

「初めてそんなこと聞かれたよー」とかね。

 

あれ?っとなり、後からネットで調べたら良くないって書かれてました。

 

もうやらかし奴。

 

ちょっとこれは落ちちゃったかもーと内心思いつつ、面接を終えました。

 

 

まさかのライバルが私の後に面接予定だった

そして驚いたのが、事前にいると言われたもう1人のライバルの方が、なんと部屋を出てすぐの椅子に座って待機していたんです

 

まさか私の後からの面接だったとは!

 

いかにも経験豊富そうな女性の方だったので、さらに「これ落ちたんでは……」となっていました。

 

 

翌日に結果通知

面接の合否発表は早ければ翌日、遅くても3日後にお知らせしますと事前に言われていました。

 

でも第一候補の合否発表の結果を待つなんて、絶対心が持たない……。

 

というわけで、翌日と1日飛んで翌々々日にバイトを入れました。(翌々日はもう募集が無かった)

 

で、面接翌日は以前も入ったことのあるコンビニでバイトをすることにしたんです。

 

そこのコンビニの店長とリーダーさんがめっちゃいい人で良き。

 

しかも仕事を探していて~って話をしたらちょっと心配とかしてくれたりして、嬉しくなったりしてました。

 

そして勤務終了後、スマホに来ていたメールを確認したら、なんと第一候補の会社から合格の連絡が!!

 

第一候補の会社の面接を受けたことを話していたからか、店長さんたちにおめでとーって言ってもらえてうれしかったです。

 

だってこの歳になると全然お祝いしてもらえないじゃん???

 

私は誕生日も結婚した時もごく少数からしかお祝いされていないので、そこまで仲良くない人からお祝いしてもらえるというのは結構嬉しい出来事でした。

 

 

そして驚いたのが、実はもう1人いたライバルの方も一緒に合格になったそうなんです。

 

2人とも内定にしてよ―――って思ってたら、まさか現実になるとは。

 

なんでもどちらも良い人材ので、2人とも内定にしようか―というお話になったんだとか。

 

そのライバルの方が内定の承諾をするか分かりませんが、ライバルの方が同期になるのか―とおもうとちょっと不思議な気持ちになりますね。

 

 

 

これで転職活動は終わりにする予定です

一応他にも応募して、もう1社書類が通ったので面接を受ける予定でした。

 

でも色々考えて、やはり第1希望の会社に入りたいなーという気持ちは変わらないので、面接は辞退する予定です。

 

ちなみに 応募した数は32件(前回の記事からちょっと増えた)で、書類通過は4件、内定は2件という結果になりました。

 

エージェントからは「30社応募して1社内定がもらえるぐらいだと考えたほうがいい」と言われていたのですが、思ったよりも良い結果になったのかもしれません。

 

 

 

まとめ

というわけで、無事に内定をゲットできました――――!!!

 

ずっと正社員として働きたい気持ちがあったので、ようやく働けるんだと思うと嬉しいです。

 

それに色々調べた限りではいい会社のようなので、いい上司と良い同僚に恵まれることを祈ってます。

 

ちなみに今月の後半に入社予定なのですが、他にも転職で入ってくる方がいるそうで、3名の同期がいるみたいです。

 

年齢は違えど、同期がいるって心強いですね。

 

あとは新しい会社で上手くやっていけるように頑張ります!