ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【給料からよく分からない控除】ブラッキーな会社の時の話【19】

スポンサーリンク

【給料からよく分からない控除】ブラッキーな会社の時の話【19】

 

前回のお話はこちら⇒【18】

 

前回は正社員になってから初めての給料明細が配られ、
固定残業代がなぜか支払われていない話をしました。

そして正社員になってからの給料明細で、また新たにおかしなことに気がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

ブラッキー社では意味の分からない控除があるのは何故?

ブラッキー社では意味の分からない控除があるのは何故?

 

会社に入るといろんな控除がありますよね。

健康保険や住民税などはもちろんのこと、
その他に会社独自の控除があるのもどこの会社も同じだと思います。

財形貯金や旅行積立金、慶弔金などなど、これらは協定控除というそうです。

さて、そんなブラッキー社の協定控除ですが……。

 

 

クーポン券がもらえるけど、その分給料から天引き

正社員になると、ブラッキー社ではグループ会社(飲食店)で使える
クーポン券1,000円分と無料ドリンク券がもらえます。

こう聞くと結構嬉しくないですか?

ドリンクはだいたい500円前後なので、
実質1,500円分ぐらい得してる!って思ったんです。

しかし給料明細をよく見ると「クーポン券控除:1,000円」の文字が……。

なんとクーポン券を配布しているくせに、結局そのクーポン代は自腹なんです!

つまり給料の一部は、グループ会社で使えるクーポンとして支給しているということ。

無理やりにでもグループ会社にお金を落として欲しいんでしょうね。

クーポン券は自腹でも、ドリンク券については本当に会社からの支給らしいので
ありがたいですが、なんかもやもや。

 

 

社外買い物費って何のこと?

クーポン券やら残業代に気をとられていたのですぐ気がつかなかったのですが、
「社外買い物費」という項目があることにも気がつきました。

そしてこの項目は毎月一定の額を控除されるわけでなく、
月によってなかったりあったりするんです。

結局辞めるまで何なのか確かめませんでしたが、
もしやこれは会社で使う備品やらなんやらを買った時の費用なのかも。

 

 

何のイベントもない会社なのに旅行積立金がある?

ブラッキー社では昔社員旅行があったようなのですが、
現在は行っていないようです。

 

にもかかわらず、なぜか給料明細には旅行積立金の文字が……。

 

もちろん毎月天引きです。

 

使わないのに天引きされてるって、いったい何に使われているのか。

 

 

ちなみにネタバレしてしまうと、会社を辞めるときに旅行積立金は戻ってきました。

 

最後のお給料をもらいに行った時の話はこちらから

 

 

勝手に会社が私たちのお金を貯金してくれてたのかな!

 

……ふざけとんのか。

 

当時はモヤモヤしつつも「まぁいっか」と思えましたが、
このお金をNISAや株式投資に回せば更にお金は増えていたはずです。

 

なんなら普通に銀行に預ければ、多少なりとも利息は付いたはず。

 

「使わないと思ったけど念のため預かったお金、
結局使わなかったから返すね!」

とか、なんかむかつくー--!

 

皆さんは社員旅行賛成派?反対派?

昨今意見が分かれる社員旅行ですが、
社員旅行ってそもそも節税対策の面で行なっていることが多いと思います。

 

そしてブラッキー社では昔やっていたという社員旅行。

 

確かに仕事内容的に旅行に行ける雰囲気ではないのですが、
多分そんな理由以外にも「利益が少ないから」
というのもあるのではないかと思っています。

 

そもそも社内イベントは年1回の飲み会のみ、みたいな会社ですよ?

 

上に立つ人は「売上上げろ」ばかり言っている人たちですよ?

 

クーポン券すら社員自身で負担ですよ?

 

社員のために還元する気はないんだなーって雰囲気がビシバシ伝わります。

 

ありすぎる会社も嫌ですが、イベントが一切ない会社も
ブラック企業の可能性があるのでおすすめしません。

 

 

誰も行かない保養所の維持費

以前も軽く記事にした保養所についての話。

 

 

この保養所を2ヶ月に1回清掃してるとはいえ、正直誰も使いません。

 

私が清掃に行ったとき、
大量の虫やネズミの糞らしきものがたくさんあってかなり大変でした。

 

いくら清掃したからとはいえ、泊りたくはないんですよね。

 

で、そんな保養所ですが、毎月維持のために200円ほど天引きされています。

 

まぁ200円なら……って気持ちもありますが、1年間で考えると2,400円。

 

そんなに小さくはない金額です。

 

2,400円あったら安い服1着は買えますからね!

 

絶対に使わないのになぜ保養所を持ち続けるのか……。

 

実際は私に分からない大人の事情があるのかもしれませんが、
私だったら持っててもしょうがないし、売却します。

 

 

 

お金を社員に還元してほしい

お金を社員に還元してほしい

 

福利厚生はクソなのに給与天引きだけはいっちょ前で腹が立ちます。

 

一応それなりに売り上げは出ているはずなんですが、
なぜか会社は社員に還元してくれないんですよね。

 

社内イベントは一切ないし、1年目はボーナスないし。

 

会社の設備投資とかはしているんですが、掃除は社員にやらせたり、
晴れてる日は電気消せとか言い出すし。
(詳しくは過去のお話を参照してください)

 

私が知らないだけで、役員レベルの人はいっぱいお給料もらって
自分たちの好きなようにお金使ってるんだろうなぁ。

 

なんかお金の使い方が不透明だし、ギリギリまで削ってる感が否めませんでした。

 

 

 

次回のお話

もうしばらくお待ちください。