ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【今週のお題】私にとってのパリ

スポンサーリンク

【今週のお題】私にとってのパリ

 

今週のお題「好きな街」

 

なんと!今週のお題は好きな街なんですね!

 

このブログ名の通り私は海と坂のある街が好きなのですが、
ちょっと深堀して語っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が今まで行ってみた中で好きな街

私が今まで行ってみた中で好きな街

 

実際に行ってみたらドハマりした街。

 

私の理想とは違うけど、すごく良いなぁと思った場所です。

 

 

横浜市

実は昔、横浜市の近くに住んでいました。

 

電車で乗り換え1回トータル30分ぐらいでついちゃう。

 

以前はそこまで横浜に憧れを抱いていなかったんですけど、

 

  • 海が近い
  • 好きなお店がたくさん
  • おしゃれ

 

みたいな感じで気がついたら好きになっていました。

 

仕事で横浜に行くとなるとウキウキしちゃう。

 

ただもちろん私が話しているのはみなとみらい周辺です。

 

みなとみらいに住むのは無理でしょうが、

横浜市内に住めばみなとみらいに近いし、
湘南や鎌倉も行きやすくていいだろうなー楽しいだろうなー

なんて思っていました。

 

将来的には横浜で暮らしたいなぁ。

 

 

 

高知市

ただ最近、横浜に住みたい欲がだいぶ減ってきました。

 

別のブログでも書いていますが、現在私は高知市に住んでいます。

 

そしてその高知市が結構住みやすい!(もちろん今住んでいる家が良いのもありますが)

 

これまで住んできたところは

  • 常に晴れていて冬も温かいけど
    県民性や環境(空気の汚れ)がどうしても無理
  • 自然豊かで気持ちがいいけど店はないし、
    公共交通機関のアクセスが悪くてしんどい
  • 店も多いしなんだかんだいいけど、
    治安の悪さと空気の悪さは慣れない

みたいな感じでした。

 

で、高知市はというと、

  • JRは微妙だけど、路面電車があるので移動に困らない
  • 日常的な買い物はもちろんおしゃれなお店もあって楽しい
  • 基本天気が良く湿度も低くて過ごしやすい
  • ちょっと車を走らせるときれいな海があったりして自然豊か

というような、完ぺきではないけど程よい感じです。

 

しいて言うなら物価が高いのと、自然災害が怖いことかなぁ。

 

家族友だちと離れているので横浜の方がいい気がするのですが、

このまま高知に住むのも悪くない……?

みたいな気持ちになりつつあります。

 

もちろん住み始めたばかりでまだ分からないですけどね。

 

 

 

私の憧れの街

私の憧れの街

 

私のパリはですね、海が程よく近く、坂がちょっと多めな自然豊かな土地です。

 

パリの説明はこちらの記事で書いています。

 

少しレトロ感があると尚良し。

 

そしてその条件に当てはまるのが尾道と長崎だったりします。

 

 

尾道市

猫の街としてとくに有名な尾道市ですが、ここも本当に素敵な場所です。

 

道が細く坂が多いので大変ではありますが、そういった部分に趣きがあります。

 

そして道が細く坂が多いからこそ車の心配がなく、
野良猫ちゃんたちがゆったり過ごせるんです。

 

それに坂を上っていくとある千光寺からの眺めは最高です。

 

スカイツリーやみなとみらいのランドマークタワーからの景色も素敵なんですが、
それとは違う、どこか懐かしさを感じる風景が本当に良い。

 

尾道の向かいには「向島」という島があり、そちらも素敵な場所です。

 

そして向島尾道を行き来する船が頻繁に出ており、
その船が走っている様子をボケーっと見るのもとても楽しいんです。

 

……私だけかもしれないけど。

 

色々と言いたいことはあるんですが、長くなってしまうので一言だけ。

 

尾道は最高だから一回は行ったほうがいいぞ!!

 

 

 

長崎市

私には

長崎市に猫ちゃんと一緒に住んで、長崎市で働き、
週1回長崎ペンギン水族館に行く生活を送りたい

という夢があります。

 

長崎には一度だけ言ったことがあるのですが、ハウステンボスに行ったのみ。

 

もっと市内を観光したいなー、また行きたいなーと常に思っています。

 

そしてそんな憧れの長崎なんですが、
私が市内の方に行かなかったから知らなかっただけで、
海と坂のある街なんだそうです。

 

え、坂結構きついよ?絶対やめたほうがいいよ!

 

という声が聞こえてきそうですが、実は私も結構坂の多い場所に住んでいました。

 

多分見たらうわってなるような坂です。

 

軽自動車で登るのは厳しい坂が何個かあったり、
道がぐねぐねした長い坂とか。

 

だからでしょうか、なんとなく平坦な土地って物足りなく感じるんですよね。

 

渋谷や代官山の辺りとか逆に好きでした、坂があるので。

 

そして海についてですが、
私が地元に住んでいた時は山の方だったので海が見えました。

 

授業中外を見たら、かなり遠くに船が走っているのが見えるような感じ。

 

海から離れていますが、普通に海が見えるんですよね。

 

私は毎年海に泳ぎに行っていた海好きなので、
いつも海が恋しくて仕方がなかったです。

 

じゃあペンギンは?ってなると思いますが、
長崎ペンギン水族館って日本で唯一あるペンギン専門の水族館なんです。

 

そして私の大好きなヒゲペンギンがいるのが、
名古屋港水族館長崎ペンギン水族館のみ。

 

そんな色々があって、

  • 海が近い
  • 坂がある
  • ペンギンがたくさんある水族館のアクセスがいい
  • ヒゲペンギンに会える
  • ノラ猫さんも多い(らしい)

という条件を満たしたのが長崎市

 

長崎市は私のパリなんです。

 

唯一の欠点は地元から遠すぎて友だちと滅多に会えないことと、
地方なので車が無いと厳しいかもしれないことですかね。

 

(夫と離婚したら行く気満々)

 

今すぐに長崎に行きたい気持ちがあるけど、
いざ1人で暮らすには勇気が出ないなぁ。

 

 

 

私のパリは海と坂のある街

そんなわけで、私が住んでみたい街は長崎市です!

 

実際の所、国立とか吉祥寺にも憧れますけどね。

 

でも一度は長崎に住んでみたいなぁ。

 

いまから長崎市に住めるよう少しづつ計画を進めようと思います。