ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

女がベリーショートにすると男からバカにされる

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20210225111719j:plain

 

 

昨日このツイートがトレンドに上がっていたので読んでみました。


 私も髪型で悲しい思いをしたことがあります。

 

 

ベリーショートぐらい短くすると同級生の男の人から笑われる

ベリーショートに憧れていた

小学生の頃に髪を短くしたら失敗され、友達にバカにされたことがあって以来肩よりも短い髪型はしたことがありませんでした。
ですが学生の頃ヘアカットしてくださった方がとてもすごい方で、いつもおしゃれなショートヘアにしてくれていました。
それで気が乗ったこともあり、元々憧れていたベリーショートに挑戦したことがありました。

 

初めてのベリーショートは失敗

実際切ってもらうといい感じじゃんと思ったのですが、時間が経つにつれやっぱ失敗したと落ち込んでしまいました。
というのも、ここ最近流行っているような前髪では無くて、オン眉のぱっつんにしてもらったんです。それが私には似合わず、失敗でした。
翌日恥ずかしくなりながら学校へ行きました。
いきなり髪の毛を短くしたので、周りからは注目を浴びてしまい「見ないでほしい」「髪の毛切らなきゃよかった」とものすごい後悔をしていました。

 

持ち上げて落としてくるな

ですが、別のクラスの友達に会ったとき、その子は「すごい切ったね!いいじゃん」って言ってくれたんです。
多分変だと思っているんだろうなって思いつつも、その言葉にとても救われました。
いいじゃんって言ってくれた!うれしい!と気持ちが軽くなっていたのですが、その直後、廊下を歩いているとすぐ後ろから

「ブフォッwwwwwww、何の髪形???え?え??前衛的すぎない?」

と大声で聞こえてきました。

え、何こいつ?って感じなのですが、ネタバレすると当時の元カレです。
私が元カノだったからどでかい声でそういうことを言ってきたんだと思います。
ちなみに、私のことを基本可愛くないと言うタイプの人間です。
彼女の目の前で「○○ちゃん可愛い!!」という子です。(私はそれに対して「分かる」というタイプ)

 

先程まで軽くなっていた気持ちは一気に沈み泣きたくなるほど辛くなりました。
自分でも失敗したと思っていたのに、さらに大声でバカにされ、さらに傷をえぐられたようなもの。
髪型のことで一番辛いと思った出来事でした。

 

その後は元気になりました

幸い、少し髪形を変えたらマシになったので、自分の髪形をいいじゃんと思えるようになりました。
かなりショックな出来事でしたが、どうにか前に進むことができました。

 

 

 

 

あなたが似合ってないって思っても私は似合ってると思ってる

またベリーショートにしたが失敗ではなかった

そんな感じで数年経ったんですが、またベリーショートにしたことがありました。
一応ショートボブにしてくださいって言ったんですけどね。私の思ってたショートボブじゃなかったです。
とはいえ、その髪型は結構いい感じで、前回の時のように変だと思ったことはありませんでした。

 

元同級生からのメッセージ

ある日、その髪型にしてから友達と遊んだんですが、友達がインスタのストーリーで私の顔が分かる画像をアップしたんです。
すると友達のインスタに元同級生からメッセージが。
(私の元同級生と友達は知り合いです)
「またサンゴウちゃん髪の毛短くしたの?」といった内容でした。
 

人のことに口出しすんな

これだけじゃ普通に「短くしたんだね」とだけと捉えるかも知れません。
ですが私には、明らかにバカにしているとしか思えませんでした。
何故ならその元同級生とは全く仲良くないから。
仲良くないのにわざわざメッセージを送るなんて。
しかも、似合っている・可愛いという文言もなく、ただ短くしたの?というメッセージ。
前回のベリーショートの時に、周りから変だと思われていたことは自覚していたので、今回も変だと思われたとしか思えませんでした。

でも今回は!!私は似合っている!!!!
私の人生に全く関係もないし、5年間の学生生活で5回ぐらいしか喋ったことねぇくせに口出しするんじゃねぇ!!!

と当時の私はイライラしておりました。
4ねって送っとけと友達に言いましたが、実際に送ったかどうかは聞いていません(笑)
普通にそんな暴言言っちゃだめですからね、友達も送ってないでしょう。

 

 

 

男女関係なく好きな髪型で良くない?

そんな感じで、今まで髪をかなり短くしてバカにされた時のお話でした。
1回目はともかく2回目は全然似合ってたんですけどね。

私は女なので男性側の意見は分からないのですが、なんでベリーショートぐらい短くすると、全く関係無いのに文句を言う男性がいるんでしょうか。
私はロングヘアの男性も刈り上げヘアの女性も好きなんですけど、男は短く女は長い物って言う固定概念があるんでしょうか?
そもそも、似合ってないなと思っていても本人は好きなようにしてるんだから、わざわざ言ってくる必要なくないですか?黙っとけばよくない???

ひとまず、この記事を最後まで読んでくださった方は、今度から他人の格好に対してマイナスは発言はやめましょうね。

プラスなことはたくさん伝えて、マイナスはことは黙っとけ。

 

 

f:id:pengwinol:20210224212923j:plain

 

昔描いたイラスト
よく考えたらこれより短い髪型を書いたことが無いな

アイキャッチを変えました、久しぶりにお絵描きしたショートヘアの人の絵