ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

家に警察が来ました【マンガ】

スポンサーリンク

個人情報聞きだす犯罪かと思ったら警察でした

 

f:id:pengwinol:20201207172502p:plain

 

 

右から左に呼んでください。

 

 

f:id:pengwinol:20201207172508p:plain

f:id:pengwinol:20201207172516p:plain

f:id:pengwinol:20201207172521p:plain

f:id:pengwinol:20201207173007p:plain
f:id:pengwinol:20201207172533p:plain

f:id:pengwinol:20201207172539p:plain

f:id:pengwinol:20201207172545p:plain

f:id:pengwinol:20201207172549p:plain

 ※名簿の字間違えてました

 

※ここから先さらに警察まじなんなのむかむかという愚痴を書いておりますので、嫌な気持ちになる方は閉じてください。

 

 

愚痴りながら状況を詳しく解説

ヤマト運輸が来る予定の時間にインターホン押されたので何も考えずに出た

プリンターをネットで買ったんですけど、ちょうどヤマトが配達してくる時間帯に警察が来まして…不謹慎なことにちゃんとインターホンのモニターを確認せずに出ました。
そしたら警察だったのでびっくりですよ、人生で初めて家に警察が来ました。
え??何しに来たの??と思ったんですが、警察の方はインターホン越しで「○○警察ですー」しか言わないからさらに不安になりました。
いや出たらいいのかどうしたらいいのかよくわかんないから、要件あらかじめ言ってくんないかな??

 

個人情報質問攻めタイム

玄関先で待たれたのでとりあえず出たのですが、警察の方から「ここら辺の地域では何かあった時のために名簿的なものを作っている(アバウト要約)」という説明を受けました。
この記事を読んでくださっている方の中には、「うちの地域もあるよ」って方もいるのでしょうか?私の場合、4つの県に住んだことありますが今回初めてそういう話を聞きました。なのでちょっぴり不信感が…。
でもまぁそういうものなのかなー、ちゃんと○○県警って書いてある制服着てるしと思い了解しました。

 

1つ目:世帯構成

まず始めに「こちらにはお1人で住まわれているんですか?」という質問。いやいや、うちを含めた廻りのアパートはファミリー向けの広い部屋しかないのに、平日の昼間っから家にいるような人間が1人暮らししてるわけないでしょ!と心の中で突っ込み。
外観はかなり小さめのアパートがたくさんあるように見えるのですが、ドアが2~4つしかない建物ばかりで明らかに単身者用ではないアパートです。実際子供と一緒に3~5人で住んでる方ばかりです。

「いえ、夫と2人です」と答えると、「えっ、旦那さんとお2人なんですね」と言われました、なんで驚く。多分近くに大学があるのでそこの学生だと思われたんだろーなーと思いますが、ファミリータイプの部屋に1人で住める学生とか金持ちすぎるだろ。

 

2つ目:氏名

続いて私の名前と夫の名前を漢字まで正確に聞かれました。私の名前の漢字を伝えた時「え、その漢字なの?」みたいな驚かれ方をしました、なんで驚く。

 

3つ目:生年月日

次に夫と私の誕生日を聞かれました。誕生日も聞くんだとちょっと驚きつつもなかなか質問が長くて、徐々に「本物の警察?」と不安になりました。それにこれだけ玄関で個人情報を長々と話しているので、お隣さんに聞かれてたら嫌だな…と不安に。

 

4つ目:電話番号

続いての質問は「2人の連絡先を教えてほしい」でした。自分のはまだしも夫のも教えて大丈夫なのかとさらに不安に。

 

5つ目:勤務先

もう聞くことあるのかなーと思いましたが、次に勤務先を教えてほしいと言われました。勤務先聞く必要ある???転職したら意味ないじゃんと思いながら返答。

 

最後に「お隣の方は住んでいるのか分かりますか」と聞かれたので「住んでいらっしゃいますよー」と答え、その後広報誌的なものを渡されてようやく終了でした。
自分1人分だけならまだしも、夫の分もあるうえに細かい部分まで答えなければいけなかったので5~10分は掛かりました、じみーに長かった!


答えている途中から「目の前の人は本当に警察なのか」という疑問がどんどんあふれてきてしまい、かなり不安になっていました。実際終わってから思い返すと、名前を名乗られていないし警察手帳を見せてもらってもいません。普通、企業の人が家に来たり相手会社に訪問するときって、名前を名乗って名刺を渡すことが多いと思います。なのに警察はそのようなことがなく、さらに不安感MAX。
偽物かもしれないという疑惑で頭がいっぱいになったので、ひとまず仕事中の夫にLINEで報告をしました。

 

本物かどうかの確認

ひとまず警察が家に来て個人情報聞いてるなら、他にも聞かれた人はいるはずだしサイトとかに書いてあるはず!とネットで急いで調べました。キーワードを変えながら調べ進めると、現在住んでいる県では「個人情報聞きに廻ってますー(意訳)」というようなことが警察のサイトに書いてありました。

あ、もしかしたら本物かも…?となりましたが、ひとまず夫が帰ってきてから相談しようといったん考えることは保留にしました。すると突然電話が…!警察かと思いどきりとしましたが、画面を見ると夫から。いや仕事中でしょ。

電話に出ると、
「さっき警察に電話したらあなたが言ってたようなことしてるって回答されたよ」
と言われました。事故事件以外で警察に電話する人初めて見たすげーー!
夫はすぐ私の代わりに警察へ事実確認してくれて、本物の警察だったことを報告してくれました。警察が帰ってから30分程の出来事なのでめちゃくちゃレスポンス早いです。

 

警察来たら必ずすること

というわけで個人情報聞きまくる怪しいやつかと思ったら本物の警察の方でした。名前も名乗らず警察手帳も見せてくれなかったのは、基本的に聞かれなければ見せないようにしているからだそうです。
私は本物ですか?なんて聞ける勇気がないのですが、今回の事で夫に怒られてしまったので、次回があれば必ず最初に「警察手帳を見せてください」と確認しようと誓いました。
今回は本物の警察官だったので良かったのですが、偽物が来る可能性ももちろんあるので、皆さんも必ず「警察手帳を見せてほしい」とお願いしましょう。それでも不安なら夫のように、このようなことがあったけどどうなのかと警察へ電話して確認していいと思います。
とはいっても私的には「こっちから聞く前に名乗れよ???」って思っちゃいますけどね。社会人的マナーで行ったら名乗るべきだと思うし、個人情報聞かれまくってるんですから。こっちの個人情報を聞くならお前の個人情報も明かせや――!