ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

ヒステリー球の症状経過報告

スポンサーリンク

ヒステリー球は漢方で良くなるのか


漢方薬を飲み8日が過ぎたので、経過報告です。

pengwinol.hatenablog.com

 
薬を飲む前は、喉の奥に痰が常に絡んでいる感覚が常にあり、呼吸をしても気道の半分でしか空気が通ってないような感覚になり苦しくなりました。
ヒステリー球という症状だと思い、半夏厚朴湯という漢方薬を飲み始めました。

 

飲んだ漢方薬

色々種類はありますが、クラシエの漢方」を試すことにしました。
ドラックストアでは1個¥2,200でしたが、ネットで探すともっと安いですね。
2個3個セットを買ったほうがお得みたいです。

 


錠剤タイプもあるみたいですが、試したのは顆粒剤タイプです。
漢方なので味は苦いので少し飲みずらいですが、昔婦人科で出してもらった漢方よりは飲みやすいです。
一瞬味を我慢できれば全然飲めると思います。

食前または食間に飲むようなので、食事の20~30分前か食事をし終えてから2時間後に飲みます。
私は気にせずテキトーな間隔で飲みました。


症状の改善

効果がちゃんと出るのかな?と思っていたのですが、5日目あたりから痰の絡んだ感覚が良くなりました。
喉の違和感があるせいで頻繁に飲み物を飲んでいたのですが、違和感がなくなったので自然と飲み物を飲む回数が減りました。
といっても、7日目になると喉が渇くような感覚がでてきたので適度に飲むようになりましたが。

元々、よく喉が渇く感じがしていたので飲み物をたくさん飲んでいたのですが、今思うとヒステリー球の症状だったと気づきました。
喉の渇き→喉に痰が絡む感じ→息苦しさと変化していったので、これは症状が改善されているのではないかと思います。


もう少し漢方薬を飲むことにした

とりあえず8日間飲み続け、症状はかなり改善しました。
ですがまだ少し気になるので、また8日間飲むことにしました。
といっても、漢方なのでもっと長期的に飲んだ方がいいかもしれません。
また飲んでみて、少しずつ改善してるようであれば、240錠のほうを買ってみようと思います。

ちなみに、ネットで買ったほうが安いといいながら、また近所のドラックストアで買いました。
1日当たり275円はちょっと高いなぁ。