ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

ヒステリー球

スポンサーリンク

ヒステリー球

 

って知ってますか?


別名、咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)・梅核気(ばいかくき)といいます。

 

 

 

 

 

 


ヒステリー球ってどんな感じ?

私はインスタで適応障害やうつの人の投稿を見るまで知りませんでした。

 

簡単にいうと検査しても問題は無いのに喉に違和感がある状態だそうです。

 

要はストレスなど心理的な要因で喉に違和感が出るということ。

 

 

ヒステリー球を知ったのはインスタ

インスタで「今日ヒステリー球になりました」っていう投稿を見て、私も

 

常に喉に違和感にあるのはこのことなのか?

でもこの人(投稿者)は毎日ではないから私のはただの喉の渇きなのか?

 

と思っていました。

 

なので特に気にしていなかったのですが、

  • 仕事中に喉に違和感を感じ飲み物を飲んでもなかなか良くならない
  • 集中すると全く気にならない
  • 仕事中は気になることが多いが仕事以外はそこまで気にならない

というような感じ。

 

なんだろうなーと思いつつ、次第にヒステリー球のことなんかすっかり忘れて、ブラックな会社を退職しニートになりました。

 

 

最近悪化してヒステリー球だと気がつく

ただ最近悪化したようでめちゃくちゃ違和感があり、常に痰が絡んでいるような感覚で息がしづらくなりました。

 

病気かと思って調べたんですが、ヒステリー球の症状に完全に当てはまり、ようやくこれがヒステリー球なのかと気づいたんです。

 

この症状は1社目を辞めてから徐々に出てきたので、1年半程あります。

 

ブラックな会社に勤めていた時仕事中だけ違和感が強かったのは、仕事中のストレスが強かったからでしょう。

 

仕事を辞めたからストレス減るだろう!

って思ってたのですが、今まで住んだ中で1番田舎で電車やバスもほとんどなく、出掛けるとこもなく、働いていないので無駄にお金が使えないというのは、私には結構ストレスだったようです。

 

 

 

どうせ何でもないって言われるので市販薬で

かなり違和感が出始めなかなか集中できなくなったので、この喉の違和感をようやく解消させることにしました。

 

といっても、私は体に不具合が出たら割とすぐに病院に行くようにしていたのですが、毎度毎度異常なし(ストレス)ですと言われていたので、今回も多分診察受けたら異常なしと言われると思い、行ってません。

 

それぐらいストレスに弱いし体に出る体質

 

多分精神安定剤を出されると思うのですが、精神安定剤をまた飲みたくはないなーと重い、今回は市販で売ってる漢方に挑戦することにします。



f:id:pengwinol:20200609222750j:plain

近所の大きめのドラッグストアで買ってきました。

 

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)というものが効くらしいですが、ドラッグストアに半夏厚朴湯の薬はこれしかありませんでした。

 

しかも最後の1個。

 

1日3回の8日分で¥2,200でしたが、Amazonでみたら送料込みで¥1,998でした。

 

次からはAmazonで買おうと思います。

 

 

 

ヒステリー球|まとめ

とりあえず、明日から始めて8日後どれだけ良くなってるか、またレポートしたいとおもいます。

 

良くなるといいですが、何日か続けて効果が出なければ、病院に行ってみるしかないかなーと思います。

 

それでも多分何ともないって言われそうですが。

 

 

次のお話

経過報告はこちらから

pengwinol.hatenablog.com