ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

歯列矯正のカウンセリングに行ってきたよ

スポンサーリンク

歯列矯正のカウンセリングに行ってきたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯並びが色々やばいので歯列矯正することに

この前まだしないとか書いたんですけどね。

 

とりあえずいいかなあと思っていたんですが、左下の親知らずが去年から生えてきていて、ここだけ抜いておこうかなーと鏡で口の中をチェックしていたら、前歯左下の犬歯の位置がやばいことになっていました。

 

なんか、口を閉じて触ってみるとボコッとしているし、このままだと抜けるんじゃないかってくらい根元の方まで見えてる。

 

もともと下の前歯だけ歯並びが悪いんですが、もっとガタガタになってました。

 

ちょっとやばいなーと思いカウンセリングを受けることにしました。

 

 

 

私の歯並びについて

とりあえず事前に私のお口の状況説明しますね。
f:id:pengwinol:20200624164058j:plain

  • 歯並び基本綺麗
  • 下の前歯はガタガタでやばい
  • 上前歯2本長いのでビーバーとかリスっぽい
  • 歯茎見えるのが気になる
  • 噛み合わせが深い
  • 横から見ると口元ゴリラ(口ゴボ)

 

 

 

歯列矯正カウンセリングへ

カウンセリングを受けるにあたっていろいろ調べたんですが、よさげなクリニックがあまりないし口コミも少ない……。

 

そのため、大体の値段や期間が載っているサイトがあったのでそちらを参考にして選びました。

 

いつだか書きましたが、私の住んでいる地域では矯正専門のクリニックは1軒しかありません。

 

なのでその矯正専門クリニックと、歯科医院と併設してあるもう1軒へ、同じ日にカウンセリングを受けに行きました。

 

 

 

カウンセリング1軒目|歯医者と併設で矯正してる医院

始めに受けに行ったのは、併設で矯正をおこなっている医院です。
ここは駅から5分と近く、事前に調べて矯正の料金が一番安いので行きました。

 

大したことないんですけど一番驚いたのが、スリッパに履き替えるのに靴箱がないため靴が乱雑に置かれていて入りづらかったこと。

 

なんか、公民館とかに入るときに皆靴脱いで入口に置いていくから靴置くスペースもないし中に入るのに誰かの靴踏んずけていくしかないみたいな(よく分からない例え)

 

 

人気の医院みたいで結構患者さんが多く、呼ばれるまで少し時間が掛かりました。

 

その後呼ばれて、院長ではない方に見ていただきましたが、結構あっさりした感じ。

 

「気になることはありますか?」と聞かれ、下の歯並びが悪いこと・ガミースマイル・お金のことを言いました。

 

すると「先生に診てもらいますね」と言われ、院長が私の歯を見てくださいました。

 

3秒ぐらい。

 

早すぎでは???

 

あれそれだから説明しといて―と言って院長即退場。

 

その後説明を軽く受けましたが、内容はネットで調べたのと大して変わらなかったのでカウンセリングの意味あったのかな…?て感じでした。

 

 

○ちなみに事前に調べた内容
ワイヤー矯正
期間:1~2年半
費用:¥300,000~600,000

○実際に言われた内容
ワイヤー矯正
期間:1~2年
費用:¥500,000 透明なブラケットを前歯だけつけるなら+10万
診察料:¥3,000~5,000

 


歯を抜いたほうがいいのかとか部分矯正についてとか詳しい説明はなく、大きな病院でレントゲンを撮らないと分からないとのことでした。

 

カウンセリング時間10分。

 

初めてのカウンセリングで、ネットとかで調べたカウンセリングとなんか違う…と戸惑いました。

 

なんかもっと、歯を見て詳しい説明してもらえると思ってた…。

 

診察代は保険適用で¥850でした。

 

 

カウンセリング2軒目|矯正専門のクリニック

2件目に行ったのは歯列矯正専門のクリニック

 

1軒目の医院から5分ぐらいで、駅からは2,3分のところにあります。

 

待っている方はおらず、さくさくーと見てもらえました。

 

1軒目がアレだったので不安だったのですが院長にちゃんと見てもらえました、ヨカッタ!!

 

質問した内容は、下の歯並びが悪いこと・ガミースマイル・口ゴボ・お金のこと。(1軒目で口ゴボについて聞けなかった…)

 

 

◯一応事前に調べた内容
ワイヤー矯正(表)―期間:3~3年半 費用:¥700,000
部分矯正――――――期間:2~3年 費用:¥200,000~¥400,000
マウスピース――――期間:2〜3年 費用:¥300,000

◯実際の内容
ワイヤー矯正(表)―期間:3年以上 費用:¥700,000~¥800,000
部分矯正――――――期間:2年以上 費用:¥400,000
マウスピースは行っていない(ネットの情報が間違ってた?)

 

気になっていたことに対しての回答

・マウスピースをやるとしても口元を下げるのは厳しい
・口元を下げるのは難しいが、部分矯正だけでもいいかもしれない
・親知らずは別として非抜歯しかしていない
・非抜歯の為時間がかかる
・ディスキング(歯と歯の間を削って隙間をつくる)をして口元下げたりする
・噛み合わせが深いので、上の歯を持ち上げてから下に装置をつける
・奥歯を抜いて親知らずを移動させる方が、親知らずを抜くより早く終わる

 

 

色々質問しやすかったし、模型などを使って説明してくださいました。

 

しかも先生たちが優しいし話しやすいし雰囲気とても良き。

 

もっとカウンセリング受けるつもりでしたが、2軒目でやってもらいたいなーと思ってい、そのまま検査してもらいました。

 

 

検査は口元と顔の写真・レントゲン2種類・歯型でした。

 

下の歯型をとるとき失敗したようで2回取り、レントゲンも左側が撮れていないとのことで2回取りました。

 

こはちょっと心配ですが…先生がかわいかったからヨシ(?)。

 

検査結果は1か月後とのことで7月後半にまた来院し、そこで詳しい料金などが分かるそうです。

 

検査したからと言って、矯正をここでしなくてもいいからねーと言われました。

 

ちなみに料金は今回取られず、次回検査料¥11,000取られるそうです。

 

…カウンセリング料ってどうなったんだ。

 

 

 

矯正専門のクリニックで矯正しようと思ってる

そんな感じで1日で2軒、歯列矯正のカウンセリングに行ってきました。

 

もっとカウンセリング行こうか悩みますが、ネットで調べた感じだと期間や料金はたいして変わらなさそうなことや、矯正専門の方が安心できるので2軒目にカウンセリングしたところにしようと思っています。

 

ただネックなのが、何年ここに住んでいられるか分からないということ。

 

夫の転勤で引っ越しになるので長くても3年しかいられないと思います。

 

全体を矯正したいけど、3年は最低でもかかるしリテーナーの事を考えると途中で転院になる可能性が高いです。

 

部分でも大丈夫かもって言われましたが、口ゴボが悪化しそうで怖いので…

 

とはいえ、正確なことは検査結果を見てからじゃないとわからないので、引っ越しのことを次回行ったとき聞いてみようと思います。