ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【第2回】断捨離バンバン【2022年4月~2022年10月まで住んでいた家での話】

スポンサーリンク

【第2回】断捨離バンバン【2022年4月~2022年10月まで住んでいた家での話】

 

前回書いた通り、2022年の3月頃に引っ越しをしたので一気に断捨離しています。

 

が、その半年後である2022年10月にもそれなりの量断捨離するという……。

 

だいぶ減ったと思ったんですが、それでもまったく物が減りません。

 

前回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

第2回目|捨てたもの

2回目で捨てたものたちはこんな感じでした!

 

単純に前回捨てられなかったものや、前回も捨てたのにまた新たに同じようなものを捨てていたり……。

 

洋服

何で洋服って捨てても捨ててもまだまだ出てくるんだろうか……。

 

今回は母親からもらったばかりの物も売ったり捨てたりしました。

 

てか、ブックオフとかセカンドストリートって、ユニクロ無印良品のをよく買取してくれますよね。

 

コーエンとかの服は全然買い取ってもらえない……。

 

 

バッグ

オフィス用のバッグを今回捨てました。

 

ブラッキー社時代から使っていたんですが、前にお茶をこぼしてめちゃくちゃ臭くって……。

 

別に使えなくはないし、とっておいたものの、結局派遣時代も初めしか使わなくなりました。

 

そもそもA4が入らない時点で使いにくい!

 

ということでお別れです。

 

 

前回の時も靴を捨てましたが、今回はボロボロになったパンプスと汚いスニーカーを捨てました。

 

靴を2足お迎えしていたので、プラスマイナス0です。

 

 

書類・レシートなどの紙類

昔の健康診断の結果とかをけっこうとっておきがちなんですが、スキャンして保存してしまうことにしました。

 

こういうのって時々見返したいと気があるんですが、別に重要な書類でもないので一気に処分です。

 

あとはレシートやクーポン券、チラシなどなど。

 

紙類ってほんと、気を抜くと一気に増えるから危険。

 

 

食器

今回捨てたのはブラッキー社でもらったお皿などです。

 

なんか人からもらったものってなかなか捨てられないんですが、「嫌な思い出の残るものを取っておいてもしょうがない」と潔く捨てました。

 

こんまりメソッド的にときめかないもの……と同じで、嫌な思いがあるものは絶対取っておかないほうがいいですよね。

 

 

家電

色々と家電を新調したのでもう捨てるものはないと思いきや、ちょっとだけ残っていました。

 

 

掃除機

2021年買って後悔したものにもランクインしたティネコの掃除機。

 

買ったはいいんですが、かなり使いづらい掃除機でした。

 

もう大後悔。

 

確かに汚れが一緒に落ちてくれるのはいいんですけど、これならはじめからマキタとモップを買ったほうがマシでした。

 

そんなわけで無事にマキタの掃除機を購入できたので、引っ越し前に売ることに。

 

ちなみに買取価格は5,000円となかなかいい具合。

 

でも使った期間と元値を考えると、かなりの損でした。

 

 

電気ストーブ

電気ストーブって熱で軽い火傷みたいになったり、ものが溶けたりしませんか?

 

私が寒がりなので近い場所に置きがちなんですが、そのせいでミニテーブルの塗装?が溶けて縮んでしまいました。

 

それにソファも焦げちゃったし……。

 

猫ちゃんが近づきすぎたら焦げちゃうかもしれないので、結局こちらも売ってしまいました。

 

 

タオル・ブランケット

バスタオルを雑巾用にしようと思っており、夫に「バスタオル適当なサイズに切っておいて―」とラインでお願いしたところ、「切るの面倒だったから捨てといたよ」と意味の分からないことを言われました。

 

バスタオル捨てるなら切らなくないか?

 

またにゃんこ用のタオルがいくつかあったのですが、おしっこをされていたりなんなりで捨ててしまいました。

 

 

余分なダンボー

通販などのダンボールの他、大きいものを買ったときにとっておいたダンボールも一部捨てました。

 

基本的に必要なのは取っておくのですが、今回捨てたのはもういらないかなーっていうもの。

 

でも結局、新居に引っ越してみると空のダンボールが占める割合が高くて大変でした……。

 

 

調理器具

これでもまだまだなんですが、キッチン廻りの物をいくつか捨てました。

 

レンジで加熱調理するための容器とか、ヘラとか、フライ返しとか……。

 

キッチンってどうやったら減るんだろう……、教えてミニマリストの人!!

 

 

今回捨てたのは、5年以上使っている長傘とこの間壊した日傘です。

 

実際長い傘って必要なくて、折り畳み傘があれば十分ですよね。

 

でも折り畳み傘も5年ほど使ってサビているので、機能性の良い傘に変えたいなと思っています。

 

そんなわけで今持っているのは、日傘と折り畳み傘と使っていない長傘の3本になりました。

 

長傘いらなくない?

 

 

カーテン

我が家のむっちりにゃんこが家に来た時にですね、夜中や朝方にカーテンによじ登りまくってたんです。

 

むっちりと書いた通り、体重は5.6㎏とちょっと大きめのにゃんこです。

 

つまりカーテンによじ登ったら壊れるんですよ……。

 

カーテンフックから折れてますからね。

 

幸い5年ぐらい使っていた汚いカーテンがボロボロになったので、捨ててしまうことにしました。

 

 

姿見

一応捨てたのは引っ越してきてからすぐなんですが、念のため。(?)

 

新卒入社した会社で1人暮らしをするときに買った鏡なんですが、夫と同棲した時の家でカビてしまったんです。

 

夫が24時間換気を要らないと言って消してしまったせいで。

 

一応その次の家でも使いましたが、この時住んでいた家では姿見が元々ついていたのもあって捨ててしまいました。

 

 

使っていないもの

〇ボディーソープ

我が家は牛乳石鹸で顔と体を洗っています。

 

ボディーソープは誰も使わなくなり、放置していたので捨てることにしました。

 

〇詰め替え容器

ボディーソープの容器とか、なんか汚くなった物を捨てました。

 

なんでいっつもお風呂場に放置してしまうんだろうか……。

 

次は詰め替え容器をそのまま使えるやつ(名前分からない)を買おうかな。

 

〇日焼け止めスプレー

こちらも5年ぐらい前の日焼け止めスプレーを捨てました。

 

全く使っていなかったので、捨てようとするにも量が多くて大変。

 

こういうのって簡単に捨てられる方法はないんですかね。

 

 

 

第2回 断捨離を終えて

という訳で、半年前にも断捨離をしたのにもかかわらず、さらにゴミが出てきました。

 

正直めちゃくちゃたくさん出たという訳ではなく、45Lのゴミ袋1袋分なので、普通だったかなぁーと思います。

 

でも、断捨離したのにまだ断捨離するものがある・この間はゴミだと思わなかったのにゴミになったというのが驚きなんです。

 

でも実は、東京へ引っ越しをしてからの方がまた断捨離をしていて……?

 

東京に来てからの話は第3回で書いていきます!