ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

便利家電を取り入れたいけど実際どうなのよ

スポンサーリンク

便利家電を取り入れたいけど実際どうなのよ

 

めまいがしんどいのですが、あまりにもブログのアクセス数が少ないのが悲しい。

 

ので、少しでも増やすべくできるだけ間隔を空けずに投稿しようと思っています。

 

ついでに記事を書くリハビリになれば。

 

そんなわけでちょっとした雑記です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人暮らししていないと家のことで色々忙しくない?

先日友だちと「マジで働いてたら時間なさ過ぎ」みたいな話をしたのですが、皆さんはどうやって自分の時間を確保していますか?

 

ここ最近私はフルタイムで働き始めたのですが、家事やらなんやらをしてると時間が一気に無くなります。

 

1人暮らしだったら全然余裕なんですが、いかんせん私も友達もパートナーと同棲中。

 

なので”一人暮らしあるある”である、

  • 掃除サボりがち
  • 食器を出さずに鍋から直接ご飯を食べる
  • 片付けせずよく使うものは出しっぱなし

みたいなのができないんです。

 

そもそも1人暮らしだったら2人暮らしよりも部屋は狭いし、ものも少ないから掃除やらなんやらが楽なのに……。

 

 

 

便利家電・時短家電ってどうなんよ

やっぱ時短するなら文明の利器を頼らなければいけないですよね。

 

 

便利家電が欲しいけど転勤族って難しくない?

友だちは食洗器とドラム式洗濯機を持っているようで、実際家事の負担が減って楽だと話していました。

 

やっぱそうだよねー-私も欲しいー---!!

 

もちろん現代3種の神器である、食洗器・ドラム式洗濯機・ルンバは私も欲しいんですよ?

 

でもね、

 

〇食洗器
食器数が少ないし、まとめて洗うよりもこまめに洗って使いまわすことが多い。引っ越し先によってはスペースが狭いために置けない可能性も。

ドラム式洗濯機
引っ越しが多いので次の家で置けない・入らない能性がある。

〇ルンバ
部屋が広いならまだしもそこまで広い家に住むつもりはないし、家の中の段差がある部分や掃除ができない細かい部分を別で掃除するのが面倒くさい。

 

てな感じでなかなか手を出せないんですよね……。

 

あとはホットクックみたいな自動調理家電とか、スマートホーム化してしまうとか?

 

確かに気になるけど初期投資がお高いし、その初期投資に見合った収入を得られるのかというとちょっと疑問があります。

 

 

転勤が多くても使えそうな便利家電を検討中

便利家電の魅力に惹かれつつも、モノが増えるのは嫌だし、何より引っ越しの時に荷物が増えて面倒。

 

そんでもって新居で使えないという可能性がある限り、なかなか導入できないのが転勤族の現実です。(知らんけど)

 

そんなわけで引っ越しが多くてもあったほうがいいモノ、そして我が家に必要なものは何か考えてみました。

 

 

検討1:食洗器

「食洗器を買うなら鍋も入るのがいい!」とか「こまめに洗浄するのは電気・水道代かかりそうで嫌」みたいな、"0か100""白か黒"みたいな考え方をしていたのですが、よく考えたら一部だけ手洗いでも何の問題もないですよね。

 

「だいたいの物をお任せするだけでもだいぶ負担減るじゃん!」とようやく気がつきました。

 

それから最近夫が皿洗いをしてくれるようになったんですが、夫のお皿の洗い方がちょっと残念で……。

 

以前は洗い残しがめちゃくちゃ多かったのですが、最近はちゃんと洗ってくれるようになり、私の3倍ぐらい時間をかけて洗うようになってしまいました。(笑)

 

その分水道代も気になっていたのですが、食洗器って水の使用量少ないんですね!

 

それで気になって色々調べてみたらめちゃくちゃ良くない?と気がつきました。

 

食洗器を導入することでただ時短になるだけではなく、

  • 無理して食器全てを食洗器に任せる必要はない
  • 人間が洗うよりもきちんと洗える(モノによるけど)
  • 人間が洗うより水の使用量が少ない
  • 省スペースタイプのものもある
  • タンク式で工事不要のものもある

という点から導入前向きに検討中です。

 

ただ問題は、キッチンカウンターの物を移動させなければいけないということ!!

 

置くならキッチンカウンターかなーと思うので。

 

もともと必要だとは思ってたけど、キッチンの棚も買わないとなー。

 

 

検討2:自動給餌器

何の前触れもなく出てきた自動給餌器!

 

でも自動給餌器も立派な便利家電ですよね。

 

さて、なんで導入を検討しているかというと、数か月前にやってきたにゃんこがとんでもなくかまってちゃんだから!

 

そして朝のかまってちゃんが激しくて、いつも遅刻しかけてるんです……。

 

朝ごはんちょうだい!!がとんでもなく、なかなか準備に集中できません。

 

でもご飯をあげるとかまって度が40%ぐらいになります。

 

そんでもって朝は忙しいので、「できる限り時短したい!なんなら餌やりタイムの時間も削りたい!」という感じ。

 

本当はちゃんと人間の手でご飯を準備したいんですが、人間の準備に手間取って、あげる時間が遅くなってしまうのが猫ちゃんに申し訳ない。

 

それに我が家のにゃんこは出された分だけ食べてしまうタイプ。

 

帰りが遅くなりそうな日や、旅行などのお出掛けの際にご飯をまとめて置いておきたいのですが、上手く配分できずに戻してしまう可能性が十分あります。

 

1万円ぐらいで買えるみたいだし、結構気になっています。

 

 

 

便利家電を取り入れたいけど|転勤族にはなかなか難しい

そんなわけで便利家電が欲しいけど、転勤が多い=引っ越しが多い=部屋がコロコロ変わることからなかなか手を出せずにいます。

 

ネックは「新居に置けないかもしれない」・「新居では意味がないかもしれない」という点。

 

例えば――、スマートキー化できる家電を使っていても、引っ越し先がカードキータイプの鍵だったら意味がないですよね。

 

スイッチポチポチが面倒でスマート照明を買っても、新居がリモコンタイプだったら別にそこまで面倒じゃなくなります。(これは人にもよるけど)

 

そして、ドラム式洗濯機を買っても新居に入らなかったら……。

 

でもよく考えたら、引っ越しが多くても買って損はない家電もありますよね。

 

食洗器付きの家なんて余程リッチな家じゃないとないだろうし、自動給餌器のような小型のものなら全く問題なし。

 

 

私はあまり体力がないので、ミニマリスト化を目指してモノを減らすよりも、少しモノが増えてもいいから便利家電に頼る」方がいいのかもしれません。

 

最近はめまいがずっと続き、家事をやるだけでフラフラ。

 

体調面も考えて、自分の時間を確保できるようにしていこうと思います。