ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【雑記】最近のもろもろ【近況報告】

スポンサーリンク

【雑記】最近のもろもろ【近況報告】

 

最近はインテリアを色々考えたり、そもそも体力無さ過ぎて何もできなかったり。

 

そんなわけでネタはたくさんあるのにブログをさぼってました。

 

何もしないなら転職先の勉強すればいいのにね、してない。

 

 

 

 

 

 

転職先の内定が確定したので承諾しました

先日の記事で内々定が出たと伝えていましたが、無事に内定の書類を頂き、入社日も確定しました。

 

内定先の会社と電話をした感じだと、私と一緒に内定を出した方は辞退されたみたいですね。

 

同期になるのかな?と思ってたのでちょっと残念……。

 

 

思ってた勤務地と本当の勤務地が違ってた!

で、会社から送ってもらった書類を見て驚いたんですが、 勤務地が私が思っていた場所と違う場所だったんです!笑

 

なんでこんなことになったかというと、

  1. 面接で勤務地に行ってない
  2. すぐ近くに別の支店があり、そっちが勤務地だと思ってた

から。

 

事務職の割にはやけに現場事務所っぽいなーとは思いましたがGoogle地図で検索)、本当の勤務地は普通にちゃんとしてました。

 

でもここでちゃんと間違いに気づけて良かったです。

 

普通に入社日に間違えてたかもしれない……。

 

 

健康診断受けなきゃ

そしていろいろ必要なものやらやることやらがまとめられた書類が送られてきたんですが、その中に「健康診断で受けるべき項目」みたいなのが入ってたんです。

 

でもまあどれも一緒だろうと思ったんですが、よく見たら色覚検査が……!

 

何年も前に雇入れ時の色覚検査は廃止になったみたいなんですが、しなきゃいけないんでしょうか?

 

調べた感じでは色覚検査もやってるところなんてなかなかないですし。

 

というか、派遣の時に健康診断受けてればよかったなぁ!

 

「〇月~〇月の間に受けてね!」ってスタイルだったのでいえばやらせてもらえたと思うんですが、もうやめるってタイミングだったんで流石に言い出せませんでした……。

 

とりあえず明日健康診断の申し込みしよ。

 

 

 

タイミーしたとしてもお金がマジでない

10月にはるばる引っ越してきた無職東京進出夫婦の我ら。

 

転勤族なので引っ越し自体は慣れているんですが、もろもろのお金が会社持ちだったので、引っ越しにこんなにもお金が掛かるのかとびっくりしています。

 

 

引っ越しってお金が掛かるんだと実感

夫と同居する時も自費で引っ越しはしているんですが、当時私が無職だったこともあり、お金がある&仕事もある夫に初期費用を出してもらっていました。

 

なので引っ越しのための10万円ぐらいしか使っていません。

 

一応新しくダイニングテーブル&チェア・ソファは私が買っていますが、5万もかかってないし、そもそも私にもある程度貯金があったし。

 

ですが今回、派遣ということで収入が少なく、さらに体調不良やコロナで収入が激減。

 

そもそも働いていない期間が長かったので、貯金だってなかなか溜まりませんでした。

 

さらに約600kmの地に引っ越しということで、物件探しの移動費だけでもなかなかの額です。

 

そんでもって東京は家賃相場が高い分、初期費用がたっかい!!

 

そんなわけで夫と引っ越しにかかった費用を割り勘したのにもかかわらず、負担がでかすぎて金欠になりました……。

 

 

必要だったとはいえお金を使いすぎて大ピンチ

とはいっても、実は違う部分で大金が必要になりそうだったのですが、それが無くなったんです。

 

なので「タイミーで稼いだ分を、お金が無いから我慢してた物を買うために回せるじゃん!」って思っていろいろ買ったんです。

 

割れない全身鏡(割れなくて軽い分お値段も通常より高め)、ナイトブラやブラショーツのセット(見えないからっていってボロボロを着続けていた)、コートやニットなどの冬物の服(オフィスに着ていけるような服が無い)……。

 

これだけで50,500円です。

 

その前にも転活のために鞄を買ったので5,000円、電子レンジが壊れたから2万円使って……。

 

あ、あれ、75,500円も使ってる???

 

そんでもってこの間歯列矯正リテーナーの作成で9万円使ってるし……。

 

あ、あれれー----????

 

もちろんタイミーで20万ぐらい稼いでたら問題ないんですが、流石にそんな稼げていません。

 

学生のアルバイト程度です。

 

そんなわけで無計画にお金を使ってしまいました。

 

いままで貯金がしっかりあったのでちょっと使っても困ることが無かったんですが、その感覚でお金を使ってしまったので大失敗です。

 

いい歳してるくせにお金で困るなんて……恥ずかしい……。

 

まあ全部必要だったし、夫がいるのでまだどうにかなるんですけどね。

 

それでもお金が無いのが辛い!!

 

 

 

インテリア大改造したい

今私たちが住んでいるところは10畳の1K。

 

面積はそれなりにあるとはいえ、1人暮らし向きのお部屋なので色々と不便です。

 

 

服の収納スペースが無さ過ぎて困る

特に困っているのが洋服収納のスペース!

 

1人暮らし向けにしては結構収納が充実しているんですが、なぜかクローゼットがめちゃくちゃ狭いんです。

 

キッチンとかめっちゃ収納多いのにですよ!

 

キッチンがしっかりしているので女性向けなのかな?と思ったのに、服をしまえる場所は少ない……。

 

いやでも、この部屋は10年ぐらい前に建てられたから、洋服をかけて収納する習慣みたいなのはなかったから?

 

部屋が広いから部屋に服出しておいとけってことか??

 

……そんなこと考えたってしょうがないので、現在 ラブリコとかを使って衣装スペースの増築を検討中です。

 

でもDIYとかみたいなのってめちゃくちゃ苦手なので、失敗する未来しか見えません……。

 

増築できたらまた報告したいな、そもそも材料を買えるお金ができてからだけど。

 

 

インテリア改造計画は頭の中で湧いてくるけど

洋服のスペースが足りないとはいえ、引っ越しからこの1ヶ月で、一応普通に生活する分には困らない程度部屋が整いました。

 

ちょっと汚いけど、そんなに使いづらくない感じ。

 

なんですが、 私の今年の目標は「おしゃれな部屋にする」なんですよ!

 

もうずっとYoutubeでおしゃれな部屋を見まくって、インスピレーションをわかせてます。

 

今使っているニトリの衣装ケースは埃が入りやすいので、無印のもっといい感じの収納ケースにしたいなーとか。

 

無印のスタッキングチェストか、ラブリコとかを使ってDIYして、すべての収納を集約化したいなーとか。

 

棚に乱雑に置いてるものを綺麗にまとめて、スッキリ生活感のない部屋にしたいなーとか。

 

観葉植物やアートを飾りたいなーとか。

 

こう、色々アイデアが浮かぶんですが、やっぱどれもお金が掛かるんですよね。笑

 

来年に持ち越しになりそうですが、インテリアを良くするために頑張ってお金稼ぎます!

 

 

 

まとめ

そんなわけで、ここ最近の出来事や色々考えていたことを書いてみました。

 

本当は仕事が始まる前に書きたかったネタを書き切ろうと思ったんですけどね。

 

色々ありすぎてダメでした。

 

もうなんか最近体がだるくてだるくて……。

 

今日とか気圧が低かったので、もしかしたら気圧の影響もうけているのかもしれません、

 

でも仕事が始まる前にどうにかしないと!

 

ブログはしばらく更新できないかもしれませんが……、ちゃんと生活リズムを整えて充実した生活を送れるように頑張るぞ!