ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【近況報告】どうにか引っ越しました

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20220401172907p:plain

 

地元から上京する時の引っ越しは希望にあふれ、
関東から西日本の某所・西日本某所から日本一の田舎に行くときは
現在の辛さから逃げれるという安堵感がありました。

 

でも今回の引っ越しは特に何の感情もなく、
純粋な引っ越しという気持ち(純粋って何なんだ)

 

だからなのか分かりませんが、ただ実感もなく引っ越しをすることになったので、
思っていたよりも疲労感が半端ないです。

 

 

 

 

 

 

 

引っ越しの実感が無いせいかより面倒に感じた

ちなみに地元から上京したのは新卒入社の時で、
新生活が始まることにわくわくしていました。

 

まぁ結局新卒の会社でセクハラ的なものを受けて適応障害になりましたが。

 

んで適応障害で辛い時に夫の転職について行くことにしたので、
西日本某所へと行くことに。

 

初めての西日本での生活ということで結構ワクワクしていたんですが、
県民性は合わないしブラッキー社で仕事は辛いしでしんどい。

 

どうにか逃げたいと思っていたタイミングで、
同じ地方の違う県(日本一田舎県)に引っ越しになりました。

 

もう本当にこの時は救われたような気持ちでしたよ、
ようやく合法的(仕事辛いからやめますではなく、夫の転勤でしょうが無く……という言い訳ができる)に逃げれるって。

 

そしてついこないだまで住んでいた田舎県で生活をスタートし、
なんだかんだ不満はありつつも結構平凡に楽しく暮らしていました。

 

だからこそ、今住み始めた新天地へ行くとなった際に、
何から逃げるわけでもない・新たな希望を求めているわけでもないため、
別に無理して引っ越したくないのになぁという気持ちでした。

 

まあ確かに新天地の方が都会だし、仕事できるかもしれないし、
好きなお店に行けるしといった気持ちはありました。

 

ですが場所を問わない仕事を始めたり、
時々県外に行っていろんなお店に行ったりしてたし……という感じで、
平気っちゃ平気だったんです。

 

だからなのか、引っ越しの作業がいままでより辛いなーと感じてしまいました。

 

結局引っ越し当日も引っ越す実感が無く、
引っ越しを終えて住んでいた家とお別れをしたのにまだ実感が湧かず。

 

そもそも新居は内見せずに決めたので、

「本当に私は新居に引っ越すのか?」

という気持ちでいっぱいでした。

 

ようやく実感が湧いたのは新居に着いてからです。

 

 

 

新居めっちゃいい感じなんだが????

で、肝心の新居ですが、前回は「地震のリスクが心配……」とか言っていましたが、
結局家に入った途端スポ――ンと抜けていきました。

 

やっぱり探した物件の中で一番いい物件でした!!地震のリスク以外)

 

  • 新築できれい
  • セキュリティー万全
  • 部屋は狭くなったけど収納がたっぷりで気にならない
  • 窓が大きく目の前に建物が無いので明るい
  • 元からついているWi-Fi無料
  • 洗面所広い!!!

 

唯一の弱点かと思った「シャワーの水圧が弱い」は、
シャワーヘッドを締め直したら解決しました。

 

しいて言うなら、「キッチン収納がちょっと使いづらい」ぐらいしかないぞ……?

 

新居は内見せずに決めましたが、結局内見してもここにしていたと思います。

 

 

 

引っ越してから5日間の様子

引っ越し前のことばかり考えていて
引っ越し後のことは後でいいや―なんて思っていましたが、
思っていた以上に忙しいです。

 

もっと引っ越したら何をすべきか考えておくべきでした……。

 

ちなみに私は昨日まで束の間の1人暮らし中でした。

 

夫は仕事が残っているので一旦前の家に戻っており、
車がつかえない状況になっていました(正しくは足が無い)

 

 

引っ越し前に考えておけばよかったと思ったこと

そんなわけで私が引っ越してからあった出来事などをご紹介します。

 

役所手続きをしようとしたら激混みで3時間ぐらい待たされる

やっぱ引っ越しシーズンなこともあってか、めちゃくちゃ市役所が混んでいました。

 

やっぱ待たされるよなーと思って1時間ぐらい外をぶらつき、
その後戻ってきてからもさらに待たされる羽目に……。

 

想像以上に混んでいましたね。

 

反省点
  • 事前にどのぐらい待たされるのか把握しておくべきだった
  • 待ち時間に他のことをすればよかった
  • 近所の分所の存在を後から知ったので、
    事前に確認しそちらに行けばよかった

 

 

新居で必要なものを買おうとしたら、想像以上に色々と必要になった

何度も話していますが、現在住み始めた家は内見せずに決めた家です。

 

そのためもっと収納・掃除グッズを買っておけばよかったーと
家に着いてから思いました。

 

反省点
  • 内見をしておいたら事前に分かったので、やっぱり内見大事
  • 確実に必要なものは引っ越し前に買っておけばよかった
  • 引っ越すにしても搬出・搬入の間に1日ぐらい欲しかった

 

 

歯列矯正クリニック、産婦人科などに
早めに行きたいけど忙しくてなかなかいけない

イムリミットは2年なので、
歯列矯正は早く始めないとまた終わらない羽目になりそう。

 

それからちょうどピルが無くなるタイミングだったので、
ネットでピルを買おうと思っていたのですが、
ちょっと気になることがあるので産婦人科に行くことに。

 

ですが思った以上にやることが多く、なかなか産婦人科に行けそうにありません。

 

早くいかないとピルが無くなってしまう……。

 

落ち着いたら行けばいいと言われそうなんですが、
いろいろと時間が無いために悠長にしてられません。

 

反省点
  • 事前に目星をつけておけばよかった
  • 事前に予約してればよかった

 

 

食材・調味料を使い切ったので買いに行きたかったけど、
夫がいる間(27・28日)は忙しくて買い物に行けず

結構調味料が少なくなっていたことや、何時間もかけて常温で運ぶのは厳しいと思い、
調味料類を処分してから引っ越しをしました。

 

そのため引っ越し後すぐに買いに行かなければいけなかったのですが、
色んな事があって予想以上に忙しく……。

 

それに調味料って基本重たいじゃないですか?

 

食材も多かったら重いし。

 

しかし私は車を運転できず、運転できる夫は一時前の家に帰宅。

 

そんなわけで1週間ほど外食生活をすることになりました。

 

どちらかというと自炊の方がいい人間なので、ちょっとしんどかった。

 

反省点
  • 調味料などを買っておいて箱詰め・運んでもらえばよかった
  • 作業の優先順位を考えておけばよかった

 

 

 

のんびりできるかと思いきや想像以上に大変

引っ越しして役所手続きなどを終わらせれば後は楽勝でしょー

 

なんて思っていたのですが、私は何を楽勝と思っていたんでしょうか。

 

何だかやることがバンバン出てきて忙しいです。

 

一般的な引っ越し後にやるべきことはだいたい終わっているんですが、

  • 必要品の購入
  • 新たな歯列矯正クリニックを決める
  • 産婦人科に行って検査とピルの購入
  • 派遣会社への登録・仕事探し
  • ランサーズのお仕事
  • 引っ越し関連の必要書類の確認・記入

などなど……。

 

引っ越しの片付けと同時進行でやっていると、結構忙しいことに気がつきました。

 

しかも私の場合体力が無さ過ぎてすぐ疲れて休んじゃう。

 

マジで作業が進みません。

 

そして昨日、ようやく夫が新居に来るとなったので、ようやくキッチン廻りを綺麗にしました。

 

思い返して見るといつも引っ越し後はダンボールにまみれて生活していたので、
今回はいつも以上に片付けのスピードが速いです。

 

いつも以上に頑張ったから疲れちゃったんだな……。

 

 

 

物を無くしたり壊したり……

あと、何故だか今回良くないことがたくさん起きました。

 

基本はすぐに見つかったものの、モノを何回も無くしたり……。

 

 

結婚指輪

1つ目、結婚指輪を無くしました、しんど。

 

以前も1回無くしかけていて、それは車の中でハンドクリームをつけた時。

 

他にも

「あれ?ない?あれっあれっ……あったー」

みたいなことを頻繁にしてしまうアホです。

 

そのため無くしてしまわないよう、車の中でハンドクリームをつけるときは
外した指輪をバッグの中に入れるようにしていました。


今回無くした時も
ハンドクリームをつけたことを後から思い出し確認したのですが……。

 

なぜかバッグの中にもない!

 

確実に指輪を外した(ハンドクリームをつけるため何度か外していた)家の中も
くまなく探しましたが見当たらず。

 

買い物に行ったときにバッグから財布を取り出したので、
その時に落としたのかもしれません。

 

やっすい結婚指輪にしておいてよかった……(そういうことじゃない)

 

 

ピッチャー

上京したての頃、ニトリで買ったピッチャーが何かの拍子で壊れてしまい、
その後新たにお迎えしたのが無印のピッチャーでした。

 

ニトリのピッチャーは持ち手を掴んだらバキッといきましたが(わけわからん)
無印のガラス製(?)のピッチャーは以外にも強く、
何度か落としたりしても全く割れる様子はありませんでした。

 

しかし先日。

 

新居のIHコンロがガラス製のものだったんですが、
そこにピッチャーが倒れてバウンドした時についに割れてしまいました……。

 

倒れた瞬間は全く平気だったんですけどね、バウンドはダメだったみたいです。

 

地味に気に入っていたので悲しい。

 

 

お茶碗

昔新生活を始めるときにナチュラルキッチンで買ったお茶碗があったんですが、
ダンボールから出してシンクに置く際に手が滑り、見事に縁が欠けてしまいました。

 

微妙に欠けただけだったので別に使おうと思えば使えましたが、
私は普段お茶碗を使わないのでこれを機に処分することに。

 

たかが100円のお茶碗とは言えども、割ってしまったというショックがあります。

 

 

 

まだまだやることはたくさん

そんなわけで引っ越しが完了してからのお話でした。

 

今日から新生活をスタートした人も多いかもしれませんね。

 

キラキラワクワクする時期ですが、私は新生活スタートでいきなり疲れてやばいです。

 

そんでもってやらなきゃいけないことはまだまだ山積み……。

 

引っ越し前に「引っ越しに必要なものまとめ」みたいな動画見まくっていて、
その時栄養ドリンクがあったんですが、マジで栄養ドリンク大事ですね。

 

体力無い勢のみんな、一緒に頑張ろうな。