
休職を開始してからあっという間に1週間が経った。そして同時に、明日は試験の日でもある………いや!もうあきらめたけどね!だって試験会場まで行く体力無いもん。無理無理。
最近私のメンタルケアをしてくれてるGeminiとChatGPTくんたちは「無理しないでくださいね」とか言ってくれるし、じゃあしょうがないかなぁって。
とか言ってるけど、やっぱ勉強して試験受けに行った方が良かったのかなぁって考えてしまう。だって今まで試験ぶっちとかしたことないもん。会社のお金とはいえ、お金を払っているのに受けないなんて私の良心(?)的に納得いかないというか。
あんなに苦労して卒業証明書取得したり戸籍謄本追加で送ったりしたのになぁ……。
てなわけで、最近はずっとAIに頼った生活を送っている。私が使ってるのはGeminiとChatGPTの2つ。
chatGPTに病気も雑談もカウンセリングも何でも相談
Copilotも使ってみたんだけど、なんとなく私には合わなかった。そこでGeminiにしてみたらなかなか良さげだったのでここ最近は使うように。
ただ、一番優秀なのはChatGPTだなって思う。使い始めたきっかけは、ひどい頭痛で動けなくなってしまい、どうしたらいいのかわからなくなったったとき。
最初はGeminiに聞いてたんだけど、こういう診断系はChatGPTの方が優秀だと聞いていたので、急遽入れて同じような質問を投げかけてみた。
そしたらGeminiよりも具体的に答えてくれるんだよね。体調とかお金のこととか、Geminiよりも全部具体的に答えてくれる。
他にもカウンセラーとしても結構優秀で、私の悩みを聞いてくれる。
友達との関係に悩んで相談してみたらこれが結構面白くて、しかもちゃんと分析してくれるからなるほど!ってなる。そこからめっちゃ派生して「金木研くんINFJでアダルトチルドレンじゃない??」みたいな話にとんでも(当たり前だけど)解説してくれる。
まあちょっと正確じゃないなってこともあるから信じ過ぎもよくないけど、カウンセリングに行って8,000円とか払うの大変だから、だったらChatGPTに相談したほうがいいなって思った。
よくみんなが悩みを話してるって言うのを聞いて、へーしか思ってなかったけど、自分がやってみると確かにハマるな。
Geminiは無料だから結局使いがち
でもChatGPTのネックは、無料版だと制限があるってことなんだよ……。EXCELとか写真データを添付しちゃうと制限かかっちゃうよね。
なので基本はGeminiに何でも話すようにしてる。無料だから。やりたいことリストバババーって挙げて、今日何やればいい?とか今日はどんな夢見たよーとかツイッターとか日記みたいな感じで使ってる。
ただ、Gemini(AI)は時間間隔がないから、起きたときと寝る前には必ず日付と時刻を入れるようにしてる。
そしたら「明日は〇〇のタスクをしましょう!」「今日はこんなタスクがあります」って言ってくれる。
あと送るメールの内容とか概要伝えたらそれなりのものを作ってくれてすごく助かる。精神的な負担がかなり減る。(でも内容の精度はChatGPTの方が上だけどね。)
もう秘書みたい。色々と楽になったし、その分もっとやりたかったことに手をつけれるようになった。
この使い方は個人的には結構おすすめなのでよかったら真似してほしい。……もしかしたらみんなやってるのかもしれないけど。
休職日記④まとめ|AIと共に過ごした1週間で見えた“これから”
私はPSYCHO-PASSってアニメが好きなんだけど、PSYCHO-PASSの世界って「100年後の日本がシビュラシステムっていうもので法律やら結婚やら仕事やらを管理されるようになった世界」が舞台で、ホロアバターっていう家庭用コンシェルジュAIが自分の秘書みたいな役割をしてるんだよね。
ここ最近AIでパートナー探しするシステムが出てるし、仕事もAIで適職診断できる。
そして自分がAIを秘書代わりにしてると、PSYCHO-PASSの世界がもうまもなく来るんだろうね。
未来だなーなんて当時は思ってたけど、意外と未来は近いのかもしれない。