ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

日中集中できるようになりたい

スポンサーリンク

日中集中できるようになりたい

 

 

 

 

 

ここ最近特に集中できない

梅雨に入ってからだるくなることが多くてとてもしんどいです。気象病?なんですかね。

 

ちなみに雨の日はだるくなるだけじゃなく、頭痛も結構あります。

 

作業したいけど集中できなくて本当にしんどい。

 

この前まで気象病のお薬のモニターをしていたのですが、その時期はとても元気でした。

 

貧血もあるし気象病もあるし、ほんとめんどくさい身体してんなぁ……。

 

 

夜型人間です

気象病や貧血もあるとは思うんですが、日中はあまり集中できないことが多いです。

 

よく考えてみると、学生時代は無理やり夜型の生活をしていたせいか、今も夜の方が集中できる気がします。

 

てなわけで、最近の悩みは夜型なことです。

 

1人暮らしだったら気にしないんですが、夫は早く寝たいタイプなので、私が0時ぐらいまで作業してると怒られます。

 

寝てるのに起こすな!って。

 

もうこれは寝る部屋を別にしたほうが良い気がする。

 

 

カフェイン中毒でもあります

日中全く集中できないわけでは無いんですが、コーヒーを飲まないとなかなかエンジンがかからないんですよね。

 

夜はコーヒーを飲まなくても平気なんですけど、日中は絶対カフェイン取らないと作業できない。

 

これも学生時代からの習慣のせいかなと思います。

 

まじで毎日ブラックコーヒー飲んでた。

 

何なら夜中も飲んでた。

 

どんだけコーヒー飲んでもあの頃は眠かった。

 

晩年寝不足だったために、コーヒーを飲んでも横になって3分以内に寝れました。

 

こうしてみるとブラック企業みたいな学校ですね。

 

 

湿度が高いとだるくなる

最近気が付いたんですが、湿度が高めだとすごくだるさを感じます。

 

気温が同じぐらいでも湿度が高い日の方が明らかにだるくなるんです。

 

地元に居た時は山の方に住んでおり、風通しがすごく良かったせいか割と快適でした。

 

っていっても夜と朝方ですけどね、日中は普通に暑かったです。(山の方だと夜はかなり風が強い日が多いです)

 

「身体に湿が溜まると良くない」と漢方的な話であるので、やっぱり湿度が高いのは体に良くないんだろうなと自己解釈しています。

 

 

 

 

学生時代の習慣はなかなか抜けない

会社に勤めると意地でも会社に合わせなきゃいけないので出来るんですが、今みたいに自分で時間の使い方を考えなきゃいけないとなると、なかなかうまくいかないですね。

 

こうしてみると学生時代の習慣ってなかなか抜けていなんだなぁと思いました。

 

学生時代からちゃんとした生活を送らないと、大人になってもダメな生活を送っちゃいますね。

 

 

 

対策してみた

そんなわけで最近は頑張って直そうと色々頑張っています。

 

 

起きたら無理やり体を動かす

朝はなかなかエンジンがかからないので、起きたら筋トレをして無理やり体を起こすようにしています。

 

以前までは午前中をだらだらと過ごすことが多かったのですが、筋トレをしてからはちゃんと行動できるようになってきました。

 

朝起きてすぐに運動はかなりおすすめです。

 

出来たら朝早く起きてランニングやお散歩をしたら気持ちが良さそうだなぁと思いますが、車どおりが多いので出来ていません。

 

次の引っ越しは車の通りが少ないとこにしようと今から考えています。

 

 

カフェインは取りすぎない程度に

コーヒーは我慢できないものの、せめてカフェオレやカフェラテを飲むようにしています。

 

ブラックコーヒーじゃなくても結構集中できました。

 

度々ブログで書いているんですが、私の場合カフェインを取ると生理痛が酷くなったりなんとなく体調不良になります。

 

カフェインによる体調不良の話はこちら

pengwinol.hatenablog.com


カフェイン断ちをしたいけど、夫がたくさんコーヒーを貰ってくるのでついつい飲んでしまう……。(笑)

 

なので摂りすぎないようにカフェインを薄める(?)作戦に出ました。

 

ゆくゆくはノンカフェインのエスプレッソの粉を買って、それでラテを入れようと思います。

 

(ちなみになんでゆくゆくかというと、エスプレッソマシンがついに壊れたからです……)

 

 

除湿+扇風機の風に当たる

ここ最近、我が家は大体湿度70%は常にあります。

 

地域的にそもそも湿度が高いんですよね。

 

なので除湿をしたり、扇風機の風が身体に当たるようにしたら大分だるさが軽減しました。

 

気温が高いのもしんどいんですが、風を当てるだけで変ります。

 

エアコンでいいじゃんって言われそうなんですが、エアコンだと寒すぎるんですよね。

 

あとは肌や目が乾燥する。

 

夫がいるときは強制的にエアコンを付けられるので、いつも隣の部屋に避難してます。

 

 

BGM

結構音も重要だなと気が付きまして、最近は音楽や環境音を流すようにしています。

 

もともと静かすぎるよりは、少しざわついている方が集中できる性格です。

 

でも人の話し声とか物音はかなり苦手な面倒なタイプ。

 

要は落ち着いたカフェみたいな環境が一番集中できるんです。

 

多分今の家だと車や電車の音が頻繁に聞こえるせいで、日中集中できないんだと思います。

 

7月に入ったので最近は夏っぽいBGMを流しています。

 

夏大好き人間なので、波の音とヒグラシの鳴き声が一番落ち着きますね。

 

自分が落ち着く音や音楽を見つけるのも結構大事だなぁと気が付きました。

 

 

 

日中も集中できるように頑張ります

そんな感じで最近集中できないので頑張って対策している話でした。

 

ここ最近、学生時代の習慣が身体に深く染みついてしまっていることを再確認しています。

 

どうにかして日中も集中できる・朝型人間になりたいのですが、なかなか道は厳しそうなのでちょっとづつ直していけるように頑張ります。

 

この記事を書いたからにはね、もっと集中してブログ更新できるようにしないとなーーーってね。

 

夜型だなーって人は頑張って早めに起きて運動しましょう!

 

そして夏になり集中力が下がると思いますが、一緒に夏を超えられるように頑張りましょう!!