ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

イライラすることされたらイライラする

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20210503224445p:plain

 

ブログ書いてる暇なんてないんですが、もやもやしてて書きたくなっちゃう。
最近イライラするなーと思ったら生理前でした。
そんなわけで今日も愚痴です。

 

 

バイトのもやもや

商品引換券と商品は一緒にレジに持ってきてほしい

コンビニで700円くじとかレシートについてきた商品引換券を貰ったとき、皆さんはどうしてますか?
すぐに交換する人もいれば別の日に交換する人もいると思います。
後日交換しに来たーーってときに店員がちょっとイラっとするのが、「商品を持ってこないで商品引換券だけ出してくること」だったりします。
人が並んでない時とかなら特に何も思わないんですけどね、激込みしてる時とかはちょっとね。

んでこの間イラっとした話。
お客さんが商品引換券だけ出して来たので商品を取りに行ったんですが、私が勘違いしていたせいでその商品があるのに無いって言ってしまったんです。
そしたらお客さんが

「え、そこにありませんでした?」

商品あるの確認してるんだったら持ってこんかーーい!!
コンビニ普段利用しない・商品引換的なの慣れてない人ならしょうがないので、イラついてもしょうがないってわかってます。
そもそもちゃんと確認しなかった私のせい。
でも、このーーー!って思っちゃった、すみません。

 

言うのは良いけど協力してほしい

ここ最近いつも一緒のシフトの方は、積極的にレジをしない方です。
お客さんが並んでるのにずっとレジに背を向けて作業してることが多かったりします。
まぁ私がレジやればいいだけだしなーと思って何とも思わないんですが、この前ちょっとイラっとしたことがあります。

コンビニって24時間だから、お客さんが絶対来ないときにレジ点検をするのは難しいこと。
だから締めてないレジにもう1人の方が入ってくれないと、なかなか作業が進まない訳です。
その日もレジの点検をしたいものの、お客さんがひっきりなしに来るのでなかなか点検することが出来ませんでした。
そしたら一緒のシフトの方から

「レジ点検していいよーー」

と言われ、(あ、片方のレジしてくれるんだな)って思ったんです。
んで、いざお金を数え始めたらさっそくお客さんが来たんですが、ふつーーーにレジしてくれませんでした(笑)
レジ点検していいよって言うのは良いんですが、点検できるような環境を作って欲しかったな……。
(他のバイター方は、片方のレジを点検してたらもう片方でレジをしてくれます)

普段はその方がレジをしてくれないので、ある程度人を捌いてから点検をするようにしています。
それについては何も思わないんですが、その時はレジ点検してって言われていたので余計にムカムカしました。
点検をしてないのはあなたがお客さんの相手をしてくれないからなんだよーー!
お客さん捌けたらレジ点検するんだよーーー!!

 

 

コンビニに来るときの店員からのお願い

今日もまたバイトの愚痴を言ってしまった。
でもコンビニバイトって底辺に見られがちだけど、結構しんどいことも多いんですよ……。
(そもそも私のバイト先が色々怪しい部分が多いからもやもやしがち)
そんなわけで、コンビニバイターからのお願いです。

商品引換券を持ってる方はその商品も持ってレジに来てください。
引換券だけ出されると地味に大変なので、やっていただけると本当に助かります。

レジに店員さん立ってるのになんでレジしてくれないんだ!って思うこともあるかもしれませんが、大体は点検してるのでレジ出来ません。
レジ停止中の看板が出てたら、開いてるレジに行って並んで待ってください。


今回もコンビニの愚痴でした。

 

 

 

 

 

夫のもやもや

あんまり夫の悪いことを書かないようにしていますが、基本的にうちの夫はクズなので普段はムカついていることが多いです。
(その分他の部分でめちゃくちゃいい人なところがある)
しかもここ最近私が生理前でイライラしてると知ってるのに、あえてイライラするようなことをします。

 

たとえば今日の話

冬用の布団をいい加減洗いたいと思って以前から何度もコインランドリーに行きたいと言ってるんですが、毎回スルー。
(大物なのでペーパードライバーの私は夫が運転してくれないと持っていけません)
今日もコインランドリー行きたいと何度か行ったのにもかかわらず、

「今日の予定は?」「映画行く??」「エヴァ見れば?俺その時コナン見るよ」

と全く違う話に。
映画行きたいはいいとして、コインランドリー行きたいって話なんで毎回無視なの??

そんでもって、シンエヴァンゲリオンをやってる映画館まで車で1時間30分かかります。
そもそもエヴァを見るんだったら事前に序破Qを見てから行きたいので、いきなり行きたくないんですよね。
んじゃ近所の映画館で2人でコナン見ようってことになったんですが、「座席空いてるか確認して」「チケット買っといて」って言われ、近所の映画館のサイトを確認することに。
でも市内唯一の映画館はかなり小さい劇場です。
調べてみてもネットで座席を確保したりなどは出来ないようでした。
それを伝えると、

「昔ながらの映画館で、適当に席に早い者勝ちで座るらしいよーー」

……??できないって知ってたのに、私に座席の確認とチケット購入やらせようとしたのどういうこと?
チケット購入=座席指定ってこと知らなかったの?????

「窓口行かないとチケット取れないんだったらもうチケット買いに行こう」

「そうすると結構時間あるよ?16時に昼ごはん食べたから夜ご飯いらないんでしょ?隙間の時間でご飯は食べたりしないんだよね?」

「うん、要らないから1人でラーメン買って帰る」

こういうのむかつくんですよね。
本人曰く冗談らしいです。
こっちは真面目に聞いてるのにね。

訳分かんないこと言い始めたので行くのか行かないのか何度か聞いたんですが、最終的に「行く」となり、私も準備しないととヘアアイロンを準備。
そしたら

「髪の毛直す必要ないじゃん」

「いや私は直したいんだからいいじゃん」

とまた意味わからないことに。
髪直すから!!と言って巻こうとした瞬間に、「んじゃ今日は中止!!!」と言われ映画は無くなりました。

ヘアアイロン温めた分の電気代とすでに頭につけたスタイリング剤はどうすればいいの。
マジでわけわからん。
さっぱり書いたので実際はこれ以上にめんどくさい言い合いをしてます。
普通にブチ切れて喧嘩しました。
何が嫌って、普通に怒るようなことしたくせに私が怒ると「生理か!」って言われることですよねー。
生理前じゃなくても怒る案件では????

 

生理の時にキレることは平常時でもムカついてること

すみませんそんなわけで愚痴でした。
ぶっちゃけイライラ時にブチ切れるようなことって、平常時でもムカムカ案件ですよね。
こっちが怒るだけですぐ生理?って聞いてくる人たちは、自分の行動を見直してから発言してほしい。
大体あなたのせいだから。
なんでも生理のせいにするな。