ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

雪積もりました【地元との違いにびっくりした話】

スポンサーリンク

雪が積もるとテンション上がっちゃう系の大人です

 

f:id:pengwinol:20201216210437p:plain

 

※右から左に呼んでください

 

f:id:pengwinol:20201216210444p:plain

f:id:pengwinol:20201216210449p:plain

f:id:pengwinol:20201216210455p:plain

f:id:pengwinol:20201216210500p:plain

f:id:pengwinol:20201216210505p:plain

f:id:pengwinol:20201216210509p:plain

 

雪が積もった日あるあるを思い出しつつも、初めての体験に驚いた

心配よりもわくわくしてた

地元は全国的にみるとまぁまぁ寒いところで、雪が積もることもたびたびありました。ただ、地元を離れてから雪が積もるどころか降りもしないようなところに住んでいたので、今住んでいる場所(今年から住み始めた)に来て久しぶりの雪にわくわくしていました。あと、私は働いているわけではないので通勤がしんどい!という感覚が無かったのも、雪にわくわくした理由の一つです。働いてたら絶対イライラしてたと思う。

雪が積もった日はいつもと景色が違って一面銀世界になったり、普段よりも静かに感じたり……。そんな雪が積もった日の非日常感が昔からとても好きでした。
なので雪の予報が出た時は積もった時の心配よりもわくわく感の方が勝っていました。

 

久しぶりだったせいか楽観視してた

ただ、いざ降ったら予想以上に雪が多くて驚きました……。積もるといっても初雪だったことや、まだ12月半ばだったこともあり、大したことが無いだろうと思っていたんです。
そしたら街の中心部ですら20㎝積もってるし、窓から見える景色が真っ白。雪が積もったらわくわくするタイプなので嬉しいっちゃ嬉しいけど……。

我が家は雪を楽観視していたので、雪が結構降るって言われてるのに全く対策をしてませんでした。
そのため、車のタイヤはスタッドレスにしていなかったので乗れないし、そもそも雪かきが無いので車が雪に埋もれて出せない状態。雪をほとんど経験してこなかった夫に関しては長靴は持ってないし、靴に防水スプレーをかけるという考えが鼻っから無く、20㎝の積雪の中スニーカーをびしょびしょにしながら通勤していました。(次の日から防水スプレーかけてました。)
ついでに言うとマフラーも手袋も帽子もアウターも無し(パーカーを上から羽織る程度)です。バカなのかな。


引っ越しをよくする人って対策どうしてるの?

結構積もったのでこの辺りは毎年大雪なのかな?と思ったのですがそういうわけでもないようで、4年ほど前に大雪が降って以来ここ数年はあまり降っていなかったそうです。
雪かきを買っていなかったので今回の件で買っておこうと一瞬思ったのですが、次いつ積もるのか分からないのに雪かきを買うのはリスキーだなって思いました。ずっと住むんならいいんですが、我が家は転勤族で転勤の可能性がある地域で雪が積もりそうなのも今住んでる所ぐらいかも。
全国転勤がある方々はこういう時どうしてるんでしょうか、やっぱ買っておくのかな?
私たちは引っ越しの事を考えてかなり物を減らしてるんですが、地域によって必要なものも変わるので、転勤が多い人は逆に荷物が多かったりしそうですね。

 

 

自分のイメージとのギャップ

今回特に驚いたのが雷と小さい雹のような雪です。
私の雪のイメージって静かなイメージだったんですよ、牡丹雪がしんしんと降ってる感じ、サイレントナイト的な。
なのに雷鳴ってるし、小さい氷の粒が落ちて当たるたびに雨音みたいにコツコツ音が鳴ってるし、めちゃくちゃ賑やかだな!!って驚きました。梅雨かと思いました。
次回雪が降るときに雷は鳴らないと思いますが、氷の粒はまた降ってくるんですよね?クリスマスに雪が降ってもサイレントナイトじゃないじゃん……。

 

楽しかったけど地元が恋しくなった

今回の積雪で地元や子供の頃を思い出してウキウキした気持ちになっていましたが、なんだかんだ違っていて少し寂しくなりました(笑)そりゃまあ全然違うところに住んでるので気候が違うのは当たり前なんですけどね。
しばらく地元に戻っていないので帰省したいなーって思いますが、コロナがまだまだ落ち着かなさそうなので当分先になりそうです。早く落ち着くといいなー。