ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

洗った食器を入れるかごを買いました

スポンサーリンク

最近の購入品のお話

 ついに買っちゃいました。
 

水切りかごがない便利さと不便さ

上京して一人暮らし始めたときにキッチンが狭すぎで水切りかごを捨てて以来ずっと布巾の上に洗った食器をのせておく派だったのですが、ずっと使い心地が良くないなーって思っていました。
すぐに食器を拭いてしまうんならそれでもいいと思うんですけど、ある程度乾いてから拭かないと食器を拭く用の布巾がびっしょびしょになっちゃうんですよね。
そもそも洗った後すぐに拭くのがめんどくさい。
しかも布巾の上のスペースって限られてるし、けど料理とかする時に邪魔だからといって布巾に食器乗せたまま移動とかできないし。
食器重ねまくってたらたまに雪崩起きるし。

 

竹ざるに一目ぼれしたけど思い直した

引っ越しをしてキッチンが広くなり水切りかごを買おうと思ったんですが、良いのが全然見つからなかったんですよね。
今の時代、省スペースで済むのとかシンクの上に乗せて使わないときは仕舞えるやつとかいっぱいあるんですが、なんか見た目がかわいくないなーって。
んであるとき、インスタ見てたら蕎麦とか乗せるような竹ざるに食器をのせている画像を発見してこれだーーーっておもったんです。

 

【かごや】特選 角盆ざる(竹ざる 水切りザル) 約21×27cm (7014)

 

こういうやつ。
自然素材のざるに乗せとけば邪魔な時は移動できるし、見た目がかわいい(見た目は感性の問題)。
もう買う気満々でサイズはどうしようかとか丸型にするか角形にするかとか悩んでたんですけど、ふと気づいたんですよね。
平たいとはいえざるって布巾に乗せた時よりも安定感的に食器が乗せられなさそうだし、天然素材って水につけてたらカビるよねって。
水切りかごだったらいっぱい重ねたりで食器の上にさらに乗せたりしてたけど、竹ざるって食器をのせるために作られたわけじゃないから耐荷性あるのか分からなくないですか?
それに、竹ってそこまで水に弱くないとは思いますが洗った食器を半日ぐらい放置して置くのも劣化を早めそうだし。

 

 

水に強い!天然素材風のかご

ざるじゃなくて竹かごとかラタンのかごにしようかと思ったんですが、劣化の面で不安だし…とさんざん悩んで、ようやく理想のかごに出会いました。

 

f:id:pengwinol:20200923202029j:plain

 f:id:pengwinol:20200923202043j:plain

 

stacksto.timbシリーズです。(スタックスト―のティムというらしい)
見た目天然素材なんですけど、テンネスクという樹脂製の新素材でできていて水にも強いのが特徴らしいです。
天然素材風なのに水に強いって最高じゃーんって言ってぽちりました。
ちなみに買ったのはオーバルのMサイズで色はマロンです。

 

f:id:pengwinol:20200923202054j:plain

 

色々うつってるのでぼかしました。
食器入れた感じはこんなです。
入れてる食器がおしゃれじゃないから残念。
高さがあるので割と積めます。
あと、うちのまな板百均で買ったぺらっぺらのやつで倒れるのが悩みだったんですが、食器やらまな板やらが雪崩を起こすことが無くなったのでうれしいです。
安定感もあるし、高さがある分少ないスペースで済むのでいい感じです。
あと、バンバン洗った食器おいて半日ぐらい放置してますが、劣化している感じは全くないです。
しっかり水をはじいてます。(水がしたたり落ちるので下に布巾を敷いておかないといけないですが)
私みたいに、ステンレスの水切りかごが無くて食器を仕舞うときに拭いてから仕舞うタイプの人にはめっちゃおすすめです。
水切りかごじゃなくてこのかごの中に洗った食器入れてたらめっちゃおしゃれ感あるから友達が来た時にドヤりたい、誰も家に来ないけど。

 

stacksto.のtimbシリーズ

timbシリーズはオーバルの他にもスクエアやレンダグルなどいろいろ型があるし、色も4種類あります。
このシリーズ揃えたいなぁ。 

 

オーバルのMサイズはここから買えます。
ベルメゾンが一番送料が安いです。

 

マロン


 

 

アイボリー


 

 

ナチュラルでほかの型も