ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

コバエとの闘い2【新しく考えた駆除方法】

スポンサーリンク

コバエがまた湧きました辛い

 

以前コバエがやばいって記事を描いたのですが覚えていますか?

 

pengwinol.hatenablog.com

 

前回、いろいろ対策をした結果かなりコバエが減りました。
ですが、その後対策がおろそかになり…
また徐々に増えてきてしまいました。
多分完全に駆除できなかったため、新しく卵を産み付けられたんだと思います。
なのでゴミ箱の蓋に消臭効果のあるシートを貼り、ごみ箱のそばに防虫材を置きました。
結果、蛆虫とさなぎがごみ箱から離れたところに移動していました。
そういうことじゃないよ??

 

実は昨日、コバエ駆除中にパソコンが届いたんですが、テンション上がるところなのにそれどころじゃなさ過ぎて虚無になってました。
キッチンのゴミ箱周辺見たら大量の蛹と蛆虫が壁にくっついていて、顔を上げた瞬間目の前にいたんですよ、前よりも広範囲に広がってるんですよ。
ビビりすぎて一瞬動けなくなりました。
もちろんすぐに掃除したんですが、数10分したころまた見てみるとなぜか増えていて…
駆除しても駆除しても湧いてくる恐怖。

 

 

コバエバスターズ

というわけで、今日はコバエの駆除に全力をかけました!
前日にかなり頑張ったので大丈夫だろうと思いましたが、今日も大量に壁に蛆虫と蛹がくっついていました。
なので対策グッズ買ってきました。

 

 


 

 

コバエがいなくなるスプレー
名前から安心できる。
いろんなコバエに対応していて、予防と駆除ができます。
あとはアルコールスプレーも買ってきました。

 

私がやった駆除の方法

コバエがいなくなるスプレーの使い方は簡単で、ゴミ箱などの集まりやすい箇所にワンプッシュするだけ。
早速家に帰って使ってみると、元気よく飛んでいたコバエが一瞬で床に落ちて動かなくなっていました。


ただ、蛹と蛆虫には効かないようなので、ちまちま処理していきました。
やり方は下記のようにやっていきました。

  1. 虫にアルコールスプレーをかける
  2. ティッシュやキッチンペーパーで取りビニール袋などに入れる
  3. 袋の中に食器用洗剤を何プッシュか入れる
  4. さらに少量の水を入れる
  5. 袋の上から洗剤が泡立つように軽く揉む
  6. 袋の口を2重以上縛り捨てる

アルコールには虫の動きを鈍らせる効果があるので、確実に逃げられないようにします。
さらに、液体の洗剤で虫が呼吸できないようにし窒息させます。
ただ、蛹には殺虫剤は効かないようなので、袋を2重に縛って逃げられないようにし、成長しても洗剤の泡で死んでくれたらいいなーっていう感じです。
…蛹がちゃんと死んでくれるかわからないんですよね、この方法。
確実なのは潰したり、熱湯をかけたり、凍傷させることみたいです。

私の場合は、駆除しても何分かすると湧いてくるのでまた駆除して…の繰り返しだったので、先ほどの方法でやりました。
ゴミ箱の中からまた孵化してくる可能性はあるので、毎日コバエがいなくなるスプレーをかける予定です。
成虫にはこのスプレーの効果はてきめんでした!
ただ問題なのが…60回しかプッシュできないのに1日ですでに20プッシュはしてるんですよね…
しかも開けてすぐは結構独特な匂いがして、手にも移ります。
ひとまずこれで様子を見て、また新しく虫よけ・駆除できるものを買う予定です。

 

駆除しても油断しない

今日だけでかなり減って、飛んでる虫はあと1匹だけです。
蚊かもしれないけど。
こんだけコバエがいると汚い家だと思われそうですが、ふっつーにキレイなんですよ。
コバエが増えやすい家の特徴とかあるのかな…
朝起きたらまたゴミ箱周辺にスプレーして、蛹と蛆虫を見つけたら駆除して…を毎日やる予定です。
1匹だけなら…と油断してしまったので、今度は絶対に増やさないようにしたい。

 

キンチョーのコバエがいなくなるスプレー、めちゃくちゃおすすめです。
コバエに悩んでる方はぜひ使ってみてください!