ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

”あの洗剤”にちょっと感動した

スポンサーリンク

日本上陸!「あの洗剤」

先日「あの洗剤」を購入しました。
インスタで最近はやっているやつです。
この前まではやっていたオキシクリーンを私も使っていたのですが、ちょうどなくなったところだったので試してみることにしました。

蓋を開けると、内蓋にハングル文字がいっぱい書いてありました。
日本上陸って謳っていたので外国製とは知っていましたが、韓国の製品みたいです。

 

スプレー

水垢がきれいに取れる

まず、洗面台周辺の掃除に使ってみました。
スプレーボトルにあの洗剤と水を入れてあの洗剤スプレーをつくり、軽く蛇口と鏡に吹き付けたあと、キッチンペーパーで拭きました。
すると、なんと入居時からあった頑固な水垢が取れました!
ピッカピカ。
beforeを撮っておけばよかった。


f:id:pengwinol:20200603220542j:plain

 

 

色んな所に使えて便利

スプレータイプにすると、気になったときにプシュプシュして拭くだけできれいになるので便利です。
洗面器や床、トイレなどどこでも使えるので、専用の洗剤をもう買わなくてもいいかなって思います。

 

 

漬け置き

それから、キッチンの蛇口のシャワーヘッドを洗おうと思い、袋にお湯とあの洗剤を入れて漬け置きしてみました。
入居してからまだ2ヶ月ですが、少し汚れているのが気になっていたので、多少汚れがとれたらいいなーと思いやってみました。

 



※観覧注意

 

 

 

漬けてからしばらくして確認すると…

 

f:id:pengwinol:20200530150601j:plain

 

多少どころかがっつりよごれ汚れてるんですが????
 

そしてこれが袋の汚れを流しゆすいだ後。

 

f:id:pengwinol:20200530151018j:plain

 

ゆすいだっていってもしっかり水で流して、また袋に水をためてゆすいだのにこれ。
汚すぎるのでは…
その後、もう一度漬けたあと黒いピロピロが出なくなるまでゆすぎました。
2回目も同じぐらいピロピロが取れました。
これはもうあの洗剤の効果がすごいというより、こんなに汚い蛇口から出た水を飲んでいたのかというショックのほうが大きい。

ちなみに調べるとシャワーヘッドって定期的に掃除したほうがいいみたいです。
ヒヤッとした方は是非、シャワーヘッドの掃除をしてみてください。

 

頑固な汚れは漬けておけば取れる

大体の水垢はスプレーで落ちましたが、隙間にこびり付いた汚れや固まった水垢は落ちませんでした。
ですが、漬け置きすれば大体は落ちました。
細かい部分は掃除しにくいし、つまようじとかでちまちまやるのも面倒くさいので、掃除しにくい部分やスプレーで落ちないものは漬け置きがいいかなと思います。

 

 

まとめ

そんな感じで、最近は色んな所の掃除に使っています。
使い勝手がいいし、重曹クエン酸などを個々で買うよりあの洗剤1個買ったほうが楽でした。


シャワーヘッドは特に感動したというか、ショックを受けました。
ですがそれよりも、入居2ヶ月ほどでなぜこんなに汚れているのかということにショックを受けています…
我が家は素人がハウスクリーニングしたのか…?てぐらい汚れているので、これから隅々まで掃除していきます。